納車時、ジミー(ジムニー)が履いてたタイヤは、、、コレ。
サイズは純正サイズ「175/80R16(外径約690mm)」。 フロント「シオランダーH/T」リヤ「ジオランダーA/T」。
ここまで足回りを弄ってても、、、 前オーナーはオンロードのみ。 趣味は人それぞれだけど・・・ もったいな~い!!
外観は、このタイヤだけがオイラの最終形じゃなかったのね。
なので早速、ハチマルでお世話になったショップに連絡。 10年以上たっても覚えていてくれた。 嬉しい!!
4WD pro shop RINEI 「リンエイ」
もの凄いゲレンデバーゲンをメンテしてた。 コイツ、ハイブリダクション装着してるし。。。
さて、さて オイラが頼んだタイヤは何処に・・・
あった、あった。
そう、コイツは「マキシス クリーピークローラー(M8090 Creepy Crawler)」。 四駆好きなら知ってるタイヤ。
サイズは「6.50R16LT(外径約760mm)」。 純正よりも二回り大きいサイズ。 見た目はもっと大きく感じるけど・・・。
純 正 : 175/80R16(外径約690mm)
一つ上 : 185/85R16、195R16C(外径約720mm)
二つ上 : 6.50R16LT(外径約760mm)
三つ上 : 7.00R16LT(外径約790mm)
ジオランダー(6.50R16LT)との天秤で悩んだ挙句、、、クリクロに。
決め手は「軽さ」。 同サイズのジオランダーよりも「2kg/本」も軽い。 重いマッテレは更に燃費を悪くするし、うるさいから。
でもコイツね、、、「バイアスタイヤ」なのよぉ~。 今時!?って感が否めないけど(笑)
ラジアルのジオランダーと比較すればデメリットが多いのは承知の上。 でも燃費と静かさはクリクロの方がイイよ、多分。
久々にリンエイのピット内でタイヤ交換を観察。
フロントもリアも、シッカリとシャーシブラックが塗られてた。
さて、交換後は、、、
結構ゴツくなる。 見た目、スワンパーを彷彿させるサイドウォールを見ても、名の通り「ロック」が得意なんだろうね。
ホイールは「16x5.5J、オフセット22mm 」。 クリクロだとビッタリ面一。 いや、チョットはみ出てるかも!? ん~~、車検大丈夫かなぁ。 まぁ~ その時考えるか。
簡単にインプレ。
乗り心地は、あまり以前と変わらないなぁ。 チョット固く感じる位。 空気圧の調整でなんとでもなるレベル。
リンエイで「空気圧は2.0kPa入れとくねぇ~」って軽く言われたけど、よくよく調べたら、ノーマルタイヤは「F:1.6kPa、R:1.8kPa」が指定圧力なのね(笑)
LTのクリクロだから高めに入れてくれたんだろうけど、、、 ゴツゴツ感があるから、この後指定圧まで落としてみようかな。
音は、、、 やっぱり煩くなるね。 でも多少かな。 信号で止まる時、クラッチ切って惰性で走ると「ブーン」って僅かに蜂の羽音が聞こえる位。 ハチマルでグッドリッチのマッテレ(35X12.50R16.5LT)を履かせた時に比べたら断然静か。
あと・・・ 思った以上にブロックが柔らかい。 消しゴムみたいだよ、本当に。 こりゃぁ~ 噂通り耐久性に欠けるかな。 それに、燃費は確実に悪くなりそう・・・ いや、きっとなるなぁ。
フロント:2インチ、リア:2.5インチのリフトアップコイルを履いてるんだけど、ヘタりもあって数センチ差し引いて、、、 このタイヤサイズだとギリギリかな。 フロントは、ハンドル切っても当たらない。 当たったら、ボディーを削るだけなんだけど(笑)
車高は1インチ以上あがっちゃったね。
スタイル的には、このタイヤなら3インチアップが見た目イイかもね。
足回りは弄ってあるから、3インチアップのコイルを入れるだけでイケるんだけど・・・ でも3インチは安定性に欠けるんだよなぁ~。 購入したショップで試乗したけど・・・ 実用性を考えると、やっぱり2インチが限度だと思うなぁ~~。
オイラ、 ハチマルの時もそうだったけど・・・ 足回り弄った四駆で、この角度のショットが一番好きなのね。
ハイ、「この角度フェチ」です。(笑)
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;