車検から帰宅したハマオ(ハマーH2/HUMMER H2)。 そろそろエンジンオイル交換の時期。
オイラの交換サイクルは大体「3,000km or 5~6か月」。 最近、あまり乗らないから、、、距離よりも月日で交換してるのね。
先ず最初に「オーナーズマニュアル」の記載事項を紹介しとくね。
【粘度】SAE 5W-30
・外気温18℃以上ならSAE 10W-30も使用可
・また-29℃以下ならSAE 0W-30も使用可
【品質】「スターバースト(Starburst)」マーク表示のあるオイル
・米国石油協会(API:American Petroleum Institute)規格に合った品質
【交換時期】DIC(Driver Information Center)に「CHANGE ENGINE
OIL」のメッセージが表示されてから「600miles(1,000km)以内」に交換
・DICにメッセージが表示されなくても、1年に1度は交換する必要あり
・オイルを交換せずに1年以上走行してはいけない
【オイル量】6.0qt(5.7L):フィルター交換あり
ではでは、そろそろイキますかぁ~!!
最初に、エンジンオイルはコイツよん↓
「へっ?」「こんなの?」って思いましたぁ~? へへへ、、、実は、こんな安っちぃエンジンオイルを使ってます。 ちなみに「250円/L」! レースするならオイル周りはバリバリ気を使うけど、街乗りじゃぁ~こんなんで十分。 ちゃんと「スペシャル」って書いてあるし(笑)
安いオイルを、小まめに交換! 車が一番喜びます、ハイ。
次に、フィルター(エレメント)。
ACデルコ(ACDelco)の「PF-46E」。 純正品。
品番「PF-46」が通常だけど、コイツは「PF-46E」。 オイル濾過性能が高い方を使ってます。
あとフィルターは、、、コイツだけは純正品に限るよ。 代替品はおススメしません。 間違っても、激安の中華品(模倣品)なんて手を出さないでね。 濾過能力「ほぼゼロ」だから(笑)
あと、、、廃油パックはコレ↓
今回からエーモンの「ポイパック(4.5L)」。 コレね、規格4.5Lだけど、5.0Lちょいも入るのね。
以前は、コストコで買ったKAFCO製の「Oil eater(4.5L)」
コイツは4.5Lって書いてあっても、規格通り入れたらタプタプ・・・。 こんな時「やっぱ、日本製が信頼できる・・・」って思っちゃう。
そろそろ、作業手順に。
ハマーH2は、”H2”って大きなロゴ入りの「スキッドプレート」を外すことから。 15mmのボルト、9本で止まってるよ。
コレ外さないと作業できないのね。
外せば、、、ホラ、丸見えぇ~! イヤァ~ん(笑)
エンジンフードを開けると、、、オイルキャップ(黄色矢印)とレベルゲージ(赤矢印)はココ↓
①オイルキャップを緩める(半外し)
②ドレンボルトを外し、オイル排出
③フィルターを新品に交換
④ドレンボルトを締める
⑤オイルキャップを外し、新しいオイルを入れる
⑥エンジンをかけ、2~3分アイドリング(エンジン内にオイルを回す)
⑦エンジンを止めて5~10分後、レベルゲージでオイル量をチェック
以上、終了~~。
オイルキャップは、事前に緩めといてね。 ドレンからのオイル排出がスムーズになるから。 ドレンボルトは15mm。 オイルで火傷注意だよ!
今回はドレンボルトも新品に交換。 実はハマオ、少~しお漏らししてた。(交換後はビタ一文漏れてない)
締め付けトルクは、一般的に「4kgf-m」付近だけど・・・オイラは適当(笑) 要は外れなきゃイイから、強過ぎず・弱すぎず(爆)
オイル交換の度にボルト交換の必要は無いけど、パッキンは替えた方が安心だね。
フィルターを外すと、オイルが噴き出てくるから、これまた火傷に注意。
締め付けトルクは、パッキンがブロックに接触してから3/4回し。 スムーズに回せる様、前もってパッキンに薄くオイルを塗っておくよ。
フィルター交換しない時のオイル量は・・・「5.3L」程。 今回はフィルターも交換だけど、取り敢えず5.3L程注入。 この量で、レベルゲージは3/4付近。
取り敢えず、その場では追加せず・・・いつもオイラは、少し走ってからレベルゲージを再確認して追加してます。
フィルター交換時は、アイドリングを少し長めで。 レベルゲージの確認は、オイルが落ちるまで数分我慢よ~。
最後に、DICを利用してオイルライフインジケーターをリセット。
【エンジン始動中の時】
①DICの燃料ボタン(水色矢印)を押して、オイルライフインジケーターを表示
「43%」・・・ 実は今回、かなりサボってしまった(苦笑) 3,000kmくらいで・・・ 大体「70%」かな(笑)
②DICセレクトボタン(ピンク矢印)を5秒以上押し続ける
オイルライフインジケーターがリセットされると「OIL LIFE RESET」のメッセージが表示され、10秒間点滅するよ。
③点滅が終わると「ENGINE OIL LIFE:100%」のメッセージに変わる
これでリセット完了~~。
ちなみに【エンジン停止中】の場合
①イグニッションスイッチをON(エンジンは始動しない)
②5秒以内にアクセルペダルを3回床まで踏み込んで戻す
③DICに「OIL LIFE RESET」のメッセージが10秒間点滅する
④点滅が終わったらイグニッションをロックの位置にして、それからエンジン始動
これでもリセット完了よぉ~~。
ハマーH2って「DIC(Driver Information Center)」ってのが搭載されてるのね。
アメ車って、コンピューターが常に車の状態を見張ってて、異常を感知するとコンピューターに記録される仕組みになってるのね。 その記録を専用スキャナーで読み取れば、異常の履歴が閲覧できるって訳。
DICは、その異常やメンテ、警告をコクピットに表示してくれる。
例えば、異常だと
・「ENGINE OVERHEATED」(オーバーヒートしちゃったよぉ!)
・「SERVICE AIR SUSPENSION」(エアサスが変だよぉ!)とか、、、
メンテだと
・「CHENGE ENGINE OIL」(オイル交換して!)
・「CHECK OIL LEVEL」(オイルレベル点検して!)とか、、、
警告だと
・「PASSENGER DOOR AJAR」(助手席、半ドアだよ!)
・「ICE POSSIBLE」(路面が凍結してるよ!)とか、、、
メンテや警告の表示も沢山あって、かなり便利。
実は他にも、DICで「オドメーター」や「トリップメーター」、はたまた「エンジン作動時間」「燃料消費量」「平均燃費」も確認できて、、、何故か「ストップウォッチ」なんかもある。
後は、ユーザー設定「ドアロック設定」「ドアミラー設定」「室内灯設定」などもDICで。
日本人は、たくさんボタンが付いてる車を好む傾向みたいだけど、、、「ハンドルのボタンで全てが・・・」ってのがアメリカ人らしい発想なのかもね!!
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;