メンテナンス&カスタム

社外フロントバンパー:取り付け

 

 訳アリの掘り出し物・・・ 最終回(笑)

 

 補修も終えて塗装も済ましフォグランプも取り付けた。。。

 あとは車に取り付けるだけ。。。

 

 

 

 先ずは、現状バンパーの取り外し。

バンパー取り付け

 

 中心にある3か所のクリップを取り外して、

バンパー取り付け

 「クリップ外し」があれば楽チンなんだけど、、、 持って無いからドライバーで(汗)

 

 

 

 次いでフェンダーの取り外し。

バンパー取り付け

 

 

 裏を除くと、

バンパー取り付け

 

 

 こいつもクリップ留め。

バンパー取り付け

 

 

 指で摘んで、押し込んでやれば、

バンパー取り付け

 簡単に外れる。

 ドア下1か所だけ残して、全て外すよ。

 

 

 

 オイラのジミーは「バンパーカット」だから、クリップはこれだけ。

 ノーマルバンパーだとインナーフェンダーもあるから、、、 あと10か所くらいクリップがあるよ。

 

 クリップは経年劣化で硬化してると簡単に割れちゃうから、予備を準備しておいた方が安心だね。

 

 

 

 フェンダーを外すと、バンパー付け根を留めてるボルトが顔を出すよ。

バンパー取り付け

 あら!? 1型はネジ??

 10mmのボルトだと思ってたんだけど(笑)

 

 

 このネジを外せば、

バンパー取り付け

 バンパーが外れる。

 ノーマルバンパーだとクリップの嵐だけど、、、 それでも外すのは意外と簡単かな。

 

 

 

 ナンバープレートのステーは、10mmのボルト留め。

バンパー取り付け

 新しいバンパーでも利用するからキープ。

 

 

 ヘッドライト裏に隠しておいた純正のフォグ配線を引っ張り出して、

バンパー取り付け

 再度通電もチェック。

 

 

 

 さてさて 、ここからが本番。

 はたして、、、 チャンと付くかなぁ !?

 

 

 仮組みだと、、、

バンパー取り付け

 見た目、チャンと付いてる様に見えるけど。。。

 

 

 いやいや、安物のFRP社外フロントバンパーをナメちゃ~イケません(笑)

バンパー取り付け

 そのままじゃ~歪んでいて、、、 強引に押し込んでも、こんなに隙間がっ!!

 

 

 センターだって、

バンパー取り付け

 フレームに当たって、入り切ら無いし・・・(泣)

 

 

 フェンダーのネジ位置を見て見る??

バンパー取り付け

 強く嵌め込んでも20mm以上もズレちゃうし。。。

 

 

 でもね、 安いFRPバンパーは、コレ位なら まだマシな方 。

 「どうやっても嵌らない!」なんてのもザラ。。。

 

 

 オイラはいつも、手元に届いたら先ずは仮組み。

 状態を確認してから塗装やフォグの取り付けに進むのね。

 

 なので皆さん! 安物には十分お気を付けください。

 事前確認 を強くおススメします。

 

 

 

 

 

 この後は、、、 いつもの事だけど 強引な取り付け方法!? をご紹介します(笑)

 

 

 フレームの当たる部分は、サンダーでガリガリと。

バンパー取り付け

 

 

 他に当たる部分があれば、全てガリガリ。

バンパー取り付け

 躊躇してたら、いつまで経っても嵌らないからね(爆)

 

 

 全てガリガリしても、ネジ位置は10mmもズレてる。

バンパー取り付け

 いや、10mmまで補正できた!(笑)

 なんてポジティブなオイラ(爆)

 

 

 これが限界と判断して、ドリルで別穴を開けてボルト留め。 ワイルドだろぉ~ ← スギちゃん風に(古っ)

 

 ヘッドライトの隙間も、ほぼ無くなった。

バンパー取り付け

 

 

 実は・・・ フォグが無ければ、もっと奥に押し込めるんだけど、、、 フレームに当たって、コレが限界。

バンパー取り付け

 ねっ! ギリギリでしょ。

 フレームとバルブの距離は5mmほど。 このままじゃ~ バルブ交換が出来ないかも!? って思いながらも、ここまで攻めて付けてしまった。。。

 

 

 ま~ 球が切れたら、その時考えます(苦笑)

 このメーカー、 何も考えずフォグの穴の位置を決めてるんだろうなぁ~~。

 

 

 

 ナンバープレートのステーは、

バンパー取り付け

 ノーマルよりも15mm前に出るように、新しい穴を開け直したよ。

 

 

 これでプレートがバンパーに干渉しない。

バンパー取り付け

 

 

 なんとか付いたぁ~~。

バンパー取り付け

 

 

 

 ではでは、ビフォー・アフター。

 【Before】

バンパー取り付け

 

 【After】

バンパー取り付け バンパー取り付け

 

 ん!?

 顔が太って見える? スッキリ感が無くなった??

 半開きの口が閉じて、間抜け顔じゃなくなった感じはあるけど・・・

 

 

 家族からは、 どこが変わったか分からな~い って言われてしまった。。。

 

 ケチケチチューンで・・・ こんなに手間暇かけたのに・・・(泣)

バンパー取り付け

 バンパー 2,650円(送料込)
 フォグランプ 2,500円(送料込)
 塗料 4,300円
 アルミ板 350円
 ボルト 260円×2
 合計 10,320円

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system