メンテナンス&カスタム

HID化③:バーナーの寿命・交換

 ヘッドライトをHID化してから早7年。 先日、ついにバーナーが逝きました。 でもね、見方を変えると、社外HIDのバーナーが7年ももった。 もしかして、スゲェ~長寿!?

 ハマオの社外HIDメーカーは、
   ・阿部商会「マーベラス(MARVELLOUS)」
   ・55W
   ・6,000K
   ・HB5 Hi/Loスライドタイプ

  今ではもう、55WもHB5もラインナップに無いんだけど、、、当時はスッゲェ~高かったのよ、コレ。

 ケルビン数は、車検対応にすべく6,000Kを選択。 まぁ~それ以上のケルビン数だと逆に暗くなって実用性に欠けるもんね(笑)

 

 バーナーの一般的な平均寿命は「3年前後(使用時間にもよるけど)」と言われてるから、いつ逝くのか?いつ逝くのか??って不安を抱えて4年以上も経ってしまった(笑)

 逝く寸前の症状は、ライトオンで2~3回フラッシングし、その後消灯。 数回、同じ症状を繰り返したが、そのうちフラッシングもしなくなり完全消灯・・・。

 

 んじゃ~、早速お亡くなりになったバーナーを、

バーナー バーナー

 バーナーの発光管部の外周が白く曇っている。 よく見るとクリスタルガラスにヒビ。 これじゃぁ~、キセノンガスが漏れちゃって・・・ ダメよぉ~ダメダメ ← もう古い??

 白く曇ってきたら、そろそろ交換かな? って思ってイイかも! 実際に曇りが強くなってから半年で逝ったので。

 

 さてここで、、、 皆さん! 交換用バーナーってどんなの選んでますぅ??

 社外メーカーの人は、同じメーカー物? ディーラーの純正品って人もいるよね。

 でもオイラ、ここ最近気になってるモノがぁ・・・ それはね、、、









 それじゃ~イキますよぉ~!









 お約束で、溜めに溜めて~~









 ホイっと、コレよ↓

バーナー バーナー

 見ての通り「バーナー」と「リレー」。

 実はコレ、「中華製」。 思ったよりも、チャンと梱包してある(笑) 当然のようにネットでポチっとしましたよ。 だって、バーナ2個&リレー込みで、、、なんと!「税込・送料込5,780円」!! リレーって2,000円弱だから・・・ バーナーだけだと3,000円!? オイオイ、大丈夫かぁ? コイツ。

 でも、オイラが中華製を買うなんて珍しいでしょ。 心底大嫌いなのにね(笑)

 

 今回、色々と調べたら、、、マーベラスで同じモノはカタログ落ち。 ちなみに35Wは「税込15,000円」らしい。 高っ!! 他の有名どころの社外品も同じくらいの値段。 まぁ~コレが日本製の相場。

 「日本製」といっても・・・ ココに驚愕の事実が! 社外HIDって有名どころでも中華製が多いらしい(ハングル製ってのも多い)。 確かにマーベラスを買う時も、バラストやらリレーやら、バーナーやらも同じデザインの中華製があったしなぁ~。 「日本製」と記載されているけど、かなり怪しんだのも事実。

 当時の中華製は、初期不良が無い方が珍しいほどの粗悪ぶり。 しかも一週間で逝ってしまうってのもザラ。 なのでチキンなオイラは、大枚はたいて保証付のマーベラスに(笑)

 

 ところが・・・ ここ最近、中華製でも「1年保証」! なんてのがある。 数年で品質が上がったのかぁ~!? 保証を付けるってことは、多少でも品質に自信があるんだろうね。 よほど悪徳ショップじゃない限り。

 まぁ~ 気になってたオイラ、、、 今回、思い切って中華製を買ってみたのよ。 人柱的に ・・・ えぇぇぇ~い! って気合を入れて ポチ っと。

 久々にドキドキしたポチでした(笑)

 

 大分前置きが長くなったので、そろそろ外観の比較といきますかぁ~

バーナー バーナー

 左:マーベラス 右:中華製

 一応、サイズを確認して買ったから、バーナーの長さは以前とほとんど同じ。 発光管部の位置も問題ナシ。

 イイところは、全体的に短く設計されているところ。 ライト部背面のスペースが狭い車も多いから、コイツはイケてる。 心配なところは・・・ バーナー(クリスタルガラス管)径が細い。 またセラミックチューブとバーナーが接触するほど近い。 さらに台座の赤いOリングが細くてバーナーが自然と抜け落ちちゃいそう。 んんん・・・ やっぱり造りが粗いね。 取り付ける前から一抹の不安が・・・。

 

バーナー バーナー

 タングステン電極は、発光管の中でシッカリした長さがあってイイ。 カプラーは同じ形状だけど・・・ やっぱり造りは粗い。 何と言っても、防水パッキンがショボくてチャンと仕事してくれるか心配。 それに端子がカプラーにシッカリ固定されていないから、グラグラ動く。 接続時は端子を曲げないよう慎重に、差し込まないとね。

 

 

 いよいよ接続。 カプラーはポン付けで、チョチョイのチョイ。 しつこいけど、端子を曲げない様に!! 無理やりこじ入れたらぁ~いけません。

 何よりも「初期不良」が無いことを祈って・・・ スイッチ オン!!

バーナー

 おぉぉー チャンと点灯したよ! 初期不良は無かったみたい、、、少しホッとしたよ。 高品質なバーナーなら、最近は空焼き不要だけど、コイツは中華製・・・ 何が付着してるか分からない・・・。 一般的には3~5分って言われてるよね。 なので、5分キッチリ空焼きしたよ。

 

 空焼き中、、、 ん!? チョット待てよ! あら?? 異変に気づいちゃったよ。

バーナー

 やっぱりコイツは、、、中華製・・・。

 写真で分かる??
 ホッとしたのもつかの間、左右のバーナーの色が違うじゃん(泣) 写真左側(左ライト):白色、写真右側(右ライト):青白。 なんか・・・ 左「6,000K」、右「8,000K」ってな感じ。

 う~ん、どうしよっかなぁ~、 色違いって初期不良になるのかなぁ?? そもそも右のブルー度合じゃ、車検通らないんじゃ・・・。 少し使い込むと落ち着くって情報もあるし・・・ チョット悩んで、取り敢えず、今週土日に様子を見ることにしたよ。

 

 

 んじゃ~ いよいよ取り付け! 本組ね。

 ここからはポン付け! って意気込んでたら、、、コイツはやっぱり中華製・・・ 最後まで油断しちゃぁ~いけません(笑)

バーナー

 

 ぬぁんと、台座がライトにハマりましぇん(泣) 溝が狭すぎるじゃんかよぉぉぉ~! こんなのアリ?? 日本製には、ありえないでしょ。 ここでイライラが最高潮に、、、 うきぃぃぃーーー ってなって台座を放り投げてしまった・・・。

 まぁ~ 冷静を取り戻して、カッターで削って広げてやったよ。 トホホ・・・ 恐るべし中華製。

 

 

 お待たせしました! ようやく組み上がって、点灯式~。

バーナー バーナー

 左が点灯直後、右が安定後。 点灯直後は、、、グリーン?! 中華製に良くある色らしい。 なんだろうねぇ~ 一般にはバラストの出力不足・・・って言われてるけど、、、 今回バラストは替えてないし、以前はこんな色出なかったし・・・ 原因不明。 でも、安定後はシッカリとした純白に 。 見た目「6,000K」ぽい。

 ん!? あれ?? 左右の色の差が分からないじゃん。

 良~く見ると微妙に違うけど、パッと見、ほとんど同じ。 リフレクターに反射すると分からなくなるの? えぇー! なにコレ。 これなら、ほぼ問題ないんじゃんかぁ~。 車検も大丈夫そうだけど・・・ 後は気持ちの問題だけ!?(笑)

 

 フォグ(マーベラス・55W・6,000K)と比較すると・・・

バーナー バーナー

 比較すると、中華製の方が若干青白い。 微妙に光量が少ないのかも。 でも、車検も実用も問題ないだろうなね、コレなら。

 

 でも今後の不安は尽きないのね。

 一つは「品質」。 記載通りの品質だろうか? 例えば「クリスタルガラス」。 コイツは本当に「UVカット」だろうか? 気が付いたら「ライトのレンズが曇ってる!!」「ライトの鏡面が劣化してる!!」なんてならないよなぁ~。 こわぁ~~、レンズ交換は非常に痛い出費! 他のパーツで銭失うかも・・・。

 「模倣に、虚偽記載あたりまえの中華製に品質求めちゃダメよ!」って声が聞こえてきそう。 はい、その通りだと思います。

 

 あとは耐久性。 一番心配・・・ いつまで元気でいるだろ~か??

 保証内容は、、、7日以内の初期不良なら、販社の往復送料持ちで無料交換。 1年以内の不良なら、お客の往復送料持ちで無料交換。 一応、シッカリした保証内容。 この安さで、阿部商会と同じ(笑)

 頑張れ! 安物バーナー!!

 

 ど~でしょう~~!コレ!! 人柱的に買っては見たけど・・・ 取り付け直後は、まぁ~満足。 コストパフォーマンスはイイんだろぉ~ねぇ~。 取り付けにはイラっとしたけど、値段ナリってことで気持ちを収めて。

 今のところ、中華製とはいえ、チョット見直した。

 

 現在、中華製HIDは市場に飛び交ってる。 「どれがイイの?」「おすすめは?」って話しを良く聞かれる。 こればっかりは答えに困っちゃう。

 でもハッキリ言えるのは、値段で決めちゃダメ!ってこと。 「安い」のが中華製と思っている人がほとんどだと思うけど、「高い」中華製もある。 だって「日本製」って記載されていても実は中華製ってのも結構あるみたいだし・・・。

 んじゃ~どう選ぶか? それは、ユーザーレビューが沢山あって、評価の高い製品を選ぶのがイイと思う。 逆に言えば、これだけが頼り。 それでも「初期不良」や「一週間でバーナーが切れた!」なんてハズレを引いちゃう人もいるだろうけど、、、保証内容がシッカリしてれば、手間は増えても銭失いにはならないからね。

 今回、オイラはバーナーだけの購入だけど、キットを買うなら尚更の事。 中華製キットの相場は「3,500~5,500円」。 バーナーよりもバラストの品質の方が心配だね。

 

 今後、耐久性は追記しま~す。 もちろん、何かあっても追記しま~す! あったら困るけど(笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system