連休中、 ジミーで遠出する前に、 エンジンオイルの交換。
エンジンオイルの交換は、、、 4回目・・・ かな!?
~1型 サービスデータ~
オイル量:3.0L(フィルター交換あり)
2.8L(フィルター交換なし)
オイル粘度:10W30(SJ/GF-2)
※寒冷地は「5W30(SG/CD)」も可
今回使うオイルは、
粘度「5W30」で少し軟らかいけど、 捨てるのもったいないから・・・
なので寒い時期に使っちゃおうかと・・・ 寒冷地じゃないけど(汗)
廃油パックは、 エーモンの「ポイパック(2.5L)」。
今回は、 フィルターも交換。
プププッ、 マイブームのモノタロウ(笑)
モノタロウ品番 : SZO-10N-A
純正品番 : 16510-81420
そして大事な、
オイルシーラント「PLUS91」。
コレ、 オイルの漏れ止め剤ね。
ジミーは、 以前「オイル下がり」で白煙モクモク。。。
取り敢えず安価なワコーズの「エンジンパワーシールド」を入れたけど、 やっぱりダメで、、、
コイツを入れたら、 予定通り止まった。
PLUS91は値段が高いけど、、、 オイラの経験上、 一番効果が期待できる のね。
さてさて、 早速作業開始。
オイラ、 メンテナンスの時、、、
こんな塩ビの手袋使ってるのね。
ピタッとフィットして、 パーツや工具も持ちやすく、 作業が捗ります、ハイ。
最初に、 オイルフィラーキャップを外して、、、
廃油し易くするために。
最初にドレンボルト(17mm)を緩めて廃油。
続いてオイルフィルター(オイルエレメント)は、
オイルフィルターレンチ(対辺64mm、直径65φ)を使って。
緩めると、 オイルが溢れ出てくる。
オイルが、 ちょうどフロントホーシングにかかってベトベトになっちゃう(泣)
フィルターを外すと、、、
傷も無く、 キレイね。
ドレンも、 フィルターも、 外して廃油したら、、、
少しの間、 放置プレー (笑)
その間、 新しいオイルの準備。
PLUS91って、 こんなエメラルドグリーン。
取扱説明書には「ゆっくりとオイル給油口から注いでください」って書いてあるけど、、、
かなり ドロッ としてるから、 オイル交換時はオイルジョッキで混ぜ混ぜ。
オイルに絵の具を混ぜた感じ!?
シェイクすると、 緑色のオイルに。。。
スライムみたい!? ← 古っ!!
オイルフィルターは、
左がスズキ純正で、 右がモノタロウ。
ほぼ同じ大きさ。
肝心な内部フィルターは、、、
純正と同じく、 シッカリ濾紙が入ってる。
見た目、社外品でも 安心 。
使い終わったら、 切断して直に中身を確認してみよっと。
あとは、 ドレンを締めて(締め付けトルク:49N・m)、
フィルターを取り付けて(締め付けトルク:14N・m、パッキン着座後大体3/4回転)、
オイルを注入~~。
アイドリングで2~3分、エンジン内にオイルが回ったらエンジン停止。
4~5分後、オイルが下がったらレベルゲージでオイル量をチェックして終了~~。
2年前に白煙モクモク、、、 PLUS91のおかげあって白煙は止まって、 今でも止まっている。
でも、 PLUS91って継続して使わないといけないから、、、 高価なのがネックだなぁ~~。
もう少し安くしてくださーい! 安斎交易さーーん、 お願いします。 m(._.)m
これで連休は、 気持ち良くジミーで遠出できる。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;