メンテナンス&カスタム

HID化④:中華製バーナーを使用して

 ●使用3ヶ月後

 今年の7月、ハマオのHIDバーナー(HB5 Hi/Loスライドタイプ)を、中華製に交換して・・・

 まぁ~、信頼性はゼロだけど、低価格だったからお試しで。

 

 あれから3か月弱、、、

 ここにきて「その後・・・」って、、、 気になるでしょ(笑)















 そじゃ~イキますよぉ~!















 お約束で、溜めに溜めて~~















 まずは、コレよ↓

バーナーハイロー

 ん!? コイツは、以前のバーナー。
 いいのいいの、 コイツを見て見て! 左がロービーム状態。 右がハイビーム状態。

 

 中華バーナーもコレと同じで、Hi/Lo切替が電磁式のモノなのね。

 なので、大きな台座が磁石の役割を果たし、バーナー(発光管部)を前後にスライドさせることで、Hi/Loを切り替えてる訳。

 

 こんな感じで

 【ロービーム】                 【ハイビーム】

バーナーハイロー バーナーハイロー

 

 

 発光自体は、すこぶる調子がイイんだけど、、、 スライド(切替)もシッカリしてくれるんだけど、、、

 

 いやぁ~ 実は・・・ ハイビーム時・・・ バーナーが振動して、光が揺れる


 とにかく目が疲れるよ・・・ (泣) 狭い峠なんかじゃぁ~ 効果テキメン! ← なんのこっちゃ

 

 

 交換後は、イイ意味で期待を裏切られたけど、、、 やっぱりねぇ~。

 取り付け時から、造りの甘さはハッキリ分かったけど・・・ コレかよぉぉぉ。 う~ん、使ってみないと 分からない。

 

 でも、巷で言われてる「点灯不良」や「Hi/Lo切替不良」は、今のところ無いのね。 通常使用なら、問題ナシというところかな(笑)

 

 とはいえ「中華製」。 普通に・・・ と思っちゃ~イケません(爆)
 皆さん、気を付けてくださ~い。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system