メンテナンス&カスタム

社外フロントバンパー:FRP補修

 

 訳アリの掘り出し物は・・・

バンパー補修

 こんなヒビと割れがぁぁぁぁぁ~~。

 

 

バンパー補修

 ココには割れと欠けがぁぁぁぁぁ~~。

 

 

 それだけじゃなく、表面には無数のエクボも・・・(泣)

 

 

 この社外フロントバンパー・・・ FRPの成形が粗い上に、保存状態も悪かったみたいね。

 ダメなら捨ててもイイような値段だったからポチったけど・・・ 普段ならこんな品物は買わないし、購入もおススメしません。

 

 届いて、確認したら、、、 補修と塗装で何とかなりそうな感じで、今回は ラッキー だったぁ~。

 

 

 

 なのでFRPの補修を紹介するね。

 

 まず、用意するものは「グラスシート」。

バンパー補修

 ジミーのボディーを補修した時の余り(笑)

 

 

 そして、ランディングネットの自作で使う「エポキシ接着剤」。

バンパー補修

 コレだけ!!

 

 

 補修作業は超~簡単。

 割れた部分の裏側に張り付けるだけ。

バンパー補修

 接着剤がグラスシートに浸み込んで見え難いけど・・・

 こんな感じに浸み込ませてバンパー本体張り付ければOK。

 

 

 

 表面は、

バンパー補修

 大概、割れやヒビの隙間ができているハズだから、普通はパテ補修。

 でも横着なオイラはエポキシ接着剤補修(笑)

 

 

 でもね、接着剤は垂れてくるから、

バンパー補修

 そこで セロテープ ! コイツを上から貼って垂れ防止。

 接着剤が硬化すれば、セロテープは綺麗に剥がせるから心配無用だよ。

 

 あとは1日 放置プレー 。

 

 

 

 完全硬化後は、

バンパー補修

 サンドペーパーで表面を平らにして、、、

 欠けた部分の再生は、棒ヤスリで形良く成形して終了~~。

 

 

 

 色を塗れば、

バンパー補修

 元通り! 素人なので、これ位でご勘弁を(笑)

 

 

 

 意外と簡単でしょ。

 これ位の補修で、格安なら、、、 満足、 満足、 自己満足

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system