メンテナンス&カスタム

エンジンオイル&フィルター交換

 

 先日の冷却水(クーラント)レベル低下・・・ 原因不明・・・。

 「そろそろエンジンオイルを交換しようかな」って思っていた矢先の出来事。。。

 

 

 冷却水混入の確認もしたいから、 やりますかっ!!

 

 

 先ず最初に「取扱説明書」の記載事項を紹介しとくね。

 【粘度】SAE 0W-30、SAE 0W-40、SAE 5W-30、SAE 5W-40、SAE 5W-30のいずれか
   ・BMW純正は5W-30

 【品質】「BMWロングライフ04(LL04:Long Life 04)」
   ・BMWに承認されているオイル
   ・承認されているオイルが入手できない場合には、1リットル以内であれば「ACEA C3」のオイルを補給できる

 【オイルレベルの電子的な点検と補充】割愛します m(._.)m
   ・点検はiDriveで確認、補充は上記オイル使用

 【オイル交換】正規ディーラーに依頼することを推奨します
   ・オイル量や交換時期の記載なし

 

 以上、コレだけ。

 

 通常、取説に書いてあるハズの交換時期や量の記載が全くないのよぉ・・・ これには強い違和感を感じる。
 ディーラーの囲い込みだね。

 

 なので以下に紹介しておくね。

 【交換時期】CBS(Condition Based Service)に順ずる ※取説には記載なし
   ・CBS基準:28,000km、2年

 【オイル量】5.5L:フィルター交換あり、5.3L:フィルター交換なし ※取説には記載なし

 

 

 最初から感じてたんだけど、、、 自分で車を弄るオーナーにとって、付属の取扱説明書は役に立たないよ。

 そ・れ・と、、、 ロングライフと言うだけあって、28,000km、2年も交換しなくていいの? マジ?? ビックリ。

 

 

 

 さて、 ボヤきが長くなっちゃうから、、、

 そろそろイキますかぁ~~。

 

 

 

 交換するエンジンオイルはコイツよん↓

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 SUNOCOの「SVELT EURO C3」で粘度5W-30。 100%化学合成油。 BMWに承認されてるオイルを選択。

 LL04承認のシバリがあって、安っちいオイルは使えなかった・・・ 本当にエンジン壊れちゃうから。。。

 

 

 次にオイルフィルター(オイルエレメント)。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 BMW純正の「11428507683」。

 やっぱりフィルターは、、、純正品が安心。 代替品はおススメしません。 間違っても、激安の中華品(模倣品)なんて手を出さないでね。 濾過能力「ほぼゼロ」だったりするから(笑)

 

 

 そして今回の交換は 上抜き 。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 前から気になってた精密機器!?で(笑)

 

 

 これまで自作スロープを使って交換してたんだけど、、、

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 オイルパンとドレンボルトの位置③④を確認してたら、、、 上抜きの方が残らず抜ける構造になってる様な気がして。。。

 

 

 あとは、ポイパック、ウエス、クリーナー、手袋で準備万端。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 

 

 

 では、作業手順に。

 レベルゲージとフィルターはデッカイエンジンフードカバーに覆われていて、、、 見えない。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 

 

 なのでフードカバーを外すことから。

 全て嵌め込みだから、簡単に外れるよ。 邪魔なインテークパイプも外した方が作業が楽チンだね。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 外せば、、、ホラ、丸見えぇ~! イヤァ~ん(笑)

 

 

 

 現状のオイルレベルを確認しておいて、

エンジンオイル交換

 ん!? 8分目くらい? エンジンオイルも減ってる?? この分だと、現状5.0L弱くらいしか入ってないかも??

 

 上抜きの交換手順は、

  ①オイルフィラーキャップを緩める
  ②レベルゲージを抜き、チェンジャーの吸引ホース(ノズル)を挿入
  ③ポンピングして、オイルを抜き取る
  ④フィルターを新品に交換し、レベルゲージを挿入
  ⑤オイルキャップを外し、新しいオイルを入れる
  ⑥オイルキャップを閉めて、エンジンをかけ、2~3分アイドリング(エンジン内にオイルを回す)
  ⑦エンジンを止めて5~10分後、レベルゲージでオイル量をチェック

 以上で終了~~。

 

 

 オイルフィラーキャップはコレ。

エンジンオイル交換

 純正オイルはカストロール(Castrol)みたいだね。

 

 

 あらっ!? ホースが短い!!

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 シュポシュポすると、ゆっくり抜けてくる。

 オイラは、せっかく下がったオイルを上げたくなくて暖気しなかった・・・

 案の定、なかなかオイルが抜けず、作業効率が悪い(汗) 

 

 

 10分程で、ようやく1L。

エンジンオイル交換

 タンクのメモリ(横ライン)1つで1Lらしい。

 

 

 抜け切ると・・・ 約4.8Lほど抜けた感じ。

エンジンオイル交換

 あらっ!? 5.0L以上抜けてもイイはずなんだけど・・・ 十分抜けてないかも?

 

 

 そもそもタンクのメモリが正確かどうかわからないから、深く考えずフィルター交換に。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 フィルターキャップは、27mmのソケットで外すよ。

 

 

 緩んだキャップを抜くと、、、 フィルターも一緒に抜ける。

エンジンオイル交換 

 モタモタ抜いてると、オイルが垂れちゃうから、サクッとね。

 

 

 フィルターは、かなりシッカリキャップにハマってた。

エンジンオイル交換

 分離するのに、結構力を入れて引っこ抜かないといけなかった。

 

 

 Oリングを新品に交換。

エンジンオイル交換

 

 

 キャップの表記を確認すると「マーレ(MAHLE)」の表記がっ!

エンジンオイル交換

 あらっ!? 純正はマーレ?? OEM品なら1,000円ほど安いんだけど・・・、 次回はマーレにしよっと(笑)

 

 

 フィルターには、ドレンの突起がある。

エンジンオイル交換

 

 

 フィルターケース内の穴に嵌め込むように挿入。。。

 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 ケース内にも結構オイルが溜まってた~~。 次回はココも吸ってやろっと。

 

 

 締付トルクは「25Nm」だね。

 エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 トルクレンチをセットして締め込み。

 

 

 エンジンオイル量は、どれだけ入れようか・・・。

エンジンオイル交換

 チェンジャーで抜けた量から見ると4.8Lほど・・・ 取り敢えず、少な目に4.5L注入。

 

 

 レベルゲージのMINとMAXはココ。

エンジンオイル交換 エンジンオイル交換

 4.5L入れて、、、 レベルを確認すると・・・ あれっ!? なんか交換前のレベル(8分目)と同じ感じだぞ!?

 

 

 エンジンかけて、オイルを回した後で確認すると・・・

エンジンオイル交換

 やっぱり同じ感じだぞ~~。 チェンジャーのメモリは、結構いい加減なんだなぁ~。

 っということは、、、 0.5~1.0Lほどエンジンに残ってたのか!? かなり気持ち悪いぃぃぃ(笑)

 

 

 30分ほど走行して、、、 iDriveのエンジンオイルレベルを確認すると、

エンジンオイル交換

 「max」??

 8分目位だと思うんだけど・・・ iDriveの表示も、高い精度ではないみたいね。

 

 

 

 エンジンを切って、オイルが下がるまでの間に廃油の処理を。

 冷却水が混ざってるかなぁ~~ ドキドキ(笑)

エンジンオイル交換

 一応、冷却水の混入は認められなかった。

 冷却水が混入すると、水が乳化されて白いマヨネーズ様のドロッとした塊やツブツブが確認できるのね。

 今回の冷却水レベル低下は、、、 大事に至らないかな・・・。

 

 

 5,000km、1.5年のオイルは、、、

エンジンオイル交換

 色は真っ黒だけど、、、 ザラザラしたスラッジもなく、 粘度も十分ある感じ。。。

 ん~~ 確かにロングライフなのかも?

 ハチマルの時に使っていた安いオイルは、5,000kmもすればスラッジも入って、粘度もサラサラだったし・・・。

 

 

 付属のOリング以外に、ドレンパッキンらしきものも入ってた。

エンジンオイル交換

 下抜きする時のために、とっておこっと。。。

 

 

 あとは、エンジンフードカバーを元に戻せば、オイル交換終了~~。

 交換作業自体はこれで終わりだけど、、、 最後の最後にCBSをリセットしておかないと、変なタイミングで交換の警告が出ちゃったり、次回交換時期の目安が分からなくなっちゃうから。

 リセットの仕方は、後日紹介しま~~す。

 

 

 

 上抜きでのエンジンオイル交換は、、、 実はオイラ、初めて(笑)

 

 簡単に上抜きと下抜きのメリット・デメリットを、、、

 【上抜き】
  ●メリット
   ・ジャッキアップ不要
   ・ドレンボルトの取り外しによるネジの摩耗が起き難い
   ・閉め忘れ、甘締めによるオイル漏れが起き難い
  ●デメリット
   ・オイルを抜く時の手間(ポンピングなど)が必要
   ・十分オイルが抜けきれない場合(車種)もある
   ・摩擦によりオイルに金属片などが混入していた場合、見つけ難い

 【下抜き】
  ●メリット
   ・車種を選ばずどんな車でもオイル抜く事ができる
   ・オイルを抜く時の手間(ポンピングなど)が不要
   ・摩擦によりオイルに金属片などが混入していた場合、見つけ易い
  ●デメリット
   ・ジャッキアップ必要
   ・ドレンボルトの取り外しによるネジの摩耗が起きる事がある
   ・閉め忘れ、甘締めによるオイル漏れが起きる事がある

 ほぼ、メリットとデメリットが逆ね。

 

 BMWの場合、、、 ドレンボルトを舐めやすいから、上抜きの方がイイかもね。

 でも、 なんか十分抜け切れない様だから・・・ 気分的に下抜きの方がイイけど(笑)

 

 

 今回のオイル交換代は・・・

   エンジンオイル(SVELT EURO C3 5W-30) 18,800円
   フィルター(純正) 3,600円
   ポイパック 236円
   オイルチェンジャー 3,350円
   合計 25,986

 オイルとチェンジャーは4回分と見て、、、 1回分に換算すると・・・ 「9,374円」。

 ディーラーでオイル交換すると「23,000円」ほど。 半額以下で済んだ。。。

 

 そうそう、、、 BMWって、新車保証期間内ならエンジンオイルの交換は無償なんだけど・・・

 でも実はCBSで交換時期(28,000km・2年)が表示されないと無償じゃないの知ってる? 契約書を良く見ないと、勘違いしちゃうよ(笑)

 

 

 交換後のインプレは、、、

 フィーリング・・・ 変わりナシ 。

 音も静かになった感じは無い。。。

 ロングライフオイル・・・ 技術って進歩してるんだなぁ~ って再確認しました。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system