メンテナンス&カスタム

HID化①:バーナーの交換

 

 ホイール売却で懐に余裕が・・・

 

 右手の人差し指が勝手に・・・(笑)














 それじゃあ~















 そろそろイキますかぁ~















 ホイッと、コレよ。

D1Sバーナー

 ん!? fcl??

 

 プププッ(笑)

D1Sバーナー

 純正交換用HIDバーナー。

 

 

 ジミーでKitを付けたけど、、、 なかなか調子がイイ。

 

 ハマーH2と同じ安物バーナーも考えたんだけど、、、 やはり作りが悪かったから。。。

 

 

 前から気になってた純正のHID。

D1Sバーナー

 黄色い・・・

 LEDのフォグと比べると色の違いが分かる。

 

 

 ただ、色が気に入らないだけ、、、 アホでなオイラです。

 

 

 fclのバーナーは、

D1Sバーナー

 ペケサン(F25)のバルブタイプは「D1S」、規格は「DC12V 35W」。

 純正「4200K」から色温度(ケルビン数)を上げて白くしたかったのね。

 

 

 

 ではでは、バーナー見て見る??

D1Sバーナー

 バーナー(クリスタルガラス管)径も、セラミックチューブも至って普通。

 

 

 タングステン電極の長さも十分。

D1Sバーナー

 

 バーナー付け根はメタルトップ。

D1Sバーナー

 台座(プラスチック)まで金属にしてくれればイイんだけどなぁ。

 

 コネクター部分にはロック穴あり。

D1Sバーナー

 純正と同じく緩み防止に配慮している。

 コイツも中華製だけど、、、 メタルトップとロック穴には好感が持てる。 多くの激安中華製とはココが異なる。

 

 

 実物比較(左:fcl、右:純正)は、

D1Sバーナー

 一見同じ。 若干、純正のクリスタルガラスの方が青色。

 

 

 表示は、

 【fcl】                    【純正】

D1Sバーナー D1Sバーナー

 純正はフィリップス社製の「XenStart」が入ってるのね、、、 さすがBMW。

 

 電流「17A」と「15A」の違いが気になるけど(笑)

 中華製は「17A」を流さないと「35W」にならないのかも!?

 

 いえいえ、17A流しても35Wは・・・  安心してください! 出ていませんよ!! ← 安村風に(古っ)

 

 

 

 ではでは、交換作業に。

 先ずは、ヘッドライトを後方から覗くと見える丸いカバーを外すよ。

D1Sバーナー

 反時計回りに クル っとね。

 

 

 右ヘッドライトの裏手には、ウォッシャー液注入口が鎮座してる。

D1Sバーナー

 外さないと手が入らない。

 

 

 蓋を外せば、中はこんな感じ。

D1Sバーナー

 外す時は、コネクターを外して、バーナーを半時計回りに回すのね。

 

 コネクターは嵌っているだけなんだけど、狭いからプライヤーとかで摘んで外すのがイイね。

 オイラの指が太いだけ!?って話もあるけど・・・(笑)

 

 

 バーナーは結構キツく嵌ってて、、、 オイラの手がデカイ上に、スペースが狭い・・・

 うりゃ! って強引に回したら、、、

D1Sバーナー

 あらら、、、 バーナーが血まみれ。。。

 分かっているのに、手袋ごときに横着するから・・・ 皆さん、手袋は必須ですよ~~。

 

 

 外した後の中はこんな感じ。

D1Sバーナー

 アダプティブヘッドライト用のモーターが二つ(縦横)見える。

 

 コレ、ステアリングの舵角に連動して光軸の向きが変わる。

     ⇒ コーナーリングランプみたいなもの。

 ステア連動だけではなく、車速や車両の傾きとか、さまざまな変化に対して最適にコントロールされるらしい。。。

     ⇒ コーナー以外の恩恵は未だ感じていない(笑)

 

 

 

 後は、fclのバーナーを付けるんだけど、、、

 心配だから・・・ やっぱり空焼き。 シッカリ5分。

D1Sバーナー

 初期不良ナシで、ホッとした。

 中華製は、ココが一番緊張する・・・ 信用してないから(笑)

 

 

 ジミーもそうだったけど、、、 fclの6000Kって、結構青い。

 【点灯直後】                 【安定後】

D1Sバーナー D1Sバーナー

 個人的には8000Kに近い感じがする。。。

 まぁ~中華製だから、、、 ここら辺は品質のバラツキも大きく、規格幅も曖昧なんだろうなぁ~。

 

 でもfclって、、、 日本で品質チェックしているらしく、他の激安HIDよりも初期不良とか極端な左右色違いは少ない感じがする・・・

 全面的に信用はしてないけど・・・ コイツは意外とイイかも!

 

 

 

 装着後の比較は、

 【純正】                   【fcl】

D1Sバーナー D1Sバーナー

 写真では、差が分かり難いけど、明らかに白い。

 

 コレで分かる??

 【純正】                   【fcl】

D1Sバーナー D1Sバーナー

 LEDのフォグと色が同じに。。。

 

 

 

 fclの点灯初めは、

D1Sバーナー

 ジミーと同じくやっぱり青い。

 けど・・・ ビックリしたのは立ち上がりが早い! 純正バラストが優秀だからだと思う。 

 

 

 

 

 

 豆知識をチョットだけ。

 色温度(ケルビン数)と明るさ(ルーメン)は一般的に反比例するのでご注意を!

 

 今回みたいに色温度を上げると・・・ 一見、視界が白くなって明るくなったように見えるけど、実は明るさは下がっているのね。

 だから、色温度を上げると視認性(見やすさ)は悪くなるのね。 雨の日なんかは、圧倒的に純正の方が見やすい。。。

 なので最近では「ハイルーメンHID」なんて代物が出てるよ。

 

 

 

 見やすさが落ちても、 白いライトが好きなオイラ。

 自己満足の気休め・・・(笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system