メンテナンス&カスタム

タイヤ交換:車検前準備

 

 今月は、 ジミーの車検。。。

 

 

 でも・・・ タイヤが、、、

タイヤ交換

 微妙~~に、 はみ出てる (汗)

 

 

 

 タイヤは、、、

 ・マキシス クリーピークローラー(M8090 Creepy Crawler)
 ・6.50R16LT(外径約760mm、幅200mm、約12kg/本)

 

 純正「175/80R16」だから、 幅200mmは、チョイ太。

 

 

 

 ホイールサイズは、純正(16×5.5JJ、インセット+22)と同じ。

 

 普通のタイヤなら、 幅200mmで面一。

 

 

 

 でもクリクロだと、 ゴツいサイドウォールがハミタイの原因(苦笑)

 

 ほんの 1~2ミリなんだけど。。。

 

 

 

 前回の車検でNGだったから、、、 交換しないと。。。

 

 

 

 

 

 ジャッキは、 荷台のフロアーしたにあるのね。

タイヤ交換

 

 

 ギヤは4WDに入れて、 サイドブレーキも引いて、、、

タイヤ交換

 タイヤ止めも、、、 念には念を入れて。

 

 怪我をしない様に。。。

 

 

 JB23ジムニーのジャッキポイントは、、、

タイヤ交換

 リーディングアームにあるよ。

 

 

 このポッチがそう。

タイヤ交換

 

 

 ジャッキの皿には穴があって、、、

タイヤ交換

 

 

 

 ジャストフィット!!

タイヤ交換

 

 

 こんな感じで、 ジャッキアップできる。

タイヤ交換

 タイヤがデカいから、 角材を当てて。。。

 

 

 フロントもアームにポッチがあるんだけど、 純正は、、、

タイヤ交換

 オイラのジミーは、 社外のリーディングアームだから、、、

 

 ジャッキポイントは、 ホーシングで。

 

 

 

 交換するタイヤは、 オクでポチ。。。

タイヤ交換

 

 ・タイヤ : 純正サイズの「ジオランダー I/T-S/横浜ゴム」
 ・ホイール: 純正サイズの「オフパフォーマー RT-5N/4×4 エンジニアリングサービス」

 

 

 人気があるだけあって、 なかなかカッコイイ!

タイヤ交換

 

 ノーマルタイヤの締め付けトルクは「95N・m」。

 

 大径タイヤのクリクロでも同じトルクでOKだけど、、、 オイラは念のため「100N・m」で締めてる。

 

 あまり強く締めるとボルトが切れちゃうけど、 「100N・m」なら大丈夫。

 

 

 

 純正サイズのオフパフォーマーと、 二回り大きいクリクロ、、、

タイヤ交換

 並べると、 その大きさの違いが良く分かる。。。

 

 

 

 久しぶりに純正サイズのタイヤを履くジミー(笑)

タイヤ交換

 コレはコレで、 スマートかも!?

 

 

 

 純正サイズのタイヤ、、、 乗って分かる 乗りやすさ (笑)

 

 発進がスムーズで、 街中はコミカル。

 

 そりゃぁ~ そうだよねぇ~~。

 

 

 

 

 

 ガレージに、 タイヤを置いたら、、、

タイヤ交換

 場所を取り過ぎて、 妻に叱られた、、、 自転車が置けないと。。。(苦笑)

 

 

 車検が終わるまでだから、 少し我慢して~~。

 

 

車検前の整備で、、、 安心、 安心、 超~安心。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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