メンテナンス&カスタム

ヘッドライト黄ばみ取り(2液ウレタン塗装)

 

 オイラの相棒「ジミー」、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 ココ最近ヘッドライトの黄ばみが目立つようになってきた。。。

ヘッドライト黄ばみ取り

 黄ばんだヘッドライトだと、 ボロく見えちゃうから。。。

 

 

 

 こんな時、 皆さんどうしてます??

 

 

 大半は、こんなの使ってるかと、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 でも、 実際は期待するほど効果は無いと思いません??

 

 コンパウンドで磨くモノなら、 直後は綺麗になるけど、、、

 純正のコーティングを剥がしちゃうから、 コレが仇となって・・・ 今度は直ぐに黄ばむようになっちゃうでしょ。。。

 

 

 

 なので、 オイラの黄ばみ取りは、、、 白内障オペ !

 

 はい、 オペ第2弾です(笑)

 

 

 

 最初に、 バンパー外しから(笑)

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 オーバーフェンダーとナンバープレート外して、

 

 あとはクリップ外すだけ。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 いよいよヘッドライトを外すんだけど、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 コレが結構大変。

 

 

 

 2つのピンの嵌め込みキツくて、、、

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 半ば強引に引っ張り外さないといけない。

 

 ピンを折らない様に 要注意 ね!

 

 

 

 ヘッドライトが取れたら、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 いよいよオペ開始。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 はい、 オペ内容は 「濁った水晶体剥離&眼内人口レンズ組込み」 。

 プププッ。

 

 

 

 まずは 濁った水晶体剥離 から。

 

 600番の耐水ペーパーでゴシゴシ、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 うげぇ~、 黄色い研ぎ汁が流れ出てくる。

 

 

 研ぎ汁が白くなるまで磨いたら、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 次に800番の耐水ペーパー仕上げ。

ヘッドライト黄ばみ取り

 綺麗に仕上げるには、 水をたくさん使って研ぐこと。

 

 

 

 研磨後は、 真っ白! 黄ばみスッキリ!!

ヘッドライト黄ばみ取り

 レンズは白く曇ったままで大丈夫(笑)

 

 

 

 黄ばみ取りは、 レンズのコーナーにシッカリとペーパーをあてることが大事なのね。

 

 【Before】                    【After】

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 コレで、 クリヤー仕上げに格段の差が出るよ。

 

 

 

 

 

 オイラのレンズ、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 こんなに黄ばんでたよぉ(汗)

 

 

 

 研ぎ終わったら、 シッカリ乾燥~~。

ヘッドライト黄ばみ取り

 ん!? 4つもある(笑)

 

 はい、 前回の車検で急なお願いにもかかわらず、 笑顔でタイヤを貸してくれた知人に恩返し。

 

 

 

 

 

 ここからは、 眼内人口レンズ組込み 。

 

 「マスキングテープ」と「マスカーテープ」で、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 マスキン グー!

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 眼内人口レンズは、 2液ウレタン塗装 (笑)

ヘッドライト黄ばみ取り

 以前、 バンパー塗装で余ったヤツ。

 

 

 

 2液ウレタン塗装、、、 最近流行ってる手法。

 でも実はオイラ、 15年前に愛車のアストロで経験済み。

 

 当時、 知人の板金屋からコッソリ教えてもらって(笑)

 塗装後5年は黄ばまなかったのよ。。。

   ※その後、アストロは売却したため、いつまで黄ばまなかったのかは不明。

 

 

 

 

 

 さてさて、 前説はココまでにして、、、

 前処理は、 いつものホワイトガソリンで脱脂

 

 そして、 塗装は4回塗り。

 

 【未塗装】 曇ったまま塗っちゃうよ。

 ヘッドライト黄ばみ取り

 

 【1回目】 本当に薄っすらと!

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 【2回目】 まだまだ薄く!! それでも既に結構な艶が。。。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

【3回目】 ココから厚めに。 大分艶が出る。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 【4回目】 最後は厚く! 艶々~~!!

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 2液だから、 10分程度で重ね塗りできる。

 

 

 4回の重ね塗りは、、、

 1回目と2回目は、サラッと噴いて、、、 3回目である程度艶を出す程度に仕上げて、、、 4回目で一気に艶を出していく、、、 こんな感じ。

 

 

 艶々に塗装するコツは、 塗料が垂れる寸前でスプレーすること。

 

 説明は簡単だけど・・・ 実際は難しい(笑)

 

 

 

 

 

 知人の板金屋曰く、、、

 「塗装前のレンズの下地を、コンパウンドでテカテカにして上塗りする業者があるけど… それNG。」 との事。

 

 “うちは下地作りをシッカリしてます!”って謳い文句で高い工賃を請求された挙句に、 上塗りしたウレタン塗装が下手すると1年もしないで剥がれくるらしい。。。

 いわゆる “足付けが不十分” だから。

 

 プロに言われないと分からないよなぁ~~

 皆さん、 騙されないでくださいね。

 

 

 

 コンパウンドをかけるのは、 完全硬化(3日以上乾燥)させてからね。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 

 

 相棒ジミーは、 現状復帰して乾燥させた。

ヘッドライト黄ばみ取り

 コレなら、 乾燥しながら運転できるし(笑)

 

 

 この時点でも結構艶々に見えるけど、、、 塗装面を良く見ると凸凹してるし、 ゴミや塵も付着してるから、、、

 

 やっぱり塗装面を平らにして、鏡面に磨いた方が、 ピカピカの新品ヘッドライトみたいになるよ。

 

 

 

 塗装面を平らにするには、1000番と2000番の耐水ペーパーで。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 ボディーの塗装が剥げない様に養生して、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 消しゴムを使って研ぐと綺麗に仕上がるよ。

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 ねっ、 塗装面は、、、 これだけ凸凹してるし、 ゴミや塵も結構着いてるでしょ。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 1000番で研げば、 綺麗サッパリ !

ヘッドライト黄ばみ取り

 ゴミや塵も、 ココで完全に除去できるよ。

 

 

 仕上げは2000番で表面を整えて。

ヘッドライト黄ばみ取り

 指先で確認しながらて、 全体がツルツルになったら終了~。

 

 

 あらら・・・ また曇っちゃった(笑)

ヘッドライト黄ばみ取り

 安心してください! ピカピカになりますよ!! ← 安村風に。。。 古っ(笑)

 

 

 超微粒子コンパウンドと、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 ポリッシャー用パッドで、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 ウィ~~ン! ってポリッシングすれば。。。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 

 

 【Before】                    【After】

ヘッドライト黄ばみ取り ヘッドライト黄ばみ取り

 

 お~ 新車の輝き 。。。

 

 どうです? 新品みたいじゃないですか~~!

 

 

 

 

 

 知人のヘッドライトは、 角材の上に固定して、、、

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 ウィ~~ン!

ヘッドライト黄ばみ取り

 ポリッシングの回転数は、 早すぎず、 遅すぎず、、、

 摩擦熱で熱くならない程度の回転数で!

 

 

 こっちも ピカピカ~~ 。

ヘッドライト黄ばみ取り

 

 

 

 見栄えは、 見違えるように若返りました~~!

ヘッドライト黄ばみ取り

 実用的には、、、 明らかに明るく、 HIDの白さが際立った!!

 

 これほど視覚で実感できるって事は・・・ 多分、 光量20~30%はアップしてるかと。。。

 

 

 

【総額】
 耐水ペーパー 手持ち(69円/枚)
 マスキングテープ 手持ち(92円/個)
 マスカテープ 手持ち(480円/55mm25M)
 ポリッシャー用パッド 手持ち(789円/個)
 2液ウレタンスプレー 手持ち(2,270円/本)
 超微粒子コンパウンド 手持ち(460円/本)
 合計 0円(4,160円)

 

 

 

 美容整形第2弾は、 黄ばみ落とし & コーティング (笑)

 

 コレで、 数年は黄ばみから解放される (嬉)

 

 

 

 満足、 満足、 自己満足。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system