メンテナンス&カスタム

ボンネットカット(後期型フェイスチェンジ)

 

 遊びでは、 いつも一緒の相棒「ジミー」、、、

ボンネットカット

 オフでは男前の走りを見せてくれる。。。

 

 

 「なんか以前と雰囲気が違う?」って声が聞こえる。。。

 ん!? やっぱり? そう思う??

 

 

 

 

 実は、

 

 

 

 容姿も男前にしてあげたのね(笑)

 

 

 

 

 ついこの前までは、、、

ボンネットカット

 分かる??

 

 はい、 美容整形です(爆)

 どうしても後期型のフェイスにしたくて、、、 見栄っ張り のオイラ。。。

 

 笑ってやってください。

 

 

 

 では早速、 オペ方法の紹介に。

 

 先ずは、新しい顔の部品を ポチッ! 

ボンネットカット

 この形が欲しかった。

 オクで1,500円。 激安。

 

 

 

 後期型の純正グリルって、 下側4か所に爪があるんだね。

ボンネットカット

 

 

 ジミーの社外バンパーを確認すると、、、

ボンネットカット

 気にしていなかったけど、 チャンと穴が開いてた(汗)

 

 

 でも社外バンパーだから、、、、

ボンネットカット ボンネットカット

 穴の位置も、 大きさも、 全く合わない(泣)

 

 

 なので、 ドリルでグリグリ大穴開けて、、、

ボンネットカット

 

 

 ピッタリはまる様に、

ボンネットカット

 まずは プチ整形 。

 

 

 

 仮付けしてみて、、、

ボンネットカット

 ん~ 男前 。

 

 

 

 ここから、 いよいよメインのオペに。。。

 

 グリルの高さをマーキングして、、、

ボンネットカット

 「えっ!? マーキング?」 って??

 

 

 はい、 前期型のトレードマーク「がい骨マスク」を、 ちょん切ってやりました Yo!

ボンネットカット

 そう、 いわゆる「ボンネットカット」。

 

 

 じゃぁ、 切断する位置は、、、

ボンネットカット

 マーキングから、、、 開口部プレス個所の最下部スレスレのところ(①部分:下から約65mm)。

 

 

 最上部で切断すると、、、

ボンネットカット

 こんな感じに!?(笑)

 なつめチャンなら可愛いけど、、、 ジムニーじゃ間抜けになっちゃう。

 

 

 どうりで先人の方々が「短く切り過ぎたっ!」って言ってる訳が分かった。

 プレス最上部でカットしたら短くなるのは必然。

 

 

 位置を決めたら、 フロントガーニッシュを取り外して、

ボンネットカット

 

 

 ボディーに傷がつかない様に養生して、

ボンネットカット

 

 

 躊躇わず カット !

ボンネットカット

 

 

 もう後には戻れない!の図(笑)

ボンネットカット

 

 

 慎重かつ大胆に バッサリ と。。。

ボンネットカット

 サンダーで切断している人が多いけど、、、 良く切れる代わりに、真っ直ぐ切れないから、 ジグソーがおススメね。

 

 

 プレス最下部の鉄板に歯がカスルくらいスレスレで。

ボンネットカット

 

 

 スレスレのおかげで、 ボンネットにプレスラインが残っちゃうから、、、

ボンネットカット

 

 

 プライヤーとかで平らに。

ボンネットカット

 これで、 長さが稼げる。

 

 

 ほらね! ジグソーだと綺麗に切れるでしょ。

ボンネットカット

 

 

 

 ここで、 気になるボンネットの切り口は、 こんな感じで袋になってる。

ボンネットカット

 

 

 切っただけで、 すんなり閉まると思ってたら・・・

ボンネットカット

 閉めた時、 左右の膨らみ部分がグリルに当たっちゃう(赤矢印)

 

 

 良く見れば、、、

ボンネットカット

 結構膨らんでるからなぁ~~。

 

 

 膨らみ部分を切り取ってやろうかとも考えたけど、、、

ボンネットカット

 プレスラインにサンダーで切り込みを入れて、

 

 

 後は、 力技でグイグイ凹ませて(汗)

ボンネットカット

 切りっぱなしでペラペラしちゃうのはイヤだから・・・ なんちゃって「リブ」を作って強度を出してみた。

 

 

 コレでピッタリ閉まった。

ボンネットカット

 どう? なかなかイイ出来栄えじゃない??

 

 

 隙間も予定通りで、 イイ感じ~~。

ボンネットカット

 プレス部分が波打ってるけど、 最後に化粧するからこんな程度で大丈夫。

 

 

 

 ココまでくれば、 オペは山を越えたも同然。

 

 

 バンパーホースメントに、 グリル固定用の穴を開けて、、、

ボンネットカット

 

 

 固定は、 純正(品番:09409-07332)と同様のクリップで。

ボンネットカット

 エーモン工業のプラスティリベット(品番1922)を使用。

 

 

 ボンネットフードラッチは、 そのまま使用したのね。

 後期型に交換すると、 ボンネットとの相性が悪いみたいだから。。。

 

 でも、 交換しないと、、、

ボンネットカット ボンネットカット

 レバーは、 グリルの下部で操作することになるから、、、

 

 

 グリルの一部を切って、 穴をあけることで対応したよ。

ボンネットカット

 

 

 

 ボンネットの裏側のリブを作った部分には、

ボンネットカット

 

 

 アルミテープを張り付けて、 怪我をしない様に。

ボンネットカット

 もちろん、 切り口はサビない様にタッチペンで塗装してから。

 

 

 最後にモールで、

ボンネットカット

 

 

 カットした部分を化粧して、

ボンネットカット

 オペ終了~~。 約4時間の整形手術でした。(笑)

 

 

 

 

 

 【Before】                    【After】

ボンネットカット ボンネットカット

 

ボンネットカット ボンネットカット

 

 

 

 コレで、 なんちゃって後期型 に(嬉)

 

 

 最初は、 後期型のボンネットに交換しようと考えていんだけど・・・ これが、 なかなか出てこない。

 

 さらに、 交換したら、前期のボンネットをどうしようかと・・・ 処分するのは大変だし・・・ オクで売れても発送が大変だし・・・。

 

 

 そんなこんなで、 最終的にカットすることにしました~。

 結果、 正解だったかな。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system