今月は、 ジミーの車検。。。
でも・・・ タイヤが、、、
微妙~~に、 はみ出てる (汗)
タイヤは、、、
・マキシス クリーピークローラー(M8090 Creepy Crawler)
・6.50R16LT(外径約760mm、幅200mm、約12kg/本)
純正「175/80R16」だから、 幅200mmは、チョイ太。
ホイールサイズは、純正(16×5.5JJ、インセット+22)と同じ。
普通のタイヤなら、 幅200mmで面一。
でもクリクロだと、 ゴツいサイドウォールがハミタイの原因(苦笑)
ほんの 1~2ミリなんだけど。。。
前回の車検でNGだったから、、、 交換しないと。。。
ジャッキは、 荷台のフロアーしたにあるのね。
ギヤは4WDに入れて、 サイドブレーキも引いて、、、
タイヤ止めも、、、 念には念を入れて。
怪我をしない様に。。。
JB23ジムニーのジャッキポイントは、、、
リーディングアームにあるよ。
このポッチがそう。
ジャッキの皿には穴があって、、、
ジャストフィット!!
こんな感じで、 ジャッキアップできる。
タイヤがデカいから、 角材を当てて。。。
フロントもアームにポッチがあるんだけど、 純正は、、、
オイラのジミーは、 社外のリーディングアームだから、、、
ジャッキポイントは、 ホーシングで。
交換するタイヤは、 オクでポチ。。。
・タイヤ : 純正サイズの「ジオランダー I/T-S/横浜ゴム」
・ホイール: 純正サイズの「オフパフォーマー RT-5N/4×4 エンジニアリングサービス」
人気があるだけあって、 なかなかカッコイイ!
ノーマルタイヤの締め付けトルクは「95N・m」。
大径タイヤのクリクロでも同じトルクでOKだけど、、、 オイラは念のため「100N・m」で締めてる。
あまり強く締めるとボルトが切れちゃうけど、 「100N・m」なら大丈夫。
純正サイズのオフパフォーマーと、 二回り大きいクリクロ、、、
並べると、 その大きさの違いが良く分かる。。。
久しぶりに純正サイズのタイヤを履くジミー(笑)
コレはコレで、 スマートかも!?
純正サイズのタイヤ、、、 乗って分かる 乗りやすさ (笑)
発進がスムーズで、 街中はコミカル。
そりゃぁ~ そうだよねぇ~~。
ガレージに、 タイヤを置いたら、、、
場所を取り過ぎて、 妻に叱られた、、、 自転車が置けないと。。。(苦笑)
車検が終わるまでだから、 少し我慢して~~。
車検前の整備で、、、 安心、 安心、 超~安心。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;