年末、ジミーの白煙でオイル交換。。。
あれから大して走行せず、ワコーズの「エンジンパワーシールド」の効果も未だ出ず、、、 現状維持・・・ というより悪くなってるかも!?(笑) アイドリング時の白煙量が増えてるような・・・(汗)
オイル粘度を上げたから、オイルラインのどこかが詰まったか・・・。
次なる手は? っというより、購入時から気になってるブローバイガス対策として、ブロ友の「zrtさん」から教えてもらった「PCVバルブの交換」を。。。
インテークから大量のブローバイガスが回ってる気がして、、、 白煙も少しは良くなるかも??
調達したパーツは、
PVCバルブ(品番18118-78G50)とバルブシール(品番11198-58B00)。
それからヘッドカバー(タペットカバー)ガスケット(品番11189-78G01)とプラグシール(品番11189-73G00)。
それじゃぁ~ そろそろイキますかぁ~~!
先ずはインタークーラーの取り外し。 なのでホースを外すよ。
オイルが垂れてくる・・・
中を覗いてみる?? 怖いもの見たさで。。。
ぎょえぇぇぇ~~!! コレは、オイルのプールやぁ~ ← 彦麻呂風に(笑)
購入時はこんなにオイル浸しじゃなかったぞっ!
こりゃぁ~ インタークーラーも洗いますかね、 コレで。
キャンプでランタンやバーナーの燃料に使ってる「白ガス」。 ようやく、コイツを本来の用途「金属洗浄用溶剤」として使ってやれる(笑)
取り敢えずペットボトルに200ccほど小分けして、
インタークーラーに流し込んで、 シャカ、シャカ ってシェイク。
洗った後は、
真っ黒、黒助。 まぁ~想定内だけど。。。
ただ、よぉ~く見ると、、、
ん!? 砂?? 恐る恐る指先にとって揉んでみると・・・ 溶ける。 スラッジだ。
こんなのが沢山出てくる、、、 う~ん、コイツは想定外。
丁寧にシャカシャカ(3度洗い)して、
お~ スゴイ綺麗になった。 さすが白ガス(笑) でも予定以上の時間がかかってしまった・・・(泣)
インタークーラーが外れたら、いよいよヘッドカバーの取り外し。
あっ、そうそう、 一応ホースは、ゴミが入らない様に目隠したよ。
イグニッションコイルカバーを外して、コイルを抜くと、
ここは実に綺麗。 プラグシールが劣化してると、ここがベタベタになってるのね。
コードの長さが決まってるから、コイルの順番を間違えることはないね。
ヘッドカバーのボルト6本を外せば、いよいよ内部とご対面。 ココ、緊張の一瞬。
お~! 綺麗じゃん!! 過走行のジミーにしては、かなり綺麗。
オイルメンテを怠ってた個体は、スラッジで真っ黒になってるのね。 ジムニー専門店で社長がマメにメンテしていたのは本当みたい。
ヘッドカバーの裏も見てみる??
チャンとメンテされていた跡が残ってる。
折角外したから、コイツも白ガスで、
超~綺麗に(笑) それにしても「白ガス」ってスゴイでしょ、 簡単に綺麗になる。
肝心のPCVバルブは、
オイルが噴いてベトベト。
新品と比べると、
シールはゴムだけど経年劣化でカチカチ。 PCVバルブの交換時、古いシールは割れてエンジン内に落ちちゃうリスクが高いから、やっぱりヘッドカバーを外さないとダメそうだね。
新品に交換すれば、
やっぱ気持ちイイ! 新しいシールのゴムは柔らかくて滑りにくいから、PCVバルブを入れ難いのね。 オイラは、ちょっとオイルを塗ってやったよ。
あとは、バラした順の逆に組み上げるだけ。
ヘッドカバーにガスケットを付けたら、黄色部位にシーラント(スリーボンド1215)を塗布するよ。
ボルトは、①~⑥の順に2~3回に分けて規定トルク「11N・m(110kgf・cm)」で締め付けるのね。
トルクレンチを締付トルクにセットして、
ここは、、、 ”手ルクレンチ” は避けた方が安心ね。
そうそう、 良~くオー○バックスなんかは「タイヤ交換」や「オイル交換」で、二度締め(ダブルチェック※1)してるのを見るけど・・・ 二度締め厳禁! だよ。
設定トルクが大きくズレちゃうから。
※1:トルクレンチで設定のトルクになり「カチ」って締付が終わった後、もう一度同じトルクか否か確認するように「カチ」ってやる行為
インタークーラーを元に戻せば、作業完了!
今回、オイルキャッチタンクのホーシングも、本来の取り回しに変更したよ。
インタークーラーは買って直ぐに洗浄しようと思ってたんだけど、 半年もサボってしまった。。。
ちなみに白煙は・・・ かなり減った。。。 原因はインテークへのオイル流入?
ならば、オイルがインテークに周ってしまう主原因があるハズ・・・
PCVバルブ交換で解決できていればイイけど・・・ 果たしてどうだろう??
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;