メンテナンス&カスタム

エンジンオイル交換

 

 年末は忙しくて、、、

 

 新年から・・・

エンジンオイル交換

 出会ってまだ数か月、、、 初めてのオイルメンテ・・・

 

 

 

 息子、 ハマオ1号の相棒、、、 ディーラ車で記録簿もシッカリしてる!

 

 最後のエンジンオイル交換の記録から3,500km超えたから。。。

 

 

 

 ハスラーの「オーナーズマニュアル」の記載事項は、

 

 【ターボ車】
   オイル量  : 2.8L(フィルター交換あり)
           2.6L(フィルター交換なし)
   オイル粘度 : 5W30(SN)

 

 

 今回、 使うオイルは、、、

エンジンオイル交換

 ハマーH2で使ってたオイル

 

 プププッ、 写真が逆じゃなくて、 逆さにしてオイルを落としてる(笑)

 

ペール缶(20L)がようやく終わったぁ。。。

 

 

 でも、 少し足りないから、、、

エンジンオイル交換

 安いオイルを買足し。

 

 

 

 交換方法は、 ペケサンと同じく 「上抜き」 で。

 エンジンオイル交換

 交換方法の詳細は、 以前のページを参照ください。。。 m(._.)m

 

 

 さっそく、 精密機器!? をセッティングして、 準備完了!!

エンジンオイル交換

 

 

 エンジンルームを開けて、、、

エンジンオイル交換

 赤丸が ”オイルキャップ” 、 青丸が ”オイルレベルゲージ” の場所。

 

 

オイルキャップを緩めて、、、

エンジンオイル交換

 

 

 レベルゲージを、、、

エンジンオイル交換

 

 

 抜いて、、、

エンジンオイル交換

 

 

 チェンジャーのホースを ブスッ!

エンジンオイル交換

 

 ん!?

 

 あら?? ホースが入んないぞ!!

 

 

 ホース径は「6mm」だから、 普通は入るんだけど、、、

 

 

 無理やり突っ込んだら、 ホースが傷ついて、 ささくれちゃったよぉ。(泣)

エンジンオイル交換

 整備書で調べたら・・・ ハスラーのレベルゲージの管径は、 普通よりも細いみたいね。

 

 

 

 仕方無いから、 下を覗き込んで、、、

エンジンオイル交換

 おっ、 下抜きでも直ぐ手の届くところに ”ドレンボルト” 、 そして ”フィルター” もある。。。

 

 

 車高が低くても交換しやすい。 コレは、 イイねぇ~~ 。

 

 

 

 なので、 急遽 「下抜き」 に変更。

エンジンオイル交換

 自作スロープに乗せて、、、

 

 見る限り、 乗せなくても交換できると思うけど、、、 ドレンの向きからして、 フロントを上げた方がオイルをより排出できそうだから。。。

 

 

 ギヤをパーキングに入れて、 サイドブレーキを踏んで、、、

エンジンオイル交換

 タイヤ止めも!

 

 

 「車に轢かれてペッチャンコ!」 は話にならないので(笑)

 

 いつも、念には念を入れてね。

 

 

 

 ドレンボルトは ”14mm” 。

エンジンオイル交換

 

 

 ドレンパッキンは、 ジムニー(JB23)と同じ ”M14” 。

エンジンオイル交換

 

 

 ジミーの余り物を準備していたけど、、、 前回交換してるみたいね、 さすがディーラー。。。

エンジンオイル交換

 なので、 今回は交換せず。(汗)

 

 

 オイルが抜けたら、、、 ドレンボルトを締めて。

エンジンオイル交換

 締め付けトルクは 「35N・m」 だけど、 今回は ”手ルクレンチ” で。(笑)

 

 

 

 エンジンオイルを入れる前に、、、

エンジンオイル交換

 キャップの内側を確認。

 

 

 エンジン内に水漏れがあると、 キャップの内側に白濁したオイルの塊(マヨネーズ状)が付着しているから。。。

エンジンオイル交換

 何も無く、 キレイだね。

 

 

 

 新しいエンジンオイルを入れるんだけど、、、

エンジンオイル交換

 

 

 注入口が、 あまりにも奥の低い位置にあって、、、 オイルジョッキを使っても、 オイルがこぼれちゃいそうだよぉ(泣)

エンジンオイル交換

 

 

 ほら、 この角度なら分かりやすい??

エンジンオイル交換

 こんなに奥で、 さらにこんなに低いところにあるんだよ。

 

 ダメダメ でしょ~。 新年から ”ダメ出し” 。(苦笑)

 

 

 

 新年から辛口はコレくらいしにして、、、

エンジンオイル交換

 ココのディーラー(某スズキアリーナ)、、、 メンテの作業工程がシッカリしているところだね。 至る所にペンでマーキングしている。

 

 

 ジミーでお世話になってた東京のスズキアリーナは、 ココまでしてなかったもんなぁ~。

 

 同じスズキディーラーでも、 こんなに違うんだね。

 CVTのオイル交換は、 ココのディーラーにやってもらおっと!

 

 

 

 エンジンがスムーズに回る様になった。

エンジンオイル交換

 コレでまた、 ブンブン走れる。

 

 

 

 新年のドライブは何処へ!?

 

 満足、 満足、、 自己満足 。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system