メンテナンス&カスタム

LED化:純正フォグランプスイッチ

 

 ワークライト用にオクでポチッたフォグライトスイッチ・・・

LED化

 これ、3型ジムニーのワイルドウィンドに付いてた中古品。

 

 

 

 手にして気づいたんだけど、、、

LED化 LED化

 スモール点灯でイルミが光る。

 オイラの1型ジミー(XC)は、 無い (泣)

 

 

 比べてみる??

LED化

 左(3ピン)が1型のXCで、右(5ピン)が3型のワイルドウィンド。

 

 

 スイッチを分解すると、、、

LED化

 1型のXC(右)には、イルミ用の特殊バルブ(黒色)が無いでしょ(笑)

 

 

 

 手に入れたスイッチにイルミがなければ、そのまま並列でスイッチを設置したんだろうけど・・・

 

 片方のスイッチが光って、もう片方が光らないのは、、、 なんかイヤ・・・ 。

 

 ただ単にソレだけの アホなオイラです(笑)

 

 

 なので、既存スイッチにLEDをインストール。。。

 

 こんな砲台型LEDを使うのね。

LED化

 コレ、以前ハマーH2のスイッチLED化で余ったヤツ(汗)

 

 

 LEDの配線は、

LED化

 プラス・マイナスを間違えると点灯しないから要注意!!

 ちなみに、今回は「整流ダイオード」ではなく「CRD」を使用したよ。

 

 

 配線図通りハンダ付けして、

LED化 LED化

 コネクター台座に納まるように成形。

 

 

 台座にピッタリ!!

LED化

 

 

 ここで点灯チェック。

LED化

 んんん・・・ やっぱり眩しすぎる。。。

 

 ほとんどのLEDは、イルミ用にしては眩し過ぎちゃうのと、光が直線的過ぎるよね。

 

 

 「減光」や「拡散」用のゴムキャップが売ってるけど・・・

 

 オイラのおススメは、コレ。

LED化

 プププッ、 マスキングテープ よぉ~~(笑)

 

 巻き数で自由に減光調整できて、 巻くだけで光は拡散しちゃうよ。

 

 

 

 取り合えず2回巻で光り具合を確認。 

LED化

 お~ 光量はちょうどイイ具合だぁ~~。

 

 でも待てよ・・・ 拡散し過ぎて隣(上部)のイルミに明かりが漏れちゃってる。。。

 

 

 

 こんな時も、横漏れしないようにゴムキャップが売られてるけど・・・

 

 オイラが使うのは、コレ。

LED化

 そう、ギボシ端子に被せるゴムカバー(笑)

 

 ちょうどイイ長さに切って、シュッとシャシブラ噴いて、、、

 

 後は被せるだけ。

LED化

 

 

 これで光が漏れなくなった。。。

LED化

 

 

 

 実際に点灯させると、、、

LED化

 左がLEDをインストールしたスイッチで、右がオク調達スイッチ。

 違和感無い光量に調整できた~。

 

 

 

 スモールのみ点灯時も、、、

LED化

 光は・・・ 漏れてな~い。 長州小力風に(笑) ← 古っ!!

 

 予定通りの、かたちになりました~~。

 

 満足、 満足、 超~自己満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system