フライに行くと、 イブニングが諦め切れず、、、
ついつい暗くなるまで粘っちゃうオイラ・・・
皆さんも、そう? 同じ??
オイラ、 いつも釣りに行って思うこと、、、
「こんな遅くまで頑張らなければ・・・」
そう、 片付けが大変!
暗くて、 着替えも、道具も見えない(笑)
ルームランプを点灯すると、 車が 虫かご になっちゃうし・・・(笑)
キャンプ用のガソリンランタンは明るくてイイんだけど、 消した後、 熱くて直ぐしまえない し・・・
かといって電池式ランタンだと、 明るさが足りない し・・・
だ・か・ら・・・
ジミーにワークライト(作業灯)を付けようかと。
ランプは、ネットショップで ポチッ!
LEDチップ : 9個
電圧 : 12V/24V
消費電力 : 27W
光束 : 3,200LM
寿命 : 約30,000時間 ← 本当!?(笑)
送料込み「790円」。 激安。。。
もちろん中華製。
「防水」って書いてあるけど、、、 この類、今まで水が浸入しなかったことは無いから・・・
シッカリ、 コーキングーーー。
これ、大事。
ワークランプの取付位置は、ココ。
配線を引き込むために、久しぶりの内張はがし。。。
いやぁ~ん、 丸見え~~。
さて、 どこから配線を引き込むか・・・
最初は、ナンバー灯の配線口を考えてたんだけど、
穴が小さくて、 もういっぱいいっぱい。
さすれば、、、
リアワイパーのゴムパッキンに穴をあけて。。。
アースは、ワイパーモーターの取付ボルトに。
プラスは、前席まで引き込み。
リアゲート(バックドア)の既存ジョイント部を通して、
室内のリアパネルを剥がして(部分的に)、
パネル上部だけ、 パッカーン!
配線が、運転席シートベルト部まできたら、足元に落として、
前席部は、ステップガードを外して、
これでOK。
そうそう、 オイラの配線通しは、、、
プププッ、 針金 。 プロフェッショナル!?
単に「配線通し」持ってないから(笑)
次はバッテリーからの引き込み。
先ず、 引き込む配線にはヒューズが必要だから、、、
前愛車、ハマーH2でお釈迦になったHID配線を移植。
HID用の配線だから、
ヒューズが「20A」もある。
LEDは「27W」だから、実際は「2.25A」(=27W÷12V)。
突入電流を考えても「5A」もあれば十分。。。
さて、 どこから配線を引き込むか・・・
バッテリー奥に、純正の引き込み口発見。
バッテリー外すと・・・
うげぇ~~! きったなーーー!!
折角外したから、 ジョイで丸洗いね。
引き込みはココから。
室内では、 ちょうどアクセルペダルの上あたりから配線が顔を出すよ。
これでOK。
最後にスイッチ。
オクで、 ポチッ (笑)
フォグ、ハザード、リアデフォッガー、リアワイパーの4個で「480円」!
社外よりも安い、、、 送料の方が高かった(爆)
取付後の収まりがいいから、純正スイッチにしたのね。
ポチッたスイッチは「3型のワイルドウィンド」のモノで、、、 イルミ内蔵だった。
オイラ、 ここで欲が出て、、、
ジミー(1型)の既存スイッチにもイルミをインストール。
誤認しないように純正と異なるブルーにして、これをワークライト用に。
オク調達スイッチを純正フォグ用のスイッチにスワップ!
LED化は、後日アップしま~す。
さてさて、スイッチの接続。
カプラー(3型/ワイルドウィンド/5ピン)の配線を調べたら、、、
オイラのジミー(1型/XC/3ピン)と比べると、、、
当然だけど、イルミのスモール点灯配線(右上)とそのアース(右下)が無い。
スイッチにイルミをインストールしたから 要配線加工 。
配線加工を含めた配線図はコレ。
黙々とギボシ端子で配線繋げて、
スイッチを接続・設置して、 点灯チェックしらた終了~~。
パネル外しも以前紹介したので、ここでは割愛します。
さてさて点灯式(笑)
付いた~! 明る~!!
LED特有の強力な直線光で、、、 眩し過ぎるぅ・・・。
後方は、
27Wにしては、思いの外「明るい」ね。
スワップしたスイッチは、
左が既存スイッチでワークライト用、右がオク調達スイッチでフォグ用。
誤って同時に押さないように、 スイッチを隣同士にせず、 コインホルダーを挟んで両サイドに配置したよ。
LEDをインストールしたスイッチは、
LEDを減光調整したから、ちょうどイイ光量で、、、
これなら目は疲れないね。
あっ、そうそう。
ワークライトのスイッチだけど、、、
実は、このスイッチの設置方法だと・・・ 車検を通らない のでご注意を!!
【保安基準の第218条の3の六】
その構造が次のいずれかに該当する作業灯その他の走行中に使用しない灯火
イ 運転者席で点灯できない灯火
ロ 運転者席において点灯状態を確認できる装置を備えたもの
つまり、作業灯のスイッチは、、、 運転席から手の届かない場所に設置 しなければならないのよぉ~~。
なのでオイラの場合、 車検を通すためには・・・
点灯状態は確認できるから、、、 エンジンルームか後部荷台に「切り替えスイッチ」を噛ませて、そのスイッチに「作業灯、走行時点灯禁止」を明記する必要があるよ。
はい、 もちろん後日、後部荷台に設置しました~~。
これで、日が暮れてもジミーの後ろで後片付けして、チャッチャと荷物を乗せてしまえるようになった。
楽ちん、楽ちん(笑)
LEDワークライト 790円(送料込)
純正フォグランプスイッチ 1,290円(送料込)
リレー 615円
配線 183円×2
合計 3,061円
満足、 満足、 自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;