メンテナンス&カスタム

社外フロントバンパー:塗装

 掘り出し物を見つけた・・・

 

 

 営業所止めにしてたのに、、、

バンパー塗装

 思ったよりも、 かなりデカかった(笑)

 

 

 

 上さんに内緒にしようとしてたのに・・・

 隠せない → バレた → 叱られた(笑)

 あ~~ またもや、いつもの我が家の光景。。。

 

 

 

 ん!? 何かって?

 コレよ↓

バンパー塗装

 プププッ、、、 ジミーの社外フロントバンパー。

 

 

 オクで訳アリ(割れ&ヒビあり)の掘り出し物を見つけて落としてしまった。

 市場価格の1/5・・・ 格安。

 

 

 

 白ゲルのバンパーだから、塗装しないと。

 もちろん、 DIY塗装!

 しかも、スプレーガンじゃなくて「缶スプレー」での塗装。。。

バンパー塗装

 ①プライマー
 ②サフェーサー
 ③上塗塗料
 ④クリア塗料

 FRPの白ゲルはシッカリ足付けすればプライマーは要らないけど、ミッチャクロンが余ってたから使ってみた。

 

 

 

 1.洗浄(油分や汚れ落とし)

バンパー塗装

 洗剤使う人が多いけど、クレンザーがおススメ。

 

 

 大きなキズがあれば、ここで修復。

バンパー塗装

バンパー塗装

  普通はパテを使うけど、 補修に使ったエポキシ接着剤が余ったからコレで(笑)

 

 

 

 2.足付け

バンパー塗装

 600番のサンドペーパーを使うんだけど・・・

 横着なオイラは「240番で粗めに削って、320番で整えて、600番で仕上げ」って感じ(笑)

 最初から600番だと、時間もかかって疲れちゃうから。

 

 

 

 3.脱脂

バンパー塗装

 普通はシリコンオフを使うんだろうけど、、、 オイラはいつもの白ガスで(笑)

 たっぷり使って完全除去。 油分が残っていると、塗料が弾かれちゃうから要注意。

 

 

 

 4.下塗り(プライマー)

バンパー塗装

  余ってたミッチャクロン(笑)

 

 

 説明書通り、薄っすらと。

バンパー塗装

 15~20分で上塗できる。

 

 

 

 5.下塗り(サフェーサー)

バンパー塗装

バンパー塗装

 上塗がホワイトなので、初めてホワイトプラサフを使ってみた。

 

 

 安物で、たくさん傷があったから、たっぷり4回塗り。

バンパー塗装

 

 1回目:軽く全体に
 2回目:少し厚めに
 3回目:厚く
 4回目:厚く

 こんな感じで。

 

 

 30~60分で研磨できるから、1000番で水研ぎして、ザラザラした表面を整える。

バンパー塗装

 プラサフは、厚塗りで斑ができても大丈夫だよ! 簡単に削れるから。

 

 

 

  6.上塗

バンパー塗装

バンパー塗装

 ボディーと同色の「スペリアホワイト」。 カラーナンバーは「26U」。

 

 

 塗り方はサフェーサーと同じく4回塗り。

 

  1回目

バンパー塗装

 

 4回目

バンパー塗装

 

 

 コレだけでも、かなり艶が出る。

バンパー塗装

 ソリッド系の色だから、ここで終えて仕上げ磨きでもOKね。 もちろんクリアを噴いた方が艶が違うけど。

 そうそう、、、 塗装が上手くいかず艶が出なくても、この後クリアを噴くなら気にしないで大丈夫だよ!

 

 

 

 数十分程度の間隔で重ね塗りできるから、、、 乾燥中は・・・

バンパー塗装

 洗車(笑)

 

 

 

 4回目の塗装が終わったら、2日ほど放置プレー。

 塗膜が硬化していないと、2液のクリアで塗面が縮んでヒビが入ったりしちゃうので。

 

 

 クリア塗装前に、プラサフと同じく1000番で水研ぎして、デコボコの表面を整えるよ。

バンパー塗装

 

 

 

  7.クリア塗装

バンパー塗装

 2液のウレタン塗料。 10分程度で重ね塗りできる。

 

 

 クリアは3回塗り。

 1回目:軽く全体に
 2回目:厚めに
 3回目:厚く

 こんな感じで。

 

 1回目

バンパー塗装

 

 3回目

バンパー塗装

 

 

 説明は簡単だけど・・・ 実際は難しい (笑)

 

 1回目は、サラッと噴いて、、、 2回目で半艶程度に仕上げて、、、 3回目で一気に艶を出していく、、、 こんな感じ。

 

 1回目

バンパー塗装

 

 3回目

バンパー塗装

 

 

 コツは・・・ 塗面からの距離は15cm位をキープして、、、 スプレー缶を動かすスピードと塗れ具合を掴む事。。。

 

 3回目、オイラは距離ももう少し近づけて、スピードも結構遅くする。

 塗料が垂れる寸前でスプレーできれば、艶々になる。

 

 でも、、、 コレが難しい (笑)

 

 

 

  8.磨き

 クリア塗装後1日放置したら、最期の磨き。

 遠目でテカテカの塗面でも、、、

バンパー塗装

 近くで見ると、デコボコ

 

 

 1000番で水研ぎして、塗面を平らに整えて、

バンパー塗装

 

 

 超微粒子コンパウンドで、サッと磨くと、、、

バンパー塗装

 

 無言でシコシコ磨けば、、、

バンパー塗装

 鏡面になるよ。(笑)

 

 これ位に艶が出たら、後はボディーに取り付けて、さらにテカテカの鏡面に。

 

 

 できたぁ~ 完成~~

バンパー塗装

 

 

 仕上がりを良くするには、、、

 下地作りは「丁寧」に!
 クリア塗装は「慎重」に!

 

 

 

 台風で、フライの予定が立たず・・・

 結局、ハマオガレージ。

 悶々としながら車弄り・・・ イイのか?ワルイのか??

 

 でも・・・ やっぱりフライに行きた~い!!

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system