メンテナンス&カスタム

アクチュエータ交換:バックドアロック(リアドアロック)

 購入前から分かっていたんだけど、、、 バックドアロックの調子が悪い。

 

 リモコンで、ロック/アンロックを操作した時、、、 作動したり、しなかったり・・・ オイラと同じで「気まぐれ」(笑)

 

 

 

 まぁ~ 格安だったし・・・

 それに「小さい車だから、手で閉めても手間じゃないか」って思ってたんだけど・・・ やっぱり 不便 。

 上がった生活の質は、なかなか下げられない・・・ ってことかぁ~ (苦笑)

 

 なので、やっぱり修理することにした・・・ もちろん自分で。

 お金かけたくないから、、、 いやいやジミーは相棒だから(笑)

 

 

 

 では原因究明。

 先ずは内貼り外し。

バックドアロックアクチュエータ

 

 バックドアの内貼りは、下側から外すと剥がしやすかった。

バックドアロックアクチュエータ 

 

 爪は11か所(黄色丸)。

バックドアロックアクチュエータ

 

 内貼り剥がせば、、、 いやぁ~ん、丸見えぇ~~(笑)

バックドアロックアクチュエータ

 アクチュエーターが、ビニールでカバーされた中に見える。

 

 

 ビニールを剥がす時、ブチルテープが ”ビヨォーン” って伸びるけど、、、 上手に剥がせばボディーには残らないよ。

バックドアロックアクチュエータ

 ただ、テープは洋服に付かない様に注意だよ! 洗っても取れないから。

 

 

 ここから原因究明。 多分「リレー」か「アクチュエーター(ソレノイド)」の不良。

 先ずは、通電チェックでリレー不良を確認。

バックドアロックアクチュエータ

 問題無し。

 ちなみに、配線は「赤線=ロック」「緑線=アンロック」だった。

 

 

 っとなると、原因はアクチュエータ不良。

 

 コイツが寿命みたいね。

バックドアロックアクチュエータ

 

 部品を調べると・・・

バックドアロックアクチュエータ

 ん!? もしやアッシ??

 

 アクチュエータだけで部品は出ないみたい・・・ マジか。。。

バックドアロックアクチュエータ

 ・品名 : ラッチアッシ、バックドア
 ・品番 : 82530-81A10
 ・金額 : 10,422円(税込)

 

 げぇぇぇぇぇ~、アッシで1万円超え!? アクチュエータだけなら数千円なのに・・・。 ハマーH2もアッシだった。。。

 

 

 

 困った時の オク 。  ある、ある。 ピンキリだけど「1,500~5,000円」。

 良さげで、返品可の商品(1,500円)を ポチッ 。

バックドアロックアクチュエータ バックドアロックアクチュエータ

 来た、来た、、、 マルちゃん正麺(笑)  中身の状態を確認すると、まずまず綺麗だよ。 気が付いてなかったけど「ストライカ」も付いてた。

 

 

 バックドア内のラッチとアームはこんな感じで繋がってる。

バックドアロックアクチュエータ

 

 外からは、ビス3本。

バックドアロックアクチュエータ

 

 ストライカは、ビス2本。

バックドアロックアクチュエータ

 

 

 

 でもオイラ、、、 交換するのはアクチュエータだけ。 面倒だし(笑)

バックドアロックアクチュエータ

 ビス3本で取り外せる。

 

 

 上がポチッたヤツで、下が壊れてるヤツ。 もちろん同じなんだけど、ポチッタ方は年式が1年新しい。

バックドアロックアクチュエータ

 

 

 やっぱりスズキ車だけあって、パーツ全体にグリスがベットリ・・・ 手がベトベト(泣)

 必要な部分だけ塗っておけばイイのにねぇ・・・ オイラは、必要なところだけグリスを盛ってやったよ。

バックドアロックアクチュエータ

 

 取り付けたら、あとは元に戻すだけ。

バックドアロックアクチュエータ バックドアロックアクチュエータ

 

 

 

 そういえば、 ジムニーってドアが開いた状態ではリモコン操作できない!?

 何故だろう? 誤操作でインナーロック防止か??

 

 まぁ~いっか(笑) チャンと動くようになったし。

 

 満足、満足、、自己満足!!

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system