メンテナンス&カスタム

ミッションオイル漏れ:プラグ脱落

 

 大分前から知ってたけど、、、

オイル漏れ_プラグ

 オイラのジミー、、、 お漏らし してるのね。

 

 

 奥(2滴)は知ってて放置してたんだけど・・・ 昨年末から手前(3滴)にも。。。

 

 ん!? 違う場所から垂れてきたぞ!!

 

 

 

 知ってて放置していたリーク場所は、、、

オイル漏れ_プラグ

 エンジンのオイルフィラーキャップから。

 

 スズキ、、、 ココから漏れるのは承知しているみたい。

 現在、代替品が出されてる。

 

 【1型】
   既存品 : 16920-69G10(税抜き680円)
   代替品 : 16920-83G00(税抜き680円)

 

 

 オイラは、 キャップは変えず、パッキンを噛ませようかと。。。

 

 ケチなオイラ、、、 笑ってやってください(笑)

 後日、紹介しまーーす。m(._.)m

 

 

 

 

 

 リーク場所が「オイルフィラーキャップだといいなぁ~」と期待して、、、

オイル漏れ_プラグ

 自作スロープに乗せて、、、 捨てなくてよかったぁ~(笑)

 

 

 サイドブレーキを引いて、 ギアも4WDに入れて、、、

オイル漏れ_プラグ

 タイヤ止めも!

 「車に轢かれてペッチャンコ!」 は話にならないので(笑)

 いつも、念には念を入れてね。

 

 

 

 さて、下から見ると、、、

オイル漏れ_プラグ

 垂れてる場所から推察するに、、、 ちょうどミッションケースの上から垂れてそう。。。

 

 残念ながら、 オイルフィラーキャップじゃないね(泣)

 

 

 左側のボディーにも、 結構な勢いで飛び散ってるし(汗)

オイル漏れ_プラグ

 

 トランスファーのオイルシールが逝ったのかと思ったけど、、、

 それも違うなぁ~~。

 

 

 

 で、 目視できない上部にカメラをいれて数枚、、、

オイル漏れ_プラグ

 そのうち1枚に ん!? 穴が開いてる??

 

 

 ボンネット明けてエンジン側から確認すると、、、

オイル漏れ_プラグ

 やっぱり穴から漏れてる。。。

 

 サービスホール? ボルト脱落??

 

 

 急いで整備書を確認すると、、、

オイル漏れ_プラグ

 どうやら「プラグ」というヤツが取れてしまったらしい。。。

 

 

 早速、ディーラーに注文。

オイル漏れ_プラグ

 

 品名 : プラグ
 品番 : 09250-08001-000
 値段 : 税抜き80円

 

オイル漏れ_プラグ

 

 

 

 では早速、 お掃除から。

オイル漏れ_プラグ

 パーツクリーナーで プシュー って。

 落ちる、落ちる。 ドロドロのオイルがっ!!

 

 

 オイルまみれになりながら、、、

オイル漏れ_プラグ

 ウエスも使いながら、 30分ほどで綺麗スッキリ!!

 

 

 続いてボディー側、、、

オイル漏れ_プラグ

 

 

 遮熱板を取り外したら、、、(10mmナット)

オイル漏れ_プラグ

 うげぇ~~! こんなにオイルと塵がこびり付いてた・・・(泣)

 コレじゃ、 ミッションオイル(1.3L)が結構減ってそう、、、

 

 

 そう言えば、、、 半年ほど前から「1速」と「リバース」が若干入り難くなったんだよなぁ・・・

 それより前にプラグが外れてたのかも!? 早々オイル交換しないと。

 

 

 オイルが遮熱板に溜まっていたから、、、 半年以上も気付かず。。。

 いやぁ~ 油断してたな~~

オイル漏れ_プラグ

 木材をスクレーパー代わりにして、 削ぎ落し。。。

 

 

 ここまでになると、 パーツクリーナーよりも、 ジョイよりも、、、 ホワイトガソリン で。

オイル漏れ_プラグ

 さすが「金属洗浄剤」(笑)

 新品の様な姿にっ!!

 

 

 

 ボディーを綺麗にして、

オイル漏れ_プラグ

 

 遮熱板を取り付けて、

オイル漏れ_プラグ

 1時間程で、 綺麗スッキリ。

 

 

 

 最後に、

オイル漏れ_プラグ

 液ガス(液体ガスケット)を薄っすら塗って。

 

 

 穴に嵌め込んだら

オイル漏れ_プラグ

 作業完了~~ 。

 

 

 

 このプラグ、、、

 新品は、 液ガスとか塗らないと、 嵌められないくらい キツキツ なんだけど、 経年変化で硬化して、 取れちゃうらしい。

 

 

 結局この穴、 サービスホールみたいで、、、 「それならボルトにすればイイのにぃぃぃ」って、 新年早々、ディーラーにお土産置いてきました。

 悪態はついてませんよ、 悪態は(笑)

 

 

 

 ただ嵌めるだけのプラグには不満足だけど。。。

 80円でオイル漏れが止まれば、、、

 満足、 満足、 自己満足

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system