メンテナンス&カスタム

CBS(Condition Based Service)のリセット

 

 BMWって、「CBS(コンディション ベースド サービス)って機能が搭載されてる。

 

 

 コレって、、、 走行距離や経過時間、車両の走行状態などに応じて、適切な点検時期と点検項目を知らせてくれる機能、、、らしい(笑)

 ハマーH2で言う「DIC」と同じ感じだね。

CBS

 

 

 でもCBSの方は・・・ 便利な機能なんだけど、、、 一方では面倒になる機能。

 警告が出た場合、リセットしないと消えないから。 

 

 

 例えば、車両チェックの期限を過ぎると・・・

  CBS

 こんな不気味な赤色で、いかにもディーラーに持ち込め!的な警告が出る。

 「もうチェックしないで300kmも走っちゃったよぉ~」って(笑)

 

 

 iDriveには、

CBS

 車両チェックの「OK」が「▲」に。

 

 

 リセットすれば、

CBS

 これで警告は消えるのね。

 

 

 

 ではでは、リセット方法を紹介するね。

 操作ボタンは、ココ↓

CBS

 そう、トリップメーターのリセットボタン。

 

 

 エンジンは掛けずに、イグニッション「オン」の状態で、ボタンを長押しすると、、、

 まず「点検時期」が表示される。

CBS

 

 次いで1回ボタンを押すと(長押しではない)、、、 「ブレーキ液」。 

CBS

 

 2回目で、、、 ここで「エンジンオイル」。

CBS

 

 3回目で、、、 「車両チェック」。

CBS

 

 4回目で、、、 「リヤブレーキパッド」。

CBS

 「リセット不可」 って出ているけど、、、 多分これは、先日オイラがパッド交換でリセットしたからだと思う。

 立て続けでリセットは出来ないみたいね。

 

 5回目で、、、 「フロントブレーキパッド」。

CBS

 

 この後はループ。

 ボタンを押す合間で、4~5秒放置しておくと通常画面に戻っちゃうから、手際よくボタンを押さないといけないよ。

 

 

 

 ではでは、本題のエンジンオイルのリセットを。

 2回目のエンジンオイル表示画面で、ボタンを長押し、、、

CBS

 

 「リセットしますか?」と変わるので、ボタンを押す(長押しではない)と、、、

CBS

 

 リセットが始まる。

CBS

 

 「リセット成功」となれば、めでたくリセット完了(笑)

CBS

 

 iDriveの表示も変る。

CBS

 

 リセット後の次回交換時期は「28,000km」もしくは「2年後」??

 ん~ なんて ロングライフ 。

 

 リセットは、立て続けに出来ないようだけど、、、 残りが0(ゼロ)にならないとリセット出来ない訳では無さそう・・・ リセット前は25,000kmで、リセット後は28,000kmだったから。

 どの位インターバルが空けば「リセット可能」になるのかは不明。 良く分からん(笑)

 

 

 

 そうそう、リセットしていて気付いたんだけど・・・

 「車両チェック」と「法定点検」って別物みたい。。。

CBS

 CBS

CBS

CBS

 

 

 コレ、、、 リセット前に距離が300km超過して赤になってて、 リセット後の次回チェック時期は60,000走行後、もしくは4年先って・・・

CBS CBS

 要は「法定点検」とは別物を意味してるって事。

 んじゃ、一体コレは何を意味してるんだろぉ~~。 これも良く分からん(笑)

 

 

 

 それにしても、自分でメンテしない人が赤字で「警告」受けたら、当然 ビックリ するよね、 しかも簡単にリセットできないし・・・。

 アメ車のDICのリセットはとても簡単。 BMWのCBSは面倒・・・ ディーラーの囲い込み策が プンプン 臭うなぁ(笑)

 ま~ 「滅多に触るなよっ!!」って事ね。 サンデーメカニックにとっては・・・ 面白くない。。。 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system