メンテナンス&カスタム

ISCバルブ清掃(ISCV/Idole Speed Control Valve)

 

 ココ最近のジミー、、、

 

 その日最初のエンジン始動で、 アイドリングが ばらつく ・・・

 

 

 

 エンジンをかけると、 エンストしそうな感じで、、、

 

 ボボッ、ボボッ、ボボボッ、、

 ボボッ、ボボッ、ボボボッ、、

 ボボボーーーー

 

 って、 息継ぎした後に、いつもの暖機運転に入るのね。。。

 

 

 

 そろそろ点火系の交換もしないとなぁ~~ って思っているんだけど。。。

 

 

 こんな時、、、 先ずはオイラ、 「ISCバルブ(ISCV/Idole Speed Control Valve)」の清掃をするのね。

 

 特にジムニーはブローバイガスが多いし、、、 効果的かと。。。

 

 

 

 

 

 じゃぁ、 早速。

 インタークーラーを外すと、

ISCV清掃

 ISCバルブは、 スロットルボディの下(オレンジ色の矢印)にある。

 

 

 四角で囲んだ部分を分解してお掃除するのね。。

ISCV清掃

 オレンジ色の四角がステップモーターバルブで、 緑色の四角はメタルスプリングバルブ。

 

 

 あと、 折角インタークーラー外したなら、、、 

 ISCV清掃

 PCVバルブ(PCVV/Positive Crankcase Ventilation Valve)もお掃除ね。

 

 

 あっ、 外したインタークーラー、、、

ISCV清掃

 

 

 これも折角だから、 ホワイトガソリンでシャカシャカ内部洗浄

ISCV清掃

 またまた折角だから、 底を突いてきたキャンプ用の4L缶に小分けもしておいた。

 

 一石四鳥 (笑)

 

 

 

 

 

 さてさて、 本題に。

 

 最初にバッテリー端子を外して、、、

ISCV清掃

 理由は後述で。。。

 

 

 

 ステップモーター側は、 プラスネジ2本を外して、、、

 

 そんなに強く締まってないけど、 意外と作業スペースが狭いから舐めない様に注意が必要。。。

ISCV清掃

 Oリング(赤色)を落とさない様に、 ゆっくり、 ゆっくり、、、 引き抜く。

 

 Oリングはシリコン系かなぁ?? 耐久性が高く、 交換頻度は低いらしい。。。

 

 

 

 このリング、 紛失に注意 !!

 

 ディーラーでリングだけの販売が無く、 アッシーになっちゃうから。

 

 ちなみに、、、

  ・品名:バルブ,ISC
  ・品番:18117-81AA0
  ・価格:29,376円(税込) ← 怖っ

 

 

 

抜いたバルブは、 やっぱり汚れてる、

ISCV清掃

 

 

 パーツクリーナーで綺麗にして、、、

ISCV清掃

 ステップモーターだから、 直接噴き掛けるのはNGね。

 

 

 受け側も汚れてるから、、、

ISCV清掃

 

 

 綿棒を突っ込んでゴシゴシ。

ISCV清掃

 ココで注意!

 

 スロットルボディー内にキャブクリーナーやパーツクリーナーを直接吹き込むのはNG!!

 

 センサーが壊れたら、 エライ修理代になっちゃうから。

 

 

 

 スロットルボディ周りも掃除したら、、、

ISCV清掃

 ウエスと綿棒は、 真っ黒くろ助(笑)

 

 

 このバルブ、、、

ISCV清掃

 穴の大きさや、 ネジの長さが違う。

 

 右が「フロント(上)側」、 左が「リア(下)側」。

 フロント側のネジが短い。

 

 

 

 メタルスプリング側は、プラスネジ1本。

 

 こっちもそんなに強く締まってない。 作業スペースはあるから簡単に外せる。。。

ISCV清掃

 

 

 中にプラスチックのパーツが残るから、 ピンセットでつまみ出すと、、、

ISCV清掃

 

 

 どれも真っ黒くろ助。

ISCV清掃

 コッチは、 パーツクリーナーをジャバジャバ噴き付けてお掃除。

 

 

 Oリングはニトリルゴム。

ISCV清掃

 このOリングも紛失注意。

 

 

 でも、 ステップモーター側と違い、 耐久性が低く硬化している場合が多いから、、、

ISCV清掃

 プププッ、 困った時の『モノタロウ』(笑)

 

 代替品を見つけた。。。

 ・規 格:S18
 ・サイズ:内径17.5mm、外形20.5mm、線形1.5mm
 ・価 格:49円/個(税込)

 

 

 どこかのショップで「540円/個(税込)」で売ってるけど、、、

 

 「仕入価が高いから・・・」って、、、 Oリングごときで、そんな訳ないじゃん!!

 

 

 市場の10倍は ボリ過ぎ (怒)

 

 

 JB23オーナーのみなさん、 良心的なモノタロウをおススメします(笑)

 

 

 

 受け側は、、、

ISCV清掃

 コッチの方が汚れてた。

 

 

 同じく綿棒で、、、

ISCV清掃

 

 

 プラスチックのパーツは、、、

ISCV清掃

 台座の高さが異なっていて、 高い方(写真上部)を上向きにして取り付け。

 

 

 

 PCVバルブは、

ISCV清掃

 

 

 取り外して、 振ってカラカラ音がすれば詰まり無し。

ISCV清掃

 

 

 

 でも、 PCVバルブは長い間交換していないと、、、

ISCV清掃

 ゴムのシールがカチカチになって、 外す時に割れてエンジン内に落ちちゃうリスクが高い。。。

 

  もしカチカチなら、 清掃は止めておくか、 ヘッドカバーを外して掃除するか、、、 どちらかね。

 

 

 

 穴からパーツクリーナーを噴き入れて、

ISCV清掃

 内部を綺麗に。

 

 

 スロットルバルブ周りも拭き拭き。

ISCV清掃

 折角だから(笑)

 

 

 そしてオイラのジミーは、 エアクリーナーからもブローバイが滲み出てくるから、、、

ISCV清掃

 ココもキレイに。

 

 

 そうそう、 モノタロウで買ったエアクリ・・・ 周りのパッキンがカチカチになってた(泣)

 

 純正は、 固くならなかったのに。。。

 

 

 どうりで、 このエアクリに交換してから、 オイルが滲み易くなった訳ね。

 

 コイツは安かろう悪かろう、、、純正品をおススメします。

 

 

 

 今月、 ジミーは車検だから、

ISCV清掃

 エアクリボックス周りも綺麗にして、 余計な質問を受けない様に(笑)

 

 

 最後にインタークーラーを戻して現状復帰。

ISCV清掃

 お掃除と現状復帰が終わったら、 バッテリー端子を接続。。。

 

 

 

 

 

 ISCバルブを清掃したら、 コンピューター(ECU)の初期化が必要なのね。

 

 初期化をしないと、 アイドリングが安定しないので。。。

 

 

 なので、 掃除前にターミナルから外しておけば、 終わる頃には(30分以上は経過していると思うから)初期化済みに。

 

  ※初期化は、5分もあれば十分です。

 

 

 

 

 

 新たに、 コンピューターへの学習は、、、

 

 1.エアコンがOFFを確認。
 2.キーをオンにすると、「ジー」とイニシャライズの音が聞こえる(ドアを開けておく)。
 3.10秒チョット程で音が消え、イニシャライズ完了。
 4.エンジンをかけ、無負荷で5~10分アイドリングすれば終了。

 

 

 

ISCV清掃

 イニシャライズ後は、 いつもよりも回転数が高かい。

 

 コンピューターが、 アイドリングを安定させるまで少し時間がかかえるけど、 基準値に合わせてくれるよ。

 

 

 

 

 

 清掃後、 この日最初のエンジン始動は、、、

 

 キュキュキュッ、 バボーーーー

 

 ばらつき無し。

 

 

 明日も確認して、 ばらつき無ければ、、、

 

 点火系の交換は、 もう少し後でもいいかなぁ~~。

 

 

 

 車検前の整備で、、、 満足、 満足、 超~満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system