今となっては、ETCって当たり前??
一昔前は、未装着車を横目にETC専用ゲートをすり抜けてたけど、、、 今じゃ専用ゲートに長い列が・・・。
それでもやっぱり無いと不便??
以前、アストロに装着してたETCが一つ余ってる。
パナソニックの「CY-ET300」。 2000年製造のご老体(笑)
ジミー(ジムニー)に付けよう!!
先ずは取り付け場所をどこにするかなぁ・・・
ハンドル下の小物スペース? オーディオ下の1DINスペース??
それとも・・・ 灰皿の中? いやダッシュボードの中か??
なかなか決まらないから、、、 まぁ~考えながら取り付けよっ。
先ずはダッシュボード周りの破壊!?から(笑)
ハンドル下のカバーは、ネジ2本で留めてある。
外すだけで パッカーン。 楽チン、楽チン。
オーディオ周りは、、、
嵌めてあるだけ?って思ってたけど・・・ 簡単に外れない(苦笑)
よくよく見ると、、、 うぉ~~ こんな所にネジが2本!!
それでも取れなくて・・・
灰皿のステーに更に3本。 頑丈過ぎー(笑)
灰皿のステーには、ライトの配線があるから、断線注意。
いやはや、まだまだ気を抜けない(笑)
ここにもーーーーー!!!
ようやく外れたぁ~~ ふぅぅぅ・・・ 油断してた(笑)
オーディオは、ネジ4本。
外すと蜘蛛の巣の様な配線が・・・
でもラッキー!! ジムニー専用のオーディオ接続コードが使用されてた。
何がラッキーかって、接続コードに「アクセサリー電源」と「常時電源」の余り端子があるのを知ってたから。 社外のオーディオが付いてたから、予想(期待)してたんだけどね。
これで電源取りは楽チン。
アースはオーディオと一緒の所に落とせばイイね。
さてアンテナ線は、、、
こんな感じにハンドル下から持ってこよっと。。。
ここで大物のインパネを外さないと・・・
見当たるネジは、メーター上の2本。
あとは、思い切って引っこ抜いたら・・・
外れたよ(笑) 大物がコレだけぇ~~ どんだけぇぇぇ~~~ ← イッコウ風に(笑)
オーディオ周りの頑丈さは何だったんだろう?!(笑)
最後にピラー。
コイツは嵌め込んであるだけみたいだから、、、 ゴム(ウエザーストリップ)を取ってやれば・・・ パッカーン。
これで破壊終了~。 いやぁ~ん、丸見えぇ~!
ネジの場所さえ押さえれば、脱着は超簡単だよ。
いよいよ配線。
最初にアンテナ線をやっつけるよ。 ピラー下から釣り上げて・・・
フィッシュオーン!!(笑)
両面テープで、ココに付けたよ。 取説曰く、アンテナとフロントガラスの間隙は60mm以上取らないといけないみたい。
続いて本体。
念のため通電確認。
コイツの配線は3か所。 赤=常時電源、黄=アクセサリー電源、黒=アース。
配線をかしめて、接続準備完了。
あっ! 言い忘れたけど、バッテリーのマイナス端子は必ず外して作業してね。 短絡すると、最悪、車が壊れちゃうから。
接続したら、配線を束ねて完了。
最後に本体取り付け~。 悩んだ挙句、ハンドル下の小物スペースに。
場所が決まれば、また破壊(笑) ドリルでグリグリ穴あけ。
コネクター通したら、本体と接続して、両面テープでペタっと。
あとは、ダッシュボードを元に戻して終了。
こんな感じに装着出来ました~。
取り付け場所には、いろいろ意見があると思うけど、、、 使い易さ優先で、隠さなかった。
思った通りに付けれたから・・・ 満足、満足、自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;