早く付けなきゃ・・・ って思いつつ1年も経ってしまった。。。
捕まる前に、
そう、レーダー探知機。
捕まって罰金取られたら、素もこうも無いし(笑)
どれにしようか悩んだ挙句、、、 コムテックの「ZERO 703V」にした。
最新データのダウンロードが完全無料だったから。
取り付けは「吊り下げ式」にしたくて・・・ ダッシュボードの上に物を置くのが嫌いだから。
なので、、、 先ずはステーの自作。
ジミーのフォグランプステー用に買った余り物で、
一応、長さや・大きさを測って、切り取り。
イメージ通り成形して、シャシブラで塗装。
こんな感じで取り付けるのね。
ステーが出来たら、いよいよ車体への取り付け。
初のペケサン破壊(笑)
先ずはピラー。。。
ボルトやネジが見当たらない・・・ 嵌め込み式か・・・。
取り敢えずウエザーストリップを剥がしてみる。
隙間から中を覗いて構造解明しようとしたら、、、
ん!? あれっ!? 時限爆弾を見つけた(笑) エアーバッグの事ね。
危ない、危ない。 確認して良かった~~。
構造解明の結果、、、
①の部分を少し持ち上げながら、少しずつ上方向にズラして、、、 上部クリップがフリーになったら、さらに持ち上げて上方向にズラすと外れる。
ピラーの爪は3つだった。
上部の一か所がクリップ。
エアーバッグはこんな風に収められてるから 要注意 。
不用意に触らない事ね。
次いでハンドル下のカバーを外すよ。
ココは、トルクス2本で留めてあるだけ。
BMWって、基本トルクスみたいだね。
トルクスを外せば、、、
いやぁ~ん、 まる見えぇ~~(笑)
配線ルートを確保出来たら、本体の取り付け。
強力両面テープでペタって貼るだけ。 でも、真夏になったら落ちてきそう・・・(笑)
天井部分は、コードを隠すだけ。 クリップは、余計な手間になる上に、綺麗に隠せないから使わなかった。
「ピラー部分」と「ハンドル下」は点線の様に通して隠すだけ。
配線はこんなルートで通したよ。
電源は、シガーソケットから取る事に。
実はBMW、、、 エンジンオフしても、数分間アクセサリーがオンのままだから、直結しなかった訳。
それとODB接続もしなかった。
燃費や水温とか、車両状態はiDriveで確認できるし、何よりもODB2アダプターの値段が異常に高過ぎたから(笑)
最後に電源オン!!
付いた~~~!! 早速、オープニング画面をBMWのロゴにしてみた。
最初の印象は・・・ 妙に明るすぎる(笑)
外から見るとこんな感じ。
簡単にインプレすると、、、
実に煩い!!!
しょっちゅう色々なアナウンスが入るし、高感度が仇となって自販機でもピーピー鳴る(泣)
肝心なレーダのお知らせが、余計なお知らせのおかげで遅れる感じ・・・ なんでやねん! って突っ込みたくなる。
後で、余計なアナウンスは設定でキャンセルしよっと。
画面の大きさは程よくイイ感じ。 モニターもキレイで認識しやすい。
明るさも調整すれば眩しくないしね。
吊り下げ式で取り付けると、、、 後方確認の際、バックミラーよりレーダーに目が取られちゃう。
慣れだけど、 違和感が残る人もいるかも!?
タッチパネルなんだけど・・・ 「感圧式」だから操作し難い。
なので通常操作はリモコンの方が良さそうね。
立ち上がり(起動)に結構時間がかかる。。。
オイラ、、、 必要な時しか電源を入れないから、使う時は少し早めにシガーソケットに挿すようにしてる。
そうそう、最近はやりのドラレコ。
コイツはドラレコと繋げて、相互通信できるらしい・・・。
付けようかなぁ~ どうしようかなぁ~ 高いしなぁ~
本当に必要なのかなぁ~ 「あった方がイイ」といった位置付けかなぁ~
一度も使ったことが無いから、全く分からない。。。 少し様子見かなぁ。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;