HIDに慣れちゃうと、ハロゲンが異常に暗く感じてしまう・・・
そう思うのは、オイラだけ??
オイラのジミー(ジムニー)はハロゲンなのね。
しかも、昔流行った「イエロー」。 余計に暗く感じる。。。
ならば早速、ご老体ジムニーの近代化、、、 もとい、ジムニーのHID化(笑) もちろん自分で取付。
実は納車前からネットで物色。
ここ最近、、、 安くて、それなりに評価が高いHIDは・・・
コイツかなぁ↓
「fcl」。 Future Car Lightの略号なんだって。
お値段「8,980円(税込・送料込)」。
商品の数なら5,000円前後のモノが一番多かったけど、、、 評価を見ると、初期不良が多く、それでいて保証も短く、さらにアフターサービスが悪かったからパス。
そうはいっても・・・ コイツも 「中華製」(笑) ハマーH2で中華HIDのバーナーをポチってから、、、 キットにも興味津々(笑)
一応「1年保証」。
ヘッドライトが「H4」のジムニーには、「H4 Hi/Lo、6000K」を選択。
梱包はシッカリしてるね。
一応品物もシッカリして見える。
カプラーは、、、 防水パッキンも端子も・・・不安。 やっぱりな。。。
バラストは大丈夫だろうか?? 消費電力は「35W」にした。 バッテリーが小さいし、fclは初めてだから。
バーナーは、HB4 Hi/Loと共通。
台座の違いだけね。
タングステン電極の長さは十分。
チャンと遮光板も付いてる、、、 グレア光は大丈夫かなぁ??
では、そろそろ取り付けとイキますかぁ~。
最初は、チャッチャと配線して 空焼き!!
無事、初期不良無く、ホッと一安心。 この瞬間が一番ドキドキするぅ~~(笑)
まずはバーナーの取り付け。
バルブカバーを外して、ハロゲンバルブを取り出すよ。 バルブをヘッドライト内に落とさない様に!!
こんなバルブが入ってたよ。 昔流行ったガラスがキラキラのヤツだ。
バーナーは分離して、、、
台座だけを嵌めるのね。
バルブカバーの穴に、台座を通して嵌めるのね。 普通はキツイからカバーの穴に切れ込みを入れるんだけど、コイツはチョット無理したら嵌った(笑)
あとはバーナーを嵌めるだけ。
とってもイージー!!
続いてバラストの取り付け。
いつも悩むのがココ。 どこに付けるか試行錯誤すること30分。 ジムニーはヘッドライトのボルトを利用して取り付けることにした。
ジムニーは、ヘッドライト周りにボルトで固定できる適当な場所が無いのね(泣)
ここまで来れば、あとは配線。
オイラはリレーを必ず使うのね。 最近は「リレーレス」なんてあるけど・・・ 安定性を考えたら、迷わず「バッ直」(笑)
リレーの取り付け場所はココ↓(右フロントフェンダー)
適当な場所が無いから、スペースを決めて、穴あけ~~。 早速ジムニー壊れるかも!?
本当にボルトで留めれる場所が無い。
配線は、カプラーでポン付け。 ビニールテープで防水対策もね。
アースはボディーじゃなくて、バッテリーに戻したよ。 アース線が極端に短くて、アースを落とす適当な場所が見当たらなかったから。
最後に配線をまとめて、、、
バッテリー端子を元に戻したら(繋げたら)お終~~い。
では点灯式~~
付いたぁ~! 明るい!!
夜だとこんな感じ~
点灯直後は結構ブルー。
中華製に良く見られるグリーンっぽさは無いね。
安定すると純白。
6000K! これなら車検も大丈夫かな(笑)
ハロゲンと比較してみると、、、
【ハロゲン】 【HID】
ありゃ!? 光軸が下がったよ。 光点が微妙に違うんだね。 後で調整しよっと。
HIDの方が光軸下がって、照射範囲が狭くなっちゃってるけど、、、 照射部分の明るさは格段に明るい。 ガードレールに反射する光が眩しい。。。
カットオフラインもHIDの方がクッキリ出てるね。 これはイイかも!!
一応、照射直後はこんなブルーの世界に。
ハイビームにすれば、そこは別世界。
おっ!? ハイビーム警告灯(ハイビームインジケーター)もチャンと点灯する!! 車検対策のオプションは要らないね。
ここまではイイ感じのインプレだけど・・・
やっぱり 出た!!
斜め45度に走る光線。 そう、グレア光。
この角度だけが異常に眩しい。 信号待ちで斜め前の車に迷惑だぁぁぁ~~。 あとで遮光版を改良しないと。。。
やっぱり「油断大敵、中華製」。
まぁ~、でもまずまずのHIDキットだと思う。 コスパはイイんじゃないかなぁ?!
あとは耐久性。 いつまで輝き続けてくれるだろうか??
特にバラスト・・・。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;