メンテナンス&カスタム

洗車・・・究極の水垢落とし

 ずっと前から気になってたオイラのハマオ(ハマーH2/HUMMER H2)・・・、かれこれ半年くらい「水洗い」だけ。 ボディーコーティングしてても、雨が降ると水垢がぁぁぁ。

 土日は、フライフィッシング、フライツール自作、そしてテニスの部活動・・・何だかんだ忙しくて、、、ごめんよハマオ
 しかもここ1か月は洗車もしてない・・・

 

 ボンネットを見てみる???

洗車

 うぉぉぉー、なんて汚れだ! 酷い水垢の上に、砂埃までも(泣)

 

サイドも見てみる???

洗車

 ここは、「雪」ならぬ「砂」が積もってるよ(笑)

 

フェンダー周りも見てみる???

洗車

 うえぇぇぇー、かなり酷いゼブラ模様(泣) オイラの庭にシマウマがいたとは・・・(笑)

 

 ではでは、そろそろお題に。

 こんなになったら、皆さんどうされてます?? もしかして、こんなの使ってる?

洗車

 

 それとも、こっち派??

洗車

 

 水垢落としのシャンプーはね、、、オイラは色々買ってはみたけど・・・どれも全く落ちない!

 ボトルには「化学の力で水垢除去!」「驚異の洗浄力!」なんて沢山能書き書いてあるけど・・・全部嘘っぱち。 全くと言っていいほど効果を実感できない。

 一方、コンパウンドは激落ち(笑) 効果抜群!! でも、塗装も落ちちゃうけどね(爆) コーティングの下地処理で使うけど、、、しょっちゅう使えるもんじゃない。

 そこでオイラが行き着いた代物はね、、、









 気になるでしょ? 題名も「究極の水垢落とし」だし。。。









 それじゃ~そろそろイキますかぁ~。









 ホイっ、コレよ↓

洗車

 

 そう、「油汚れに~♪」の「ジョイ」!!  昔は「ママレモン」を使用。 歳がバレるぅ~(笑)

 「塗装が心配」ってオーナーが多いと思うけど、、、実は中古車業界では当たり前みたい。

 

 ジョイの中身は「界面活性剤」だから、そこらのカーシャンプーと同じ(成分は違うよ)。 大きな違いは「界面活性剤の含有量」。 ジョイは33%も入ってる。 あと・・・ジョイは液性が「弱アルカリ」。

 どこまでアルカリ性かわからないけど・・・、中性じゃないって事は、やっぱり塗装面への悪さがチョッピリ気になるよね。 オイラ、一応、薬剤師だし(笑)

 そ~言えば、ママレモンは中性だったなぁ~。 一般的なカーシャンプーも中性だね。 ちなみにキュキュットは中性だよ。 ← 「液性が気になる人はキュキュットで!」ってなんのこっちゃ。

 でもさ、弱アルカリ性とは言っても、、、着け置きしない限り大丈夫だと思うよ。 ハイ、オイラ薬剤師だから(笑)
 毎日、食器洗いで使ってたら、手が荒れる程度の物だから・・・洗ったら、直ぐに洗い流すようにして、しかもジャブ!ジャブ!!って、いつもよりも沢山水で流しちゃえばね。

 

 んじゃ~、究極の水垢除去の結果は??

 先ずは洗浄液作り。
 濃度は、水:ジョイ=100:1 くらい。 つまり、1Lの水に10mLのジョイで!

 このジョイ、オレンジピールも入ってるから、更~に汚れが落ちそう。 しかも濃縮タイプ、、、これは関係無いか(笑)

 

 いよいよ洗車に入るね。
 最初にボンネットをカーシャンプーで水洗い。

 ここでチョット意地悪を! CMで言うほど油が落ちるのかと思って・・・水洗い後に固形ワックス(シュアラスター:ノンコンパウンド)を塗ってみた。

洗車

ほ~、結構ワックス効いたでしょ。

 

 さぁ~ジョイで洗うよ~~。 緊張の一瞬(笑) 弱アルカリ、、、大丈夫かなぁ~。

洗車

 やっぱ泡立たないね、シッカリとワックス塗ったから。

 

 あまり放置せず、直ぐに水で流すと・・・

洗車

  スゲェ~、全部ワックス落ちた、、、全く撥水しない。 CMは嘘じゃなかったよ。 ボトルの能書き「しつこい油汚れもスッキリ!」も本当だ。

 

 そんでもって本題の水垢は・・・

洗車

 やっぱり、スゲェ~! 水垢もスッキリ落ちてるよ。 塗装面だけじゃなく、メッキはクスミまで取れた感じ。
 ピカピカ~

 

 ジョイのパワーはスゴイね。

 普通の水垢程度なら、撫で洗い?!でスッキリ落ちる。

 ゼブラ模様の水垢なら、チョット力を入れて、スポンジでゴシゴシすれば落ちちゃう。(頑固な水垢は、、、スッキリまでは落ちないのでご注意を!目立たなくなるくらいかな)

 ママレモンよりも落ちがイイ感じ。 ← 弱アルカリだから??

 カーシャンプーに比べて、チョット泡切れが悪いから、いつも以上に水で洗い流す必要があるよ。

 

 いやはや、究極の洗車。

 ついにハマオでもやっちゃいました。 しかも、いきなりボンネットで(笑)
 オイラ、根性ある?? いやいや、無謀なだけでしょ。

 

 最後に、ジョイの使用は自己責任で!!
 何かあっても、オイラ、一切責任を負いませんので、、、悪しからず(笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system