早いもので、 ジミーは2回目の車検。
車検に通るように、 メンテ(白煙、オイル漏れ、アイドリングのバラつき、タイヤ交換)も終えたから、、、
軽自動車検査協会で、 事前に車検の予約をして、、、
検査回数は、 1日4回あるよ。
1ラウンド 9:00~10:15
2ラウンド 10:30~12:00
3ラウンド 13:00~14:15
4ラウンド 14:30~16:00
オイラは、その日最初の「1ラウンド」を予約。
もし不合格になった場合、 その日のうちなら、 何回でも再検査してもらえるから、、、
ただし、 「検査料1,400円」で「3回まで」。 3回落ちたら、 再度検査料を納めることになるから要注意。
当日、 気になったから、、、
スコップとLED作業灯を外した。。。
なんか、 余計な事言われそうで、 イヤな予感がしたから(笑)
何かの前兆か・・・。
予定よりも15分早く到着。
駐車場はガラガラ。
最初に、 構内案内図を確認。
前回も「神奈川事務所」だったけど、、、
実は昨年、 事務所が引っ越ししていて、 構内が変わっていたから。
さて、 時間が来たから、 事務所内に。
朝一番のラウンドだから、 ガラガラ。
ゆっくり、 落ち着いて手続きできるのがイイ。
総合受付で、 書類を入手。
窓口で「ユーザー車検」と伝えると、、、
「手続きの順序」や「書類の記入の仕方」をくれるから、 安心 & 楽チン 。
書類を記入して、 重量税(8,800円)を納めて、 自賠責保険を更新(25,070円)。。。
最後に検査料(1,400円)を納めたら、、、
いよいよ、 検査ラインに。。。
いつも、 この時が一番ドキドキする(笑)
コースは、 どこも空いてた。
数台しか並んでいない。
「月初め」&「週初め」は空いてるから、 狙い目。
検査ラインは「撮影禁止」だから、、、
画伯「ハマオ」の絵画で紹介します(笑)
先ずは「外観検査」。
最初に「ユーザー車検」と検査員に伝えるとイイよ。 別の検査員が最後まで付き添って教えてくれるから。
ここでは、 言われるがままに「ウインカー」や「ホーン」を操作すればOK。
「ウインカー右〜!」と言われたら右にカチカチ。
タイヤのはみ出しやバックランプ、 フォグランプが付いていれば点灯もチェックされる。
「ボンネット開けて~!」って言われるから、 自分でボンネットを開けて、 エンジンルーム内もチェックされる。
次は「排出ガス検査」。
自分で、 テスターをマフラーに入れるのね。
長さ1mほどの棒の先30cmほど入れて、 待つこと数十秒。
次は「サイドスリップ検査」。
コースの白線ギリギリを、 ゆっくり、 ゆっくり、、、 時速4km以下で5mほど進んでいく・・・
コレだけで検査終了~~。
同時に機械が「重量」や「ホイールベース」も測定しているよ。
次は「スピードメーター・ヘッドライト・ブレーキの検査」。
シャーシダイナモみたいなローラーに車を乗せたら、、、
アクセルオン! 「時速40キロkm」になったらパッシングしてスピードメーターの検査終了。
次いで再度アクセルオン!! 電光掲示板に「ブレーキをゆくり踏んで」と表示されたら、 ブレーキをかけて検査終了。
「ゆっくり・・・」って指示されるけど、、、 踏み込みをゆっくりするだけで、 その後は強く踏み込むのがコツ。
シッカリとタイヤを止めないと、 不合格になっちゃうから要注意。
最後に「ライトを点けて」と表示されると、、、
グイィ~~ン!って、 デッカイ機械が前に現れて、 ライトの「明るさ」と「光軸」を検査される。
まずはロービームで左右を検査・・・ 結果は「不合格」。
でも、 慌てない、 慌てない。。。 ローでダメならハイビームがあるから(笑)
ジミーは社外HID、、、 社外は白い光が散ってローでは受からないケースが多い、、、 言わば想定内。
そして期待のハイビーム・・・ 右ライトが 不合格 (泣)
うげぇ~~ マジかっ!? 光軸が下を向き過ぎていると。。。
気分、 ダダ下がり。。。
最後に「下回り検査」。
停止位置で車を止めて、 エンジンをストップすると、、、 グイィーン!! ってリフトアップされる。
知らないと一瞬焦るけど、 知ってると超~楽しい。
まさにディズニーランドかユニバーサルスタジオのアトラクション!(笑)
検査員が、 点検ハンマーでボルトの緩みをチェック。 オイル・グリス漏れやタイヤの溝なども同時にチェックされるよ。
やっぱり最後は 人力 。 コレ大事。
「ハンドルを左に回して〜」「右に回して~」「左右交互に回して~」って指示があるから、、、 重ステのハンドルを一生懸命回すのね(笑)
コレで 検査は終了~~ 。
でもジミーは・・・ 右ヘッドライトが不合格だったから、、、
協会近所のテスター屋へ。。。 いわゆる「ヨビケン」。
ココで右ライトの光軸調整(2,500円)。
急いで協会に戻り、 再検査。。。
ん!? 今度は左ライトが不合格??
マジかっ!? どうして? さっきは合格したのに??
今一度、 不適合状況を確認すると、、、
光軸が下にズレていると、、、
ん~~ 機械は嘘を言わないし、、、 こりゃ 原因不明 。。。
さて、どうするか?????
朝のイヤな予感・・・ 的中 (笑)
悩んでも仕方が無いので、 さっきのヨビケンに戻り再調整。 クレームで料金は無料。。。
ヨビケン屋のお兄さん、 凄くイイ人で、、、 一緒に原因究明、、、
結果、 電球をハロゲンに変更(2,600円/2個)する事に。
次の再検査で3回目。 不合格になれば4回目で検査料(1,400円)を追徴されちゃうから、 ハロゲン代を支払って「確実な合格」を選びました~~。
ハイビームで光軸がズレる・・・ 思い当たる節は、、、
ハマーH2の社外HIDがそうだったけど、 ハイビーム時にバルブが揺れた。。。
ジミーも中華製のHIDバルブ(メーカーは違うけど)、、、 多分、低品質が招くバルブ組み立ての低精度。
ハイ・ローの切り替えはバルブを前後にスライドさせるんだけど、、、 ハイビーム時のバルブ位置が毎回微妙にズレるのかと。。。
さらに、、、 光量が弱く、 合格ラインギリギリらしい・・・
中華製だから、 2年半で光量が低下したんだね。
それとヘッドライトレンズの「黄ばみ」が結構酷くなってきてたから、 これも原因なのかも!?
前回の車検は、 このHIDで通ったんだけど、、、
やっぱり中華製は低品質。。。
そして3度目の再検査。
本日、 緊張が最高潮に~~(笑)
結果、 無事合格 !!
ようやく、 検査表を受付に持ち込んで、、、
新しい車検証の交付。
車検シールも「平成33年」の予定が、、、
「令和1年」。
気になるユーザー車検の総費用は、、、
合計:40,270円
自賠責 25,070円
重量税 8,800円(18年経過車)
印紙代 1,400円
テスター 2,400円
ハロゲン 2,600円
予定では「35,270円」のハズだったんだけど、、、 想定外のすったもんだで「5,000円」追加。
それでも、 ディーラーだと約55,000円(法定24か月点検:約40,000円、車検代行手数料:約10,000円)が上乗せになるから、、、
ユーザー車検だと金額的には非常に お得 。
ただ、 整備が「不要」って事じゃないから、 自分で整備をして、 ユーザー車検なら「5万円以上お得」という事で。。。
令和最初の交付証書が「車検証」となりました~~。
イヤな予感が的中したけど、 安価なだけに、、、
満足、 満足、、 超~満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;