メンテナンス&カスタム

社外フロントバンパー:フォグランプ取り付け

 

 訳アリの掘り出し物には、、、

フォグランプ

 穴が二つ空いてる(笑)

 

 

 穴開きのままで装着するのは味気無いし・・・

 やっぱり付けるかなぁ・・・ フォグランプ !

 

 

 いつものオクで、

フォグランプ

 ポチっと、格安のブツを(笑)

 

 実はコレ、、、

フォグランプ

 ワゴンRスティングレーのフォグライト。

 

 「ジムニー純正!!」って書いてあると、どれも値が上がるから、、、 違う車種で同じフォグを安価で。

 

 

 

 さて、、、 これをどうやって付けようか ・・・。

 

 

 

 取り敢えず、こんなの買ってきて、

フォグランプ

 アルミ板(厚さ1.5mm)とステンレスボルト&ナット(長さ16mmと25mm)。

 

 

 アルミ板を、こんな形でカットして、

フォグランプ

 

 

 こんな社外フロントバンパーの台座に、

フォグランプ

 

 

 こうやって嵌めることにした。

フォグランプ

 

 

 穴を開けて、16mmのボルトで留めて、

フォグランプ

 四隅の角は落とした。

 

 

 両方付けたら、ステーの出来上がり。

フォグランプ

 

 

 

 あと・・・ フォグにも細工を、

フォグランプ

 爪を落とさないとステーに当たっちゃうから。。。

 

 

 もう一工夫を、

 プラスチックの平板(厚さ4.5mm)を買ってきて、

フォグランプ

 

 20mm四方でカットして、穴を開ければ、

フォグランプ

 スペーサーの出来上がり。 一枚で4.5mmの調整ができる。

 

 

 25mmのボルトにスペーサーを噛ませて、

フォグランプ

 

 

 こんな感じで付いたぁ~。

フォグランプ

 バンパーは斜めだから、、、 真っ直ぐ照らせるように・・・

 スペーサーは内側3枚(13.5mm)、外側1枚(4.5mm)。

 

 

 無事に穴がふさがった(笑)

フォグランプ

 フォグの装着完了!

 

 

 ボルトが余ったから、

フォグランプ フォグランプ

 ペケサンのナンバープレートのボルトを、錆びる前に交換(笑)

 

 

 

 さてさて、 純正フォグの配光はいかに !?

 

 

 ん!? 期待してなかったんだけど・・・ 意外と明るいぞぉ~~。

フォグランプ

 左右の角度は、、、 測った様に丁度イイ!! スペーサーの追加は要らなかった。

 

 

 カットオフがシッカリ出てるのね。

フォグランプ

 

 

 HIDのヘッドライトと色が違うけど(笑)

フォグランプ

 いつかフォグにLEDを入れちゃいそうな自分がっ(爆)

 

 

 

 いつもの場所で光軸調整を。

フォグランプ フォグランプ

 ほぼ水平で。 予想以上にイイ配光。

 

 

 

 スゴク気になったから、広い場所で配光チェック。

フォグランプ フォグランプ

 お~~ かなりイイじゃん。

 純正だから全く期待してなかったけど、、、 これなら十分実用可能。

 

 

 

 フォグスイッチは純正。

フォグランプ

 今まで飾りだったスイッチに、緑の火が灯る。

 

 

 

 イイ意味で期待を裏切られましたぁ~~。

 

 格安のバンパーに、格安のフォグライト、、、 両方合わせて5,000円チョイ。

 

 満足、 満足、 自己満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system