メンテナンス&カスタム

HID化:ヘッドライト

 HIDに慣れちゃうと、ハロゲンが異常に暗く感じてしまう・・・

 そう思うのは、オイラだけ??

 

 

 オイラのジミー(ジムニー)はハロゲンなのね。

 しかも、昔流行った「イエロー」。 余計に暗く感じる。。。

 

 ならば早速、ご老体ジムニーの近代化、、、 もとい、ジムニーのHID化(笑) もちろん自分で取付。

 

 

 実は納車前からネットで物色。

 ここ最近、、、 安くて、それなりに評価が高いHIDは・・・
 コイツかなぁ↓

HID

 「fcl」。 Future Car Lightの略号なんだって。

 

 お値段「8,980円(税込・送料込)」。

 商品の数なら5,000円前後のモノが一番多かったけど、、、 評価を見ると、初期不良が多く、それでいて保証も短く、さらにアフターサービスが悪かったからパス。

 

 

 そうはいっても・・・ コイツも 「中華製」(笑) ハマーH2で中華HIDのバーナーをポチってから、、、 キットにも興味津々(笑)

 一応「1年保証」。

 

 

 ヘッドライトが「H4」のジムニーには、「H4 Hi/Lo、6000K」を選択。

 梱包はシッカリしてるね。

HID

 

 一応品物もシッカリして見える。

HID

 

 カプラーは、、、 防水パッキンも端子も・・・不安。 やっぱりな。。。

HID

 

 バラストは大丈夫だろうか?? 消費電力は「35W」にした。 バッテリーが小さいし、fclは初めてだから。

HID

 

 バーナーは、HB4 Hi/Loと共通。

HID

 

 台座の違いだけね。

HID

 

 タングステン電極の長さは十分。

HID

 

 チャンと遮光板も付いてる、、、 グレア光は大丈夫かなぁ?? 

HID

 

 

 

 では、そろそろ取り付けとイキますかぁ~。

 

 最初は、チャッチャと配線して 空焼き!!

HID

 無事、初期不良無く、ホッと一安心。 この瞬間が一番ドキドキするぅ~~(笑)

 

 

 まずはバーナーの取り付け。

 バルブカバーを外して、ハロゲンバルブを取り出すよ。 バルブをヘッドライト内に落とさない様に!!

HID HID

 

 

 こんなバルブが入ってたよ。 昔流行ったガラスがキラキラのヤツだ。

HID

 

 バーナーは分離して、、、

HID

 

 台座だけを嵌めるのね。

HID

 

 バルブカバーの穴に、台座を通して嵌めるのね。 普通はキツイからカバーの穴に切れ込みを入れるんだけど、コイツはチョット無理したら嵌った(笑)

HID

 

 あとはバーナーを嵌めるだけ。

HID

 とってもイージー!!

 

 

 続いてバラストの取り付け。

 いつも悩むのがココ。 どこに付けるか試行錯誤すること30分。 ジムニーはヘッドライトのボルトを利用して取り付けることにした。

HID HID

 

 ジムニーは、ヘッドライト周りにボルトで固定できる適当な場所が無いのね(泣)

HID

 

 

 ここまで来れば、あとは配線。

 オイラはリレーを必ず使うのね。 最近は「リレーレス」なんてあるけど・・・ 安定性を考えたら、迷わず「バッ直」(笑)

 リレーの取り付け場所はココ↓(右フロントフェンダー)

HID HID

 適当な場所が無いから、スペースを決めて、穴あけ~~。 早速ジムニー壊れるかも!?

 本当にボルトで留めれる場所が無い。

 

 配線は、カプラーでポン付け。 ビニールテープで防水対策もね。

HID

 

 アースはボディーじゃなくて、バッテリーに戻したよ。 アース線が極端に短くて、アースを落とす適当な場所が見当たらなかったから。

HID

 

 最後に配線をまとめて、、、

HID HID

 

 バッテリー端子を元に戻したら(繋げたら)お終~~い。

HID

 

 

 では点灯式~~

HID

 付いたぁ~! 明るい!!

 

 

 夜だとこんな感じ~

 点灯直後は結構ブルー。

HID

 中華製に良く見られるグリーンっぽさは無いね。 

 

 安定すると純白。

HID

 6000K! これなら車検も大丈夫かな(笑)

 

 

 

 ハロゲンと比較してみると、、、 

【ハロゲン】                  【HID】

HID HID

 ありゃ!? 光軸が下がったよ。 光点が微妙に違うんだね。 後で調整しよっと。

 

 HIDの方が光軸下がって、照射範囲が狭くなっちゃってるけど、、、 照射部分の明るさは格段に明るい。 ガードレールに反射する光が眩しい。。。

 カットオフラインもHIDの方がクッキリ出てるね。 これはイイかも!!

 

 

 一応、照射直後はこんなブルーの世界に。

HID

 

 ハイビームにすれば、そこは別世界。

HID HID

 おっ!? ハイビーム警告灯(ハイビームインジケーター)もチャンと点灯する!! 車検対策のオプションは要らないね。

 

 

 ここまではイイ感じのインプレだけど・・・

 

 やっぱり 出た!!

HID HID

 

 斜め45度に走る光線。 そう、グレア光。

 この角度だけが異常に眩しい。 信号待ちで斜め前の車に迷惑だぁぁぁ~~。 あとで遮光版を改良しないと。。。

 

 やっぱり「油断大敵、中華製」。

 

 

 まぁ~、でもまずまずのHIDキットだと思う。 コスパはイイんじゃないかなぁ?!

 あとは耐久性。 いつまで輝き続けてくれるだろうか??

 特にバラスト・・・。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system