大分前から知ってたけど、、、
オイラのジミー、、、 お漏らし してるのね。
奥(2滴)は知ってて放置してたんだけど・・・ 昨年末から手前(3滴)にも。。。
ん!? 違う場所から垂れてきたぞ!!
知ってて放置していたリーク場所は、、、
エンジンのオイルフィラーキャップから。
スズキ、、、 ココから漏れるのは承知しているみたい。
現在、代替品が出されてる。
【1型】
既存品 : 16920-69G10(税抜き680円)
代替品 : 16920-83G00(税抜き680円)
オイラは、 キャップは変えず、パッキンを噛ませようかと。。。
ケチなオイラ、、、 笑ってやってください(笑)
後日、紹介しまーーす。m(._.)m
リーク場所が「オイルフィラーキャップだといいなぁ~」と期待して、、、
自作スロープに乗せて、、、 捨てなくてよかったぁ~(笑)
サイドブレーキを引いて、 ギアも4WDに入れて、、、
タイヤ止めも!
「車に轢かれてペッチャンコ!」 は話にならないので(笑)
いつも、念には念を入れてね。
さて、下から見ると、、、
垂れてる場所から推察するに、、、 ちょうどミッションケースの上から垂れてそう。。。
残念ながら、 オイルフィラーキャップじゃないね(泣)
左側のボディーにも、 結構な勢いで飛び散ってるし(汗)
トランスファーのオイルシールが逝ったのかと思ったけど、、、
それも違うなぁ~~。
で、 目視できない上部にカメラをいれて数枚、、、
そのうち1枚に ん!? 穴が開いてる??
ボンネット明けてエンジン側から確認すると、、、
やっぱり穴から漏れてる。。。
サービスホール? ボルト脱落??
急いで整備書を確認すると、、、
どうやら「プラグ」というヤツが取れてしまったらしい。。。
早速、ディーラーに注文。
品名 : プラグ
品番 : 09250-08001-000
値段 : 税抜き80円
では早速、 お掃除から。
パーツクリーナーで プシュー って。
落ちる、落ちる。 ドロドロのオイルがっ!!
オイルまみれになりながら、、、
ウエスも使いながら、 30分ほどで綺麗スッキリ!!
続いてボディー側、、、
遮熱板を取り外したら、、、(10mmナット)
うげぇ~~! こんなにオイルと塵がこびり付いてた・・・(泣)
コレじゃ、 ミッションオイル(1.3L)が結構減ってそう、、、
そう言えば、、、 半年ほど前から「1速」と「リバース」が若干入り難くなったんだよなぁ・・・
それより前にプラグが外れてたのかも!? 早々オイル交換しないと。
オイルが遮熱板に溜まっていたから、、、 半年以上も気付かず。。。
いやぁ~ 油断してたな~~
木材をスクレーパー代わりにして、 削ぎ落し。。。
ここまでになると、 パーツクリーナーよりも、 ジョイよりも、、、 ホワイトガソリン で。
さすが「金属洗浄剤」(笑)
新品の様な姿にっ!!
ボディーを綺麗にして、
遮熱板を取り付けて、
1時間程で、 綺麗スッキリ。
最後に、
液ガス(液体ガスケット)を薄っすら塗って。
穴に嵌め込んだら
作業完了~~ 。
このプラグ、、、
新品は、 液ガスとか塗らないと、 嵌められないくらい キツキツ なんだけど、 経年変化で硬化して、 取れちゃうらしい。
結局この穴、 サービスホールみたいで、、、 「それならボルトにすればイイのにぃぃぃ」って、 新年早々、ディーラーにお土産置いてきました。
悪態はついてませんよ、 悪態は(笑)
ただ嵌めるだけのプラグには不満足だけど。。。
80円でオイル漏れが止まれば、、、
満足、 満足、 自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;