メンテナンス&カスタム

電球交換:エアコンパネル照明

 ジミー(ジムニー)納車後、 早くも洗礼を受けてしまった・・・。

 

 それはね、ある日の夜。

エアコンパネル照明

 何だか分かる??

 エアコン照明が点灯してないっ!!

 

 調べたら、ジムニーの球切れって良くあるんだね。 後日、ヒューズ周りや、配線を調べて・・・ 球切れ確定。

 

 

 早速、近所のスズキディーラーで注文。 今回、2つの電球が球切れよん。

エアコンパネル照明 エアコンパネル照明

 左が「スイッチ部(吹き出しスイッチ)」で、右が「レバー部(温度調節)」の電球。 電球1個「260円」。 純正は高いなぁ~~。

 

 

 さぁ~ いつもの分解とイキますかぁ~。

 ダッシュボードの取り外しは、「ETC取り付け」で紹介したので、ここでは割愛します。 m(._.)m

 

 なので、ここからが未知の世界(笑)

 エアコンスイッチパネルは4つのネジで固定されてる。

エアコンパネル照明

 

 ネジを外したら、、、 直ぐに落ちた。

エアコンパネル照明

 2つのコネクターが繋がってるのね。

 

 事前にツマミを取り外して・・・ 内部で落ちて無くなると困るから。

エアコンパネル照明

 

 コネクター以外に、2つのワイヤーも繋がってるよ。 「温度調節」と「内外循環切替」。 

エアコンパネル照明 エアコンパネル照明

 ワイヤーは、レバーの穴に引っ掛けているだけ。 慎重に取り外し。

 

 

 カプラーとワイヤーを外せば、パネルがゴッソリ外れるよ。

エアコンパネル照明

 シートの時もそうだったけど・・・ 何故こんなにグリスが塗ってあるの?? ここまで要らないよーーー!! 手がベタベタ・・・ 無駄だぁ、スズキさ~ん。

 

 

 電球を含めて、基盤はこのボックスの中。

エアコンパネル照明

 

 ネジ2本で分解できる。

エアコンパネル照明

 パネル部は、折角だから 丸洗い 。 結構、汚れてた。

 

 

 分解すると、、、 こんな風になってましたぁ~。

 コレ、温度調節部の電球。

エアコンパネル照明 エアコンパネル照明

 一つの電球の光を拡散させてるのね。

 

 スイッチ部の電球は、中心の丸いところに。

エアコンパネル照明

 

 

 ボックスカバーを外せば、、、

エアコンパネル照明 エアコンパネル照明

 スイッチ部も一つの電球の光を拡散させてる。

 

 

 ハンダ付けが必要かと思っていた温度調節部分の電球は、、、

エアコンパネル照明

 ぬぁ~にぃ~!! 取り外せる普通のT5の球。 量販店で買えたよぉ・・・(泣)

 

 一方でスイッチ部分の電球は、、、

エアコンパネル照明

 取れない(泣) コイツは一体型だった。

 

 

 電球交換したら、点灯チェック。

エアコンパネル照明 エアコンパネル照明

 この瞬間、いつもホッとする(笑)

 

 ではでは点灯式。

エアコンパネル照明

 心なしか、、、 前よりも明るい!?

 新しい電球だからか(笑) はたまた丸洗いしたからか(爆)

 

 いきなりの洗礼で、ちょっと驚いた。。。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system