メンテナンス&カスタム

エンジンオイル交換+添加剤(エンジンパワーシールド)

 ここ最近、

 

 

 

 

 

 なんか、

 

 

 

 

 

 出てくる。。。

 

エンジンオイル交換

 

 そう、白煙

 

 

 

 一か月前くらいから、

 エンジンスタートして、

 アイドリングが下がり始める頃から モクモク と・・・

 

 

 暖気後、走行中もアイドリング中も モクモク 。

 でも、1kmも走ると・・・ あら不思議!? 走行中もアイドリング中も白煙は見えなくなる。

 

 

 原因は、 多分、、、 オイル下がり ・・・

 

 オイル下がりって、
 ・吸気バルブ側にオイルが溜まって、
 ・エンジンの始動時に、溜まったオイルがシリンダー内に下がって、
 ・ガソリンと一緒に燃焼して、大量の煙が出る。
 ・その後は、少しずつオイルが燃焼するから、煙が見え難くなる。

 

 

 原因は、 バルブシールの劣化がほとんどなんだけど、、、

 

 何となく心当たりがあるとすれば・・・

 オイルキャッチタンクの配管の取り回しを変更してから、 排気ガスが臭く(オイル燃焼臭)なった気がする。。。

 

 

 

 取り敢えず・・・ バルブシールを疑って、

エンジンオイル交換

 むか~し、むかし、 よくお世話になってた コレ を入れて見よっかと。

 

 ワコーズの「エンジンパワーシールド」。

 バルブシールの柔軟性を復活させてくれる・・・ らしい(笑)

 

 っというよりも、 オイル粘度を上げて効果を出してるだけじゃないかと(爆)

 オイル下がりもオイル上がりも、エンジンオイルの粘度を上げちゃえば、ほとんど直っちゃうからね。

 

 

 

 では、では、 コイツを入れる準備を、

エンジンオイル交換

 エンジンパワーシールドはゼリーみたいに粘度が高いから、直接、エンジンに入れるのはNG。

 エンジンオイル交換時に、オイルと混ぜて入れるのね。

 

 ジミー、 初めてのオイル交換 。

  オイル量  : 3.0L(フィルター交換あり)
          2.8L(フィルター交換なし)
  オイル粘度 : 10W30(寒冷地は「5W30」も可)

 

 

 最初に、 エンジンオイルキャップを緩めて、

エンジンオイル交換

 

 排油パック「ポイパック」を準備、

エンジンオイル交換

 

 ドレンを緩めて、

エンジンオイル交換

 

 排油。

エンジンオイル交換

 火傷注意だよ。

 

 

 ドレンは「17mm」。

エンジンオイル交換

 

 ドレンパッキンは「M14」。

エンジンオイル交換

 

 左=未使用品、右=使用品。

エンジンオイル交換

 ドレンパッキンは「エンジンオイル交換時には必ず交換!」って良く言われるけど・・・

 実際は そうでも無い と思う。

 

 

 

 

 排油が完了したら、オイル作り。

 

 エンジンパワーシールドの添加量は「エンジンオイルの5~10%」。

 今回、エンジンオイル量は「2.8L」。

 

 添加量「5%=140mL」にしたのね。

 エンジンパワーシールドは「280mL/1本」だから、、、 これなら2回の交換に添加できるし・・・

 ジミーは、意外と早くエンジンオイルが汚れるから、 頻繁に交換したいし・・・

 

 

 

 軽量は紙コップで、

エンジンオイル交換

 

 先ずは1L程のエンジンオイルに混ぜて、

エンジンオイル交換

 

 シェイク! シェイク!!

エンジンオイル交換

 

 良く混ざったら、エンジンオイルを追加して、 またまた シェイク!!!

エンジンオイル交換

  結構、ドロドロになるよ。

 

 割りばしでもOK(笑)

エンジンオイル交換

 

 添加剤入りオイルが出来上がったら、 注入~

エンジンオイル交換

 あっ、 ドレンを締めるの忘れないで~。

 

 

 

 規定量を入れ終わったら、エンジンスタート。

エンジンオイル交換

 チョット出てる(笑) 当たり前か。

 

 

 

 アイドリングで2~3分、エンジン内にオイルが回ったらエンジン停止。

 4~5分後、オイルが下がったらレベルゲージでオイル量をチェックして終了~~。

エンジンオイル交換

 オイル量は、ゲージの上下にある穴の間に収まっていればOKよん。

 

 

 

 これで、少し様子見だなぁ~。

 

 改善が見られないなら、次なる手は「オイルキャッチタンクの配管の取り回しを戻す」か、、、 「オイル粘度をもう少し上げる(10W40くらい)」か・・・ 「インタークーラーのインテーク周りの洗浄」もありか・・・。

 

 

 

 年末の29日、 大掃除の合間にオイル交換だなんて・・・。

 

 手のかかる奴だけど、、、 可愛いと思えてしまう・・・

 そんな変態ジジイのオイラです(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system