ココ最近、、、
めっきり乗る機会が減った ペケサン 。
でも、 たまぁ~に乗って思う事・・・
やっぱり、 付けておこうかと。。。
そう、 ドライブレコーダー 。
世の流れに、 かなり乗り遅れて、、、 保険の意味で・・・ 。
ハスラーで取り付けたモノと同じ ”コムテック/COMTEC” の前後2カメラ 「ZDR026」 。
コイツ、、、 日夜、 画像が鮮明で、 逆光の ”白飛び” も激減されてて、 とてもイイ。
今回も ”駐車監視システム” を使えるように、 オプションの常時電源コード 「HDROP-14」 も用意。
ではでは、 さっそく取り付けといきたいところだけど、、、
外車は、 ”電源取り” が面倒だし、 大変だから、、、 どこから取ろうかと・・・。
ちなみに、 ハマーH2は ”マイナスコントロール車” で超大変だったけど、 BMWは日本車と同じ ”プラスコントロール車” だから少し良かったぁ~。
考えた挙句、、、 今回は ”ヒューズ” から取る事に。
さすれば、 先ずは取扱説明書(オーナーズガイド)をチェック!
ふむふむ、 フロントは ”グローボックス内” にあるのね。
リヤは、 ”ラゲッジルーム内” かぁ~。
ん!? 情報は コレだけ??
ヒューズ一覧は・・・ 「別の折り畳み印刷物に記載」 って書いてあるけど、 そんなの何処にあるの??
こんな立派な革ケースに収納されているのに・・・
無用の説明書は沢山入っているのに・・・
肝心なヒューズ一覧は、 入って無いよ (苦笑)
オイル交換の時もそうだったけど、、、 全く使い物にならない ”BMWのオーナーズガイド” 。
ボヤいていても仕方が無いから、 取り敢えずリヤラゲッジルームのヒューズボックスを確認。
フロントよりも、 リヤ方が、 取りやすいなぁ~。
でも、 リヤまで電源引っ張るのは面倒だしなぁ~~。
なんてブツブツ独り言を言っていると・・・、
ん!? 何か挟まってる・・・、
げぇぇぇ~! ヒューズ一覧じゃん!!
折り畳みの印刷物って、 こんな所に入れてるのぉ??
聞いてないよぉ ← ダチョウ俱楽部風に(笑)
こうなると、 少しやる気が出てくる(笑)
フロントのグローボックスのヒューズボックスは、
ボックス内の奥の、 また奥。
こりゃぁ、 手が届かない。。。
下部パネルを外さないとダメね。
ビスは、 やっぱりトルクス。。。
サイズ合わせが面倒で嫌いだなぁ。
トルクスは3か所。
外せば、 パッカーン 。
下から覗くと、、、 あった、 あった(笑)
ん!? 既に「43番」から電源が取られてる・・・、 多分、 行きつけのショップで付けたAVキャンセラーだね。
さて、、、 どこから取るか・・・。。。
検電テスター片手に、 ヒューズ一覧を見てはヒューズボックスの通電確認。
コレを繰り返す事 約2時間 。。。
ヒューズからの電源取りで注意したいのは、 エンジンを制御するECUや、 ドライブアシストなどの走行制御系統、 はたまたエアバッグなどの安全制御系統から取るのはNG。
それにしても、 BMWのヒューズ記号、、、 なんとなくイメージできるけど・・・ 確信が持てない(泣)
普通・・・ 使用対象まで記載されているんだけどなぁぁぁ。
一般的に、 アクセサリー電源なら ”シガーソケット(シガーライター)” 、 常時電源なら ”トランクルームやグローブボックスランプ” がベストね。
結局オイラは、 以下から取る事に。
①アクセサリー電源 : 「54番(20A) シガーソケット(シガーライター)」
②常時電源 : 「4番(10A) 自動車電話、ハンズフリーシステム」
あ~、 疲れたぁぁぁ~~~。
ココで、 BMW豆知識(笑)
BMWって、 エンジンをオフにしてもアクセサリー電源は直ぐに切れない仕様になってるのね。
エンジンを切って車から離れるまでの間、 パワーウィンドウの閉め忘れやアンビエンスライト(間接照明)などの各電装が使えた方が便利といった配慮から。
実際に使ってみて、、、 確かに便利・・・ な時もある (笑)
その恩恵にほとんどあずかることが無いサービスだと思うんだけど、、、 電源が切れるまで 「10分」 も用意されているのにはビックリ。
ドイツ人って、 エンジン止めてから車中で何をするの??(笑)
オイラなんか、 エンジン切ったら直ぐに車を離れちゃうから、 バッテリーに負担かける方が気になって仕方がない。
まぁ~、 文化の差なんだろうねぇ~、 きっと。
エンジンを切って、 キーロックしてからも、 ドラレコが10分も付きっぱなしな事を気にしつつ・・・、
近くのホームセンターへ ”ヒューズ電源” を買いに。
タイプは ”フリータイプ” に。
それぞれのヒューズに合わせて、 ①用に「平型」、 ②用には「ミニ平型」。
電源取りが決まったら、 ようやくカメラの取り付けに。
最初に、 カメラの位置決めのため、 ペケサンのワイパー可動範囲をチェック。
【フロント】 【リヤ】
手始めは、 リヤカメラから。
リヤゲートのパネル外し。
内張はがしを突っ込んで、 ツメの場所を探し当てたら、 丁寧&大胆に ”バキっ” っと(笑)
ツメは5か所。
暖かい夏場は、 ツメ折れのリスクが少ないから、 精神的に楽チンね。
ケーブル配線は、 左側の天井ルートで。
ハスラーの時みたいに、 穴を開けずに済みそう(笑)
いや、 何があっても開けないけど。。。
第一の難関、 蛇腹
コムテックの ”ZDR026” 、、、
取り付けで唯一ダメ出しするとすれば、 カメラケーブルの ”ジャック形状” 。
90℃の形状が難易度を増しちゃう。 ストレートにして欲しいなぁ。
配線通しの針金(笑)につないで、
ビニールテープを巻いて、 なるべくストレートに。
内張り内の配線通しは、 ウエザーストリップを外して、、、
蛇腹を過ぎれば、 終わったモノと思いきや、
Cピラーの時限爆弾(笑)、 もといエアーバッグが第二の難関に。
キャップを取って、
トルクスを緩めれば、 隙間ができる。
内張りやパネルはシッカリ取り付けてあって、 隙間無く、 ケーブルを通し難い。。。
見えない所でも、 ハスラーとは、 天地の差があるね(笑)
そして、 Bピラーも???
ぬぉ~~、 コイツはダミーだった。
エアバッグは触りたくないから、、、 狭い隙間に、 なんとかケーブルを通して、、、
コレで、 フロントまで配線完了~。
続いてフロントの配線。
ケーブル配線は、 天井とAピラールートで。
Aピラー内にもエアーバッグがあるから、 パネル外しは慎重に。
ピラー内のエアーバッグを邪魔しない様に、 タイラップで束ねて、、、
ココでも天地の差が、、、 配線は耐熱性の被覆でシッカリ保護されてる。
これを見ちゃうと、 コード剥き出しのハスラーは・・・ と思ってしまう。
いよいよ ”電源取り” 。
ヒューズ電源は、 こんな形。
付属のヒューズは 「5A」 。
オプションの常時電源コードは 「1A」 。
実際に、 最大消費電流は400mAだからね。
なので、 常時電源コードのヒューズを使って、 繋ぎ換え。
こんな感じで。
ヒューズから電源を取る時、 プラスとマイナス(アース)を確認してから繋ぐのが大事なのね。
逆に繋ぐと、 ヒューズが飛んだ時に、 取り出した電源も落ちちゃうから。。。
コレは、 ①アクセサリー電源(54番)の極性。
こっちが、 ②常時電源(4番)の極性。
同じヒューズボックスで、 極性が逆なんだね(笑)
ヒューズ電源のプラスとマイナスは、、、
ヒューズをソケットに刺して、
それぞれのヒューズボックスに差し込んで終わり。
ケーブルとコードの配線が終わったら、 カメラの設置。
先ずはリヤから。
ペケサンのリヤガラスって、 電熱線(リアウインドウ・デフォッガー)の間隔が狭く ビッシリ 。
両面テープとレンズが電熱線にかからないところ・・・、
中心は無理だから、 少し左にオフセット。
次にフロント。
カメラを中央に寄せ過ぎると、 センターバイザー(黒い粒々)が邪魔しそう。。。
この辺かな?
少し中央から離れたところ(約5cm)。
ちょうどバックミラーに隠れて、
これなら車検も大丈夫。
スッキリと付いた。
外から見たら、 こんな感じ。
あっ、 後で車検シール(車体標章)を移動しないと(汗)
ネットで 「32GB」 のマイクロSDカードを調達して、、、
付属のカードは容量が小さい(16GB)から。
東芝製の ”バルク品” で、 税込・送料込で「639円」、 激安 。
ドラレコを製品として唯一ダメ出しするとすれば、 マイクロSDカードの ”容量” 。
できれば「128GB」を入れたいけど、 メーカー規格外(泣)
鮮明な映像だけにデータ量が多くなるのは分かっているハズなのに・・・ ココだけはいただけない。
ドライブレコーダー(ZDR026) 17,240円
駐車監視・直接配線コード(HDROP-14) 2,086円
合計 19,326円(税抜)
ハスラーで買った時より、 かなり安く買えた(嬉)
4度目の緊急事態宣言中、 お家で ハマオガレージ 。
満足、 満足、 自己満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;