メンテナンス&カスタム

ドライブレコーダー:取り付け

 

 ずっと前から、 妻にお願いされてて、、、

ドライブレコーダー

 そう、 コイツは ”ドライブレコーダー” 。

 

 

 

 これまで、 コイツの必要性には疑問を抱いてたオイラ。。。

 

 

 だって事故の証拠映像があっても・・・

 今の自動車保険、、、 過失割合は基準割合から始まり、 簡単に変わらない場合も多く。。。

 

 

 ついこの前もテレビでやってたっけ・・・ 高齢者ドライバー①が後方からスピード上げて、 前方を走行する車②にオカマを掘った事故。。。

 オカマを掘られた車②にも過失があるんだって!?

 

 一方的にぶつけられたのに、 自分の車の修理代を自分も負担しないといけないなんて、、、

 

 んんん・・・ コレっておかしくない??

 

 

 あと駐車場でも・・・ 前方の車③がバックして駐車する時に、 後方で待機・停車している車④にぶつかったら、、、

 ぶつけられた車④にも過失があって、 さらにぶつけられる側の車④が回避行動をしないと、 過失割合は高いままとか。。。

 

 理不尽と思うのは、 オイラだけ??

 

 

 ”どうみても” って状況証拠があっても、 納得できない過失割合を提示されたら・・・

 ドラレコを付ける意味も、 そもそも自動車保険を掛ける意味も ??? ってなっちゃう。

 

 

 ドラレコが普及して、 明確な状況証拠が揃う時代になってきたなら、、、 自動車保険も ”変化の時” を迎えている気がする。

 

 

 

 

 ドラレコが十分役に立つとは思えてないけど、、、

 

 妻と息子が運転するなら、、、 あおり運転の輩もまだいるし、、、 色々と物騒なご時世だし、、、 少しは役に立つなら、、、

 

 ようやく・・・ 取り付けようかと(笑)

 

 

 

 ネット評価ランキングで選んだ ”コムテック/COMTEC” の前後2カメラ 「ZDR026」 。

ドライブレコーダー

 小型で、 高品質な感じ。

 

 

 

 折角だから、 ”駐車監視システム” も使ってみようかと、、、

ドライブレコーダー

 なので、 オプションの常時電源コード 「HDROP-14」(左) と、 テレビモニターとかにも映像出力できるAVコード 「VC-100」(右) も購入。

 

 

 

 

 

 では、 早速取り付けますかぁ~~。

 

 まずは、 カメラの位置決めのため、 ワイパーの可動範囲をチェック。

ドライブレコーダー

 フロントは、 こんな感じ。

 

 

 

 リヤは、、、

ドライブレコーダー

 

 

 あらっ、 拭き取り範囲は中央からズレているのね。

ドライブレコーダー

 

 

 

 

 

 では最初にリヤから。

 

 ステーはボディーに付けたかったけど、 熱線がレンズに掛かって邪魔をしちゃうから、、、

ドライブレコーダー

 ガラス面の最上部に取り付け、 熱線の間にレンズが来るように取り付けることにした。

 

 

 左右は、 中央に付けたかったけど、 雨の日に水滴が映っては意味が無いから、、、

ドライブレコーダー

 中央から10cmほど運転席側にオフセットして取り付けることにした。

 

 

 こんな感じ。

ドライブレコーダー

 

 

 続いて、、、 配線をどうしようかと。。。

ドライブレコーダー

 

 

 グロメットが2か所にあるけど、、、

ドライブレコーダー

 どちらもウェザーストリップを跨ぐ・・・。

 こりゃ、 雨漏りしちゃうからNGだぁ~。

 

 

 

 

 

 どう見ても、 他に室内に引き込めるところは無いなぁ。

 

 

 

 

 

 しばし考えた挙句、、、

 

 

 バックドアに印を付けて、、、

ドライブレコーダー

 

 

 

 

 

 ん!? 印??

 

 

 

 

 

 はい、 ドリルで グイィィィィィ~~~ン (笑)

ドライブレコーダー

 はい、 穴を開けてやりました(爆)

 

 

 オイラらしい!?

 

 ついにハスラーの穴開けも躊躇いが無くなり、、、 オイラの車じゃないけど(苦笑)

 

 

  でも、 開けっ放しじゃ、 さすがに叱られそうだから、、、

ドライブレコーダー

 急いで、 グロメット買ってきた。

 

 

 配線に通して、

ドライブレコーダー

 

 

 あらキレイ!

ドライブレコーダー

 純正みたい!? コレならバレない(笑)

 

 

 配線ルートは、 リアカメラ取り付けの時と同じ

ドライブレコーダー

 実は今回、 息子のハマオ1号が手伝ってくれた。

 

 センキューーー!!! ← パンサーの尾形風に(笑)

 

 

 最難関は ”蛇腹部分” ね(笑)

ドライブレコーダー

 破らない様に。。。

 

 

 

 

 

 続いてフロント。

 

 フロントの取付位置は要注意ね。

 ① ガラス上部より20%以内
 ② 運転席から見て視界を妨げない場所

 

 

 ワイパーの可動範囲を考慮すると、、、

ドライブレコーダー

 出来る限り中央に寄せたい。

 

 

 こんな感じか、、、

ドライブレコーダー

 

 

 ここなら、 運転席から見ても、 バックミラーに隠れて視界を妨げない。

ドライブレコーダー

 

 

 でも・・・

ドライブレコーダー

 車検シール(車体標章)が邪魔ぁ~。

 

 

 なら、 シールを剥がしちゃおっ! 穴あけよりも楽チン(笑)

ドライブレコーダー

 車検後の新しいシールなら剥がしやすいけど、、、 時間が経ったシールは、 破れやすいから要注意ね。

 

 

 オイラは、 少しドライヤーで温めて、、、

ドライブレコーダー

 綺麗に剥がしましたぁ~~。

 

 

 そうそう、 付属の両面テープは、、、

ドライブレコーダー

 3Mの超強力両面テープだけど、 貼り付け面の脱脂はシッカリと。。。

 

 

 車検シールも移動して、 この位置に。。。

ドライブレコーダー

 ネットでは、、、 デュアルセンサーカメラにドライブレコーダーを近づけ過ぎると、 カメラに影響があるとか。。。

 

 オーナーズマニュアルには、 そんなの記載されていないけどなぁ~。

 

 

 デマかもしれないけど、 見ちゃったからには、 気持~ち、 センサーカメラから遠ざけて、、、

ドライブレコーダー

 気休めで(苦笑)

 

 

 フロントの配線ルートは、、、

ドライブレコーダー

 後方カメラの配線(黄色)は、 そのままフロントカメラに接続。 余分なコードは束ねてAピラー内に隠して。

 

 フロントカメラの配線(赤色)は、 Aピラーから落として、 ナビの配線から電源確保。

 

 

 付属の配線は、 シガーライターから電源を取るものだった。

ドライブレコーダー

 

 

 オプションの配線は、 常時電源用の配線(黄色)がある。

ドライブレコーダー

 

 

 グローブボックスも取り外し、 いつもの配線通し(針金www)を使って、、、

ドライブレコーダー

 ハマオ1号がいるから、 今日の作業は サクサク 。

 

 

 

 

 

 エンジン掛けて、、、

 お~~、 綺麗に映ってる。

ドライブレコーダー

 評判通り解像度が高い。

 

 

 後ろはこんな感じ。

ドライブレコーダー

 

 

 外から見ると、、、

ドライブレコーダー
 小型でスッキリ!

 

 

 

  ドライブレコーダー(ZDR026) 22,730円
  駐車監視・直接配線コード(HDROP-14) 2,545円
  AVコード(VC-100) 828円
  グロメット(12×19×6.3×4個) 151円
  合計 26,254円(税抜)

 

 

 

 久しぶりのハマオガレージ。

 

 ドラレコを、 付けたら付けたで、 安心かな。。。

 

 

 満足、 満足、 妻大満足。

 息子もね。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system