メンテナンス&カスタム

レーダー探知機の取り付け/コムテック「ZERO 703V」

 

 早く付けなきゃ・・・ って思いつつ1年も経ってしまった。。。

 

 捕まる前に、

レーダー探知機

 そう、レーダー探知機。

 捕まって罰金取られたら、素もこうも無いし(笑)

 

 どれにしようか悩んだ挙句、、、 コムテックの「ZERO 703V」にした。

 最新データのダウンロードが完全無料だったから。

 

 

 取り付けは「吊り下げ式」にしたくて・・・ ダッシュボードの上に物を置くのが嫌いだから。

 なので、、、 先ずはステーの自作。

 

 ジミーのフォグランプステー用に買った余り物で、

レーダー探知機 レーダー探知機

 一応、長さや・大きさを測って、切り取り。

 

 イメージ通り成形して、シャシブラで塗装。

レーダー探知機

 

 こんな感じで取り付けるのね。

レーダー探知機 レーダー探知機

 

 

 

 ステーが出来たら、いよいよ車体への取り付け。

 

 初のペケサン破壊(笑)

 先ずはピラー。。。

レーダー探知機

 ボルトやネジが見当たらない・・・ 嵌め込み式か・・・。

 

 取り敢えずウエザーストリップを剥がしてみる。 

レーダー探知機 レーダー探知機

 

 

 隙間から中を覗いて構造解明しようとしたら、、、

レーダー探知機

 ん!? あれっ!? 時限爆弾を見つけた(笑) エアーバッグの事ね。

 危ない、危ない。 確認して良かった~~。

 

 

 構造解明の結果、、、

レーダー探知機

 ①の部分を少し持ち上げながら、少しずつ上方向にズラして、、、 上部クリップがフリーになったら、さらに持ち上げて上方向にズラすと外れる。

 

 ピラーの爪は3つだった。

レーダー探知機  レーダー探知機

 上部の一か所がクリップ。

 

 

 エアーバッグはこんな風に収められてるから 要注意 。

 不用意に触らない事ね。

レーダー探知機

 

 

 次いでハンドル下のカバーを外すよ。

レーダー探知機 レーダー探知機

 ココは、トルクス2本で留めてあるだけ。

 BMWって、基本トルクスみたいだね。

 

 トルクスを外せば、、、

レーダー探知機

 いやぁ~ん、 まる見えぇ~~(笑)

 

 

 

 配線ルートを確保出来たら、本体の取り付け。

レーダー探知機 レーダー探知機

 強力両面テープでペタって貼るだけ。 でも、真夏になったら落ちてきそう・・・(笑)

 

 

 天井部分は、コードを隠すだけ。 クリップは、余計な手間になる上に、綺麗に隠せないから使わなかった。

レーダー探知機

 

 「ピラー部分」と「ハンドル下」は点線の様に通して隠すだけ。

レーダー探知機 レーダー探知機

 

 配線はこんなルートで通したよ。

レーダー探知機

 

 電源は、シガーソケットから取る事に。

レーダー探知機

 実はBMW、、、 エンジンオフしても、数分間アクセサリーがオンのままだから、直結しなかった訳。

 それとODB接続もしなかった。

 燃費や水温とか、車両状態はiDriveで確認できるし、何よりもODB2アダプターの値段が異常に高過ぎたから(笑)

 

 

 

 最後に電源オン!!

レーダー探知機 レーダー探知機

 付いた~~~!! 早速、オープニング画面をBMWのロゴにしてみた。

 最初の印象は・・・ 妙に明るすぎる(笑)

 

 

 外から見るとこんな感じ。

レーダー探知機 レーダー探知機

 

 

 簡単にインプレすると、、、

 実に煩い!!!

 しょっちゅう色々なアナウンスが入るし、高感度が仇となって自販機でもピーピー鳴る(泣)

 肝心なレーダのお知らせが、余計なお知らせのおかげで遅れる感じ・・・ なんでやねん! って突っ込みたくなる。

 後で、余計なアナウンスは設定でキャンセルしよっと。

 

 画面の大きさは程よくイイ感じ。 モニターもキレイで認識しやすい。

 明るさも調整すれば眩しくないしね。

 

 吊り下げ式で取り付けると、、、 後方確認の際、バックミラーよりレーダーに目が取られちゃう。

レーダー探知機

 慣れだけど、 違和感が残る人もいるかも!?

 

 タッチパネルなんだけど・・・ 「感圧式」だから操作し難い。

 なので通常操作はリモコンの方が良さそうね。

 

 立ち上がり(起動)に結構時間がかかる。。。

 オイラ、、、 必要な時しか電源を入れないから、使う時は少し早めにシガーソケットに挿すようにしてる。

 

 

 

 そうそう、最近はやりのドラレコ。

 コイツはドラレコと繋げて、相互通信できるらしい・・・。

 

 付けようかなぁ~ どうしようかなぁ~ 高いしなぁ~

 本当に必要なのかなぁ~ 「あった方がイイ」といった位置付けかなぁ~

 一度も使ったことが無いから、全く分からない。。。 少し様子見かなぁ。

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system