コレ、、、
違和感無い?
オイラ、 一瞬で、、、 お前もかっ! って思ったよ。。。
先日、 息子のハマオ1号から、 「シフトノブの所にある ”P” とか ”D” とかって光らないんだっけ??」 って。
「メーターパネルで、 シフトレンジが表示されるでしょ」 って言ってはみたものの、、、
調べてみたら、 シフトインジケーターはチャンと光るようで・・・
ジミーの時もそうだった、、、
スズキ の車って、、、 球切れ が多いと思う。。。
オイラ、、、 ハマオ1号のメカニックだから、 直したよぉ(苦笑)
早速、 ハスラーのパネル外し、、、 先ずは「モニターパネル」から。
下からの方が外しやすかった。
パネルのツメは、 4か所ね。
ハザードのコネクターを外し忘れない様に! 断線注意ね。
次いで「エアコンパネル」。
ん!? 全てのツメを外しても取れないぞ!!
コレね、 先に答えから言うと、、、
エアコンスイッチのコネクター配線に 全く遊びが無くて 、、、 パネルを手前に引き出せない。 要は配線が短過ぎるって事。
コレは、 ダメダメだなぁ~。 ディーラでもメンテし難いと思うんだけど。。。
裏から手を突っ込んで、 コネクターを外すために、、、
その下のドリンクホルダーボックスまで外したよ、、、 トホホ。。。
もう少し考えて欲しいなぁ~ スズキさん。。。
エアコンスイッチパネルのツメは、 6か所。
トラクションコントロール系のコネクターも外し忘れない様に。。。 ← 何故かコイツの配線は余裕があった(笑)
ドリンクホルダーボックスのツメは、 上部に4か所。
下2か所にプラスチッククリップがあるよ。
コレで、 丸裸。。。
イヤぁ~ん、 恥ずかしい(笑)
最後にシフトパネル。
ツメは、 両サイドに4か所。
ん!? ”ABS” って書いてある。
やばいよ! やばいよ!! ← 出川風に(笑)
寒いこの時期、 割れ易い・・・ 割れたら接着剤を使えない 厄介モノ 。
シフトノブごと外してやろうかとチャレンジ、、、
ボルトは緩めど、 引っかかって引き出せない。
結局、 シフトパネルをドライヤーで温めて外して、、、
ようやく、 球切れした電球にアプローチできた。。。
インジケーターのプラ板が外れちゃうから要注意。
オイラは、 養生テープで留めておいた(汗)
ハスラーもやっぱり、、、
スズキって、 グリスがベタベタ、、、 塗り過ぎだよぉ。。。
交換用の電球は、 量販店で調達。
メーカー : KOITO(小糸製作所)
品 名 : メーター球
品 番 : 1-10
規 格 : T5 12V1.2W × 2個
価 格 : 300円(税込)
右が球切れ品、 左が新品
黄色いゴムカバーを付け替えて装着。
点灯チェック!!
お~ 点いたぁ~~。 当たり前か(汗)
あとは、 バラした逆の順番で組み上げて終了~~。
やっぱり、 光った方が使い勝手がイイね。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;