息子のハマオ1号と妻のハスラー、、、
前オーナーは、 ”オーディオレス” を選択して、 社外のナビを後付けしたのね。
ハスラー購入者には、 良くあるパターン。
純正ナビが、 ショボイから。。。
ある日、 妻が 「バックする時、 後ろが見えないんだけどーー!」 って。
オイラ、、、 「?????」 「後ろ向けば見えるでしょ」 って言ったものの・・・ 会話が噛み合わない。。。
よくよく話を聞くと、、、 「ナビ画面で後方が映らない」 と言いたかったらしい。
そりゃぁ~ 映らないよ、 だってバックカメラが 付いていないから 。。。
息子は、、、 「軽自動車なんて、 小さいんだから、、、 バックカメラなんて要らないじゃん!」
オイラも そう思う 。
2対1で劣勢の妻は、、、
「ホイールは変えるんだ~、 持ち主は必要無いのにぃ~~」
「バックカメラは付けないんだぁ~、 持ち主が必要なのにぃ~~」
ムッ!?(汗)
「自分が欲しいモノは、 早いもんねぇ~~」
「妻のお願いは聞いてくれないのぉ~~、 ・・・(以下省略)」
ムムッ!?(汗)
長いこと攻められて、、、
ハイ、 分かりました・・・ ポチッ 。
バックカメラユニット : カロッツェリア ND-BC8II
カメラ端子変換コネクター : カロッツェリア RD-C200
無断でホイールを買ってしまった手前、、、 さっさと、 取り付けますかぁ~~(苦笑)
取り付け場所は、、、
純正カメラと同じ ”バックドアハンドル” のところに。。。
では最初に、 ハッチバック(バックドア)の内張剥がしから。
11か所のプラスチッククリップを外すだけね。
プラスティッククリップは、 プッシュタイプ。
マイナスドライバーで、 中心のストッパーを持ち上げて、 外すだけ。
このクリップは、 簡単でイイ。
全て外せば、、、
イヤぁ~ん、 丸見え~~(笑)
純正カメラと同じ場所となると、、、
先ずは ”バックドアハンドル” を加工しないと・・・。
なので、 ハンドルの取り外し。
”リクエストスイッチ” のコネクターを外して。。。
”ワイヤーケーブル” は、、、
ロックを解除して、 取り外し。
外したハンドルに、 ペンでマーキン グーー !
ココを刳り貫いて、 カメラを取り付けるのね。
先ずは、 ドリルで穴を開けて、、、 縁取り。
後には戻れない図 ← part 2 (笑)
ココからはルーターで、
ダイヤモンドビットを取り付けて。
縁を綺麗に削り取れば、、、
出来上がり!!
なかなかイイ出来栄えじゃない??
純正↓ にも劣らない品質!?(笑)
プププッ、 自画自賛・・・ 笑ってやってください。
穴が開いたら、 カメラのステー作り。
先人の知恵を借り、 こんな取り付け金具で。。。
仮付けしたカメラで ”型取り” して、、、
ステーの出来上がり。
ステーはこんな感じで。
早速、 カメラを装着。
純正と同じ具合に取り付け完了~~。
いよいよ ”配線通し” 。
ハッチバックから社内につながる蛇腹のゴム管が、 最大の難関か。。。(笑)
配線通しは、、、
いつものスペシャルツール! ”針金” で(爆)
コネクターが引っかかるけど、、、
他の配線に傷付けないように、 ジワジワ、、、 スルッ って感じで。
配線の引き回しは、、、
車体上部(ルーフ部)を選択。
ただ単に、 Cピラーで配線を下まで落とすのが面倒だったから、、、(汗)
でも結果、 上部を通した方が簡単だったと思う。。。
ウェザーストリップを取り外せば、、、
隙間に スイスイ 配線を通せるよ。
最小限の内貼り剥がしで、 簡単に配線を通せたぁ。
Cピラーのシートベルトを外さなくても通せるけど、、、
オイラ、 ボルトを外して、、、 中を ”良~く” 覗きたかったから(笑)
カメラからの配線(3m)は、 助手席のアシストグリップ辺りまで引ける。
残りは、 ナビ側から配線を引いて接続するのね。
コイツは、 3m以上あって、 相当余りそう。。。
フロント周りの配線の引き回しは、、、
Aピラーを通すのね。
Aピラーの内貼りは、、、
引き剥がすだけ。。。
2か所のクリップよりも、 上下の爪折れに注意ね。
グローボックスは、
ボックスの奥側両サイドを内側に押しながら、 外側の突起ストッパーが引っ掛からないように避けて手前に引くと、 ブラーンって手前にフルオープンして取り外せるよ。
下から配線を吊り上げて、、、
Aピラーを通して、 バックカメラ側の配線カプラーに接続。
ナビは、 4か所のネジ止めのみ。
パネル剥がしは、 前回の ”電球交換/シフトインジケーター” を参照ください。 m(._.)m
パネルに養生して、、、
ナビの脱着は、 直ぐに傷が付いちゃうから。
カロッツェリアのサイバーナビ ”AVIC-CZ901” 専用のケーブルコネクターが付いてる。
なので、 ”リバース信号” は既に接続済み。 楽チン!楽チン!!
ちなみにリバース信号は、 車両側5ピンコネクターの ”端から2番目(ピンク色配線)” ね。
ん!? いや待てよ。
良く見ると、、、 車両側ピンクの配線に、 ナビ側は紫の配線が接続されてるぞ~~。
あら!? ちょうど 「リバース信号(ピンク)」 と 「車速信号(紫)」の配線が逆に接続されてる。。。
念のため配線図を確認すると、、、
確かに車両側のピンクの配線がリバース信号になってる。。。
「マジか~、 配線し直さないと」 って思いながらネットで調べていたら、、、
車両側配線とナビ側配線・・・ ピンク線と紫線、 紫線とピンク線を逆に繋がないといけないらしい。。。
ナント紛らわしい!!
不安を抱えながら、 このままスルー。
ココからは新たな接続。 カメラの接続は、、、
あった、 あった。
専用のコネクターを接続して、、、
電源(ACC)は、、、
あった、 あった。 専用コネクターだから、 追加端子が出てる。 楽チン! 楽チン!!
こうなれば、 あとは配線を吊り上げて接続するだけ。
接続したら、 ナビの設定を変更。
”バックカメラ入力” の設定を OFFからONへ。
エンジン掛けて、 シフトをリバースに、、、
おーー! 映った!!
リバース信号の配線は、 逆に接続するので正解。。。
ココで、 カメラの取り付け角度を調整。
カメラの隙間は、、、
むか~~し、 買っておいた ”防水すきまテープ” の余りで(笑)
縁に沿って貼り付けて、、、
再度、 カメラを取り付けて、、、
テープが モッコリ 飛び出たら、、、 ドライバーで押し込んでやればOK。
余った配線を束ねて隠し、 現状復帰すれば、、、
完成~~ 。
純正みたいに ”さり気無く” 。
普通に見たら、、、 カメラは目立たないでしょ。
バックカメラユニット/カロッツェリア(パイオニア) ND-BC8II 6,881円(税込)
カメラ端子変換コネクター/カロッツェリア(パイオニア) RD-C200 1,120円(税込)
取り付金具(鉄クローム 1×15×193) 120円(税込)
防水すきまテープ 手持ち(325円)
合計 8,121円(8,446円)
PayPayモールの ”今なら20%相当戻ってくる” で、 激安でカメラも入手!(笑)
満足、 満足、 妻?大満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;