掘り出し物を見つけた・・・
営業所止めにしてたのに、、、
思ったよりも、 かなりデカかった(笑)
上さんに内緒にしようとしてたのに・・・
隠せない → バレた → 叱られた(笑)
あ~~ またもや、いつもの我が家の光景。。。
ん!? 何かって?
コレよ↓
プププッ、、、 ジミーの社外フロントバンパー。
オクで訳アリ(割れ&ヒビあり)の掘り出し物を見つけて落としてしまった。
市場価格の1/5・・・ 格安。
白ゲルのバンパーだから、塗装しないと。
もちろん、 DIY塗装!
しかも、スプレーガンじゃなくて「缶スプレー」での塗装。。。
①プライマー
②サフェーサー
③上塗塗料
④クリア塗料
FRPの白ゲルはシッカリ足付けすればプライマーは要らないけど、ミッチャクロンが余ってたから使ってみた。
1.洗浄(油分や汚れ落とし)
洗剤使う人が多いけど、クレンザーがおススメ。
大きなキズがあれば、ここで修復。
普通はパテを使うけど、 補修に使ったエポキシ接着剤が余ったからコレで(笑)
2.足付け
600番のサンドペーパーを使うんだけど・・・
横着なオイラは「240番で粗めに削って、320番で整えて、600番で仕上げ」って感じ(笑)
最初から600番だと、時間もかかって疲れちゃうから。
3.脱脂
普通はシリコンオフを使うんだろうけど、、、 オイラはいつもの白ガスで(笑)
たっぷり使って完全除去。 油分が残っていると、塗料が弾かれちゃうから要注意。
4.下塗り(プライマー)
余ってたミッチャクロン(笑)
説明書通り、薄っすらと。
15~20分で上塗できる。
5.下塗り(サフェーサー)
上塗がホワイトなので、初めてホワイトプラサフを使ってみた。
安物で、たくさん傷があったから、たっぷり4回塗り。
1回目:軽く全体に
2回目:少し厚めに
3回目:厚く
4回目:厚く
こんな感じで。
30~60分で研磨できるから、1000番で水研ぎして、ザラザラした表面を整える。
プラサフは、厚塗りで斑ができても大丈夫だよ! 簡単に削れるから。
6.上塗
ボディーと同色の「スペリアホワイト」。 カラーナンバーは「26U」。
塗り方はサフェーサーと同じく4回塗り。
1回目
4回目
コレだけでも、かなり艶が出る。
ソリッド系の色だから、ここで終えて仕上げ磨きでもOKね。 もちろんクリアを噴いた方が艶が違うけど。
そうそう、、、 塗装が上手くいかず艶が出なくても、この後クリアを噴くなら気にしないで大丈夫だよ!
数十分程度の間隔で重ね塗りできるから、、、 乾燥中は・・・
洗車(笑)
4回目の塗装が終わったら、2日ほど放置プレー。
塗膜が硬化していないと、2液のクリアで塗面が縮んでヒビが入ったりしちゃうので。
クリア塗装前に、プラサフと同じく1000番で水研ぎして、デコボコの表面を整えるよ。
7.クリア塗装
2液のウレタン塗料。 10分程度で重ね塗りできる。
クリアは3回塗り。
1回目:軽く全体に
2回目:厚めに
3回目:厚く
こんな感じで。
1回目
3回目
説明は簡単だけど・・・ 実際は難しい (笑)
1回目は、サラッと噴いて、、、 2回目で半艶程度に仕上げて、、、 3回目で一気に艶を出していく、、、 こんな感じ。
1回目
3回目
コツは・・・ 塗面からの距離は15cm位をキープして、、、 スプレー缶を動かすスピードと塗れ具合を掴む事。。。
3回目、オイラは距離ももう少し近づけて、スピードも結構遅くする。
塗料が垂れる寸前でスプレーできれば、艶々になる。
でも、、、 コレが難しい (笑)
8.磨き
クリア塗装後1日放置したら、最期の磨き。
遠目でテカテカの塗面でも、、、
近くで見ると、デコボコ
1000番で水研ぎして、塗面を平らに整えて、
超微粒子コンパウンドで、サッと磨くと、、、
無言でシコシコ磨けば、、、
鏡面になるよ。(笑)
これ位に艶が出たら、後はボディーに取り付けて、さらにテカテカの鏡面に。
できたぁ~ 完成~~
仕上がりを良くするには、、、
下地作りは「丁寧」に!
クリア塗装は「慎重」に!
台風で、フライの予定が立たず・・・
結局、ハマオガレージ。
悶々としながら車弄り・・・ イイのか?ワルイのか??
でも・・・ やっぱりフライに行きた~い!!
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;