メンテナンス&カスタム

車検:ユーザー車検

 

 早いもので、 ジミーは2回目の車検。

 

 

 車検に通るように、 メンテ(白煙オイル漏れアイドリングのバラつきタイヤ交換)も終えたから、、、

 

 

 軽自動車検査協会で、 事前に車検の予約をして、、、

ユーザー車検

 検査回数は、 1日4回あるよ。

  1ラウンド  9:00~10:15
  2ラウンド  10:30~12:00
  3ラウンド  13:00~14:15
  4ラウンド  14:30~16:00

 

 

 オイラは、その日最初の「1ラウンド」を予約。 

 

 もし不合格になった場合、 その日のうちなら、 何回でも再検査してもらえるから、、、

 

 ただし、 「検査料1,400円」で「3回まで」。 3回落ちたら、 再度検査料を納めることになるから要注意。

 

 

 

 

 

 当日、 気になったから、、、

ユーザー車検

 

 

 スコップとLED作業灯を外した。。。

ユーザー車検

 なんか、 余計な事言われそうで、 イヤな予感がしたから(笑)

 何かの前兆か・・・。

 

 

 

 予定よりも15分早く到着。

ユーザー車検

 駐車場はガラガラ。

 

 

 最初に、 構内案内図を確認。

ユーザー車検

 前回も「神奈川事務所」だったけど、、、

 実は昨年、 事務所が引っ越ししていて、 構内が変わっていたから。

 

 

 

 さて、 時間が来たから、 事務所内に。

ユーザー車検

 

 

 朝一番のラウンドだから、 ガラガラ。

ユーザー車検

 ゆっくり、 落ち着いて手続きできるのがイイ。

 

 

 

 総合受付で、 書類を入手。

ユーザー車検

 

 

 窓口で「ユーザー車検」と伝えると、、、

ユーザー車検 ユーザー車検

 「手続きの順序」や「書類の記入の仕方」をくれるから、 安心 & 楽チン 。

 

 

 

 

 

 書類を記入して、 重量税(8,800円)を納めて、 自賠責保険を更新(25,070円)。。。

 

 最後に検査料(1,400円)を納めたら、、、

ユーザー車検

 いよいよ、 検査ラインに。。。

 いつも、 この時が一番ドキドキする(笑)

 

 

 

 コースは、 どこも空いてた。

ユーザー車検

 数台しか並んでいない。

 「月初め」&「週初め」は空いてるから、 狙い目。

 

 

 

 検査ラインは「撮影禁止」だから、、、

 画伯「ハマオ」の絵画で紹介します(笑)

 

 先ずは「外観検査」。

 最初に「ユーザー車検」と検査員に伝えるとイイよ。 別の検査員が最後まで付き添って教えてくれるから。

ユーザー車検

 ここでは、 言われるがままに「ウインカー」や「ホーン」を操作すればOK。

 「ウインカー右〜!」と言われたら右にカチカチ。

 

 タイヤのはみ出しやバックランプ、 フォグランプが付いていれば点灯もチェックされる。

 

 「ボンネット開けて~!」って言われるから、 自分でボンネットを開けて、 エンジンルーム内もチェックされる。

 

 

 

 次は「排出ガス検査」。

ユーザー車検

 自分で、 テスターをマフラーに入れるのね。

 長さ1mほどの棒の先30cmほど入れて、 待つこと数十秒。

 

 

 

 次は「サイドスリップ検査」。

ユーザー車検

 コースの白線ギリギリを、 ゆっくり、 ゆっくり、、、 時速4km以下で5mほど進んでいく・・・

 

 コレだけで検査終了~~。

 

 同時に機械が「重量」や「ホイールベース」も測定しているよ。

 

 

 

 次は「スピードメーター・ヘッドライト・ブレーキの検査」。

ユーザー車検

 シャーシダイナモみたいなローラーに車を乗せたら、、、

  アクセルオン! 「時速40キロkm」になったらパッシングしてスピードメーターの検査終了。

 

 

 次いで再度アクセルオン!! 電光掲示板に「ブレーキをゆくり踏んで」と表示されたら、 ブレーキをかけて検査終了。

 「ゆっくり・・・」って指示されるけど、、、 踏み込みをゆっくりするだけで、 その後は強く踏み込むのがコツ。

 シッカリとタイヤを止めないと、 不合格になっちゃうから要注意。

 

 

 最後に「ライトを点けて」と表示されると、、、

ユーザー車検

 グイィ~~ン!って、 デッカイ機械が前に現れて、 ライトの「明るさ」と「光軸」を検査される。

 

 まずはロービームで左右を検査・・・ 結果は「不合格」。

 でも、 慌てない、 慌てない。。。 ローでダメならハイビームがあるから(笑)

 

 ジミーは社外HID、、、 社外は白い光が散ってローでは受からないケースが多い、、、 言わば想定内。

 

 

 そして期待のハイビーム・・・ 右ライトが 不合格 (泣)

 うげぇ~~ マジかっ!? 光軸が下を向き過ぎていると。。。

 気分、 ダダ下がり。。。

 

 

 

 最後に「下回り検査」。

ユーザー車検

 停止位置で車を止めて、 エンジンをストップすると、、、 グイィーン!! ってリフトアップされる。

 

 知らないと一瞬焦るけど、 知ってると超~楽しい。

 まさにディズニーランドかユニバーサルスタジオのアトラクション!(笑)

 

 検査員が、 点検ハンマーでボルトの緩みをチェック。 オイル・グリス漏れやタイヤの溝なども同時にチェックされるよ。

 やっぱり最後は 人力 。 コレ大事。

 

 「ハンドルを左に回して〜」「右に回して~」「左右交互に回して~」って指示があるから、、、 重ステのハンドルを一生懸命回すのね(笑)

 

 

 コレで 検査は終了~~ 。

 

 

 

 

 

 でもジミーは・・・ 右ヘッドライトが不合格だったから、、、

ユーザー車検

 協会近所のテスター屋へ。。。 いわゆる「ヨビケン」。

 ココで右ライトの光軸調整(2,500円)。

 

 

 急いで協会に戻り、 再検査。。。

ユーザー車検

 ん!? 今度は左ライトが不合格??

 マジかっ!? どうして? さっきは合格したのに??

 

 

 今一度、 不適合状況を確認すると、、、

ユーザー車検

 

 

 光軸が下にズレていると、、、

ユーザー車検

 ん~~ 機械は嘘を言わないし、、、 こりゃ 原因不明 。。。

 

 

 

 さて、どうするか?????

 朝のイヤな予感・・・ 的中 (笑)

 

 

 

 悩んでも仕方が無いので、 さっきのヨビケンに戻り再調整。 クレームで料金は無料。。。

 

 ヨビケン屋のお兄さん、 凄くイイ人で、、、 一緒に原因究明、、、

 

 

 結果、 電球をハロゲンに変更(2,600円/2個)する事に。

ユーザー車検

 次の再検査で3回目。 不合格になれば4回目で検査料(1,400円)を追徴されちゃうから、 ハロゲン代を支払って「確実な合格」を選びました~~。

 

 

 ハイビームで光軸がズレる・・・ 思い当たる節は、、、

 

 ハマーH2の社外HIDがそうだったけど、 ハイビーム時にバルブが揺れた。。。

 

 ジミーも中華製のHIDバルブ(メーカーは違うけど)、、、 多分、低品質が招くバルブ組み立ての低精度。

 ハイ・ローの切り替えはバルブを前後にスライドさせるんだけど、、、 ハイビーム時のバルブ位置が毎回微妙にズレるのかと。。。

 

 

 

 さらに、、、 光量が弱く、 合格ラインギリギリらしい・・・

 

 中華製だから、 2年半で光量が低下したんだね。

 それとヘッドライトレンズの「黄ばみ」が結構酷くなってきてたから、 これも原因なのかも!?

 

 

 

 前回の車検は、 このHIDで通ったんだけど、、、

 やっぱり中華製は低品質。。。

 

 

 

 

 そして3度目の再検査。

 本日、 緊張が最高潮に~~(笑)

ユーザー車検

 結果、 無事合格 !!

 

 

 

 

 

 ようやく、 検査表を受付に持ち込んで、、、

ユーザー車検

 新しい車検証の交付。

 

 

 車検シールも「平成33年」の予定が、、、

ユーザー車検

 「令和1年」。

 

 

 

 

 気になるユーザー車検の総費用は、、、

ユーザー車検 ユーザー車検

 

 合計:40,270円

    自賠責  25,070円
   重量税    8,800円(18年経過車)
   印紙代    1,400円
   テスター   2,400円
   ハロゲン  2,600円

 

 予定では「35,270円」のハズだったんだけど、、、 想定外のすったもんだで「5,000円」追加。

 

 

 それでも、 ディーラーだと約55,000円(法定24か月点検:約40,000円、車検代行手数料:約10,000円)が上乗せになるから、、、

 ユーザー車検だと金額的には非常に お得 。

 

 ただ、 整備が「不要」って事じゃないから、 自分で整備をして、 ユーザー車検なら「5万円以上お得」という事で。。。

 

 

 

 

 

 令和最初の交付証書が「車検証」となりました~~。

ユーザー車検

 

 

 イヤな予感が的中したけど、 安価なだけに、、、

 満足、 満足、、 超~満足 。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system