メンテナンス&カスタム

タイヤ交換:マキシス クリーピークローラー

 納車時、ジミー(ジムニー)が履いてたタイヤは、、、コレ。

マキシス マキシス

マキシス マキシス

 サイズは純正サイズ「175/80R16(外径約690mm)」。 フロント「シオランダーH/T」リヤ「ジオランダーA/T」。

 

 ここまで足回りを弄ってても、、、 前オーナーはオンロードのみ。 趣味は人それぞれだけど・・・ もったいな~い!!

マキシス

 

 

 外観は、このタイヤだけがオイラの最終形じゃなかったのね。

 

 

 なので早速、ハチマルでお世話になったショップに連絡。 10年以上たっても覚えていてくれた。 嬉しい!!

マキシス 4WD pro shop RINEI 「リンエイ」

 

 もの凄いゲレンデバーゲンをメンテしてた。 コイツ、ハイブリダクション装着してるし。。。

マキシス

 

 

 さて、さて オイラが頼んだタイヤは何処に・・・

マキシス

 あった、あった。

 

 

 そう、コイツは「マキシス クリーピークローラー(M8090 Creepy Crawler)」。 四駆好きなら知ってるタイヤ。

マキシス

 サイズは「6.50R16LT(外径約760mm)」。 純正よりも二回り大きいサイズ。 見た目はもっと大きく感じるけど・・・。

   純 正 : 175/80R16(外径約690mm)
   一つ上 : 185/85R16、195R16C(外径約720mm)
   二つ上 : 6.50R16LT(外径約760mm)
   三つ上 : 7.00R16LT(外径約790mm)

 

 ジオランダー(6.50R16LT)との天秤で悩んだ挙句、、、クリクロに。

 決め手は「軽さ」。 同サイズのジオランダーよりも「2kg/本」も軽い。 重いマッテレは更に燃費を悪くするし、うるさいから。

 

 でもコイツね、、、「バイアスタイヤ」なのよぉ~。 今時!?って感が否めないけど(笑)

 ラジアルのジオランダーと比較すればデメリットが多いのは承知の上。 でも燃費と静かさはクリクロの方がイイよ、多分。

 

 

 久々にリンエイのピット内でタイヤ交換を観察。

マキシス

 

 フロントもリアも、シッカリとシャーシブラックが塗られてた。

マキシス マキシス

 

 

 さて、交換後は、、、

マキシス マキシス

マキシス マキシス

 

 結構ゴツくなる。 見た目、スワンパーを彷彿させるサイドウォールを見ても、名の通り「ロック」が得意なんだろうね。

 ホイールは「16x5.5J、オフセット22mm 」。 クリクロだとビッタリ面一。 いや、チョットはみ出てるかも!? ん~~、車検大丈夫かなぁ。 まぁ~ その時考えるか。

 

 簡単にインプレ。

 乗り心地は、あまり以前と変わらないなぁ。 チョット固く感じる位。 空気圧の調整でなんとでもなるレベル。

 

 リンエイで「空気圧は2.0kPa入れとくねぇ~」って軽く言われたけど、よくよく調べたら、ノーマルタイヤは「F:1.6kPa、R:1.8kPa」が指定圧力なのね(笑)

 LTのクリクロだから高めに入れてくれたんだろうけど、、、 ゴツゴツ感があるから、この後指定圧まで落としてみようかな。

 

 音は、、、 やっぱり煩くなるね。 でも多少かな。 信号で止まる時、クラッチ切って惰性で走ると「ブーン」って僅かに蜂の羽音が聞こえる位。 ハチマルでグッドリッチのマッテレ(35X12.50R16.5LT)を履かせた時に比べたら断然静か。

 

 あと・・・ 思った以上にブロックが柔らかい。 消しゴムみたいだよ、本当に。 こりゃぁ~ 噂通り耐久性に欠けるかな。 それに、燃費は確実に悪くなりそう・・・ いや、きっとなるなぁ。

 

 

マキシス

 フロント:2インチ、リア:2.5インチのリフトアップコイルを履いてるんだけど、ヘタりもあって数センチ差し引いて、、、 このタイヤサイズだとギリギリかな。 フロントは、ハンドル切っても当たらない。 当たったら、ボディーを削るだけなんだけど(笑)

 車高は1インチ以上あがっちゃったね。

 

 スタイル的には、このタイヤなら3インチアップが見た目イイかもね。

 足回りは弄ってあるから、3インチアップのコイルを入れるだけでイケるんだけど・・・ でも3インチは安定性に欠けるんだよなぁ~。 購入したショップで試乗したけど・・・ 実用性を考えると、やっぱり2インチが限度だと思うなぁ~~。 

 

 

 オイラ、 ハチマルの時もそうだったけど・・・ 足回り弄った四駆で、この角度のショットが一番好きなのね。

マキシス

 ハイ、「この角度フェチ」です。(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system