メンテナンス&カスタム

ブラックアウト化①(キドニーグリルの塗装)

 

 Mスポとは言え、、、 外観はオプションのホイールだけのペケサン。

キドニーグリル塗装

 

 

 どこに行っても似たようなペケサンと良く出会う・・・

 ハマーH2の時は、滅多に出逢わなかったけど、、、 当たり前か。。。

 

 

 やっぱり、オイラ色に染めたい、、、

 

 

 変態ジジイ色じゃないよ(笑) こんな感じのチョイ悪オヤジ色に。。。

キドニーグリル塗装 キドニーグリル塗装

 コイツはX3のCelebration Edition「BLACKOUT」。 全国で310台しかないらしい。。。

 

 

 チョイ悪の車が好きなオイラ・・・。

 

 なので「ブラックアウト化 その①」。

 

 

 それじゃぁ~















 久々のフレーズで~














 そろそろイキますかぁ~















 先ずは、キドニーグリルのブラック化。

 

 最初、中華製の購入を考えたけど・・・ 案の定、評判が悪い。

 塗装ならまだしも、爪の位置が合わないのは困る。。。

 

 

 なので、純正を塗装することに。

キドニーグリル塗装

 オクで格安だった(笑)

 

 

 純正はメッキ。

 どう塗装しようかと悩んだ挙句、 剥離は大変だから止めて、 以前から気になってたコイツを。

キドニーグリル塗装

 ミッチャクロン!! メッキの上からでも塗装ができる万能プライマー。

 

 

 塗料は「2液型ウレタン塗料」・・・ 塗膜強度が欲しかったから。

 色は「光沢ブラック」・・・ マッドはありふれてるから。

 

 

 先ずはグリルの分解。

キドニーグリル塗装

  爪は、上2か所、左右2か所、下3か所。 簡単に外せる。

 

 

 いよいよ塗装。

 

 先ずはミッチャクロン。

 15~20cmほどの距離で、薄く均一に1~2回塗布する・・・ だけでイイらしい。

キドニーグリル塗装

 多少、塗装面がデコボコする程度なんだけど・・・ コレで大丈夫かなぁ??

 まぁ~ 説明書を信じて。 厚塗りはNGらしいから。

 

 

 20~30分後に上塗。

 1回目は薄く。

キドニーグリル塗装

 オイラ、いつもこんな程度。

 2液型だから10~20分経ったら重ね塗りできる。

 

 

 2回目以降は、垂れない程度に厚く。

 1本使いきりだから、塗れるだけ塗って、、、 300mLで5回重ね塗りできた。

 

 

 15時間乾燥したら磨けるよ。

 1日経った塗装面は、、、

キドニーグリル塗装

 艶々だけど、デコボコ。

 

 

 やっぱり平らにしたいから、、、 1000番で均すのが一般的だけど・・・ 横着なオイラは800番で軽~く。

 後でガリガリ削れる「ピカール」を使うから(笑)

キドニーグリル塗装

 

 

 多少デコボコが残る程度で終了~。

キドニーグリル塗装

 

 

 ピカールで磨くと、結構削れるから楽チン。

キドニーグリル塗装

 

 

 仕上げはマイクロコンパウンド&バフ掛けで。

キドニーグリル塗装

 ピカピカ~

 

 

 塗装が終わったら組み直して出来上がり。

 

 

 未塗装品と比較すると、、、

キドニーグリル塗装

 やっぱり、ブラックは締まって見える。

 

 

 メッキと塗装の比較はこんな感じ。

キドニーグリル塗装

 ミッチャクロン・・・ 本当に薄くて大丈夫みたいだね。 チャンと塗料が乗ってる感じがする。

 

 

 あっ、そうそう、 チョット豆知識。

 気温が低い時は、スプレー缶を温めるとイイよ。

キドニーグリル塗装

 お風呂に入れる感じで(笑) より細かい霧状で噴霧されて、斑になり難いから。

 

 

 

 最近はマッドが主流。。。

 

 オイラは、どっちも好きだけど・・・ 今回は皆と一緒にしたくなくて光沢に(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system