縁あって出逢えたジミー。
昔馴染みの専門店社長のご厚意あって、思ったよりも格安で。
もともと、ノーマルを安く買って、自分で改造しちゃおう!って考えてたんだけど、、、 まるまる「改造費+α」も浮いた。。。
とはいえ、オイラのジミーは・・・ 1型のご老体。。。 もちろん走行距離も二ケタよん。
そして、、、 実は一つだけ大きな・・・。
これ、何だと思う??
砂や砂利じゃないよ。
ココ、リアのジャッキ収納場所。
錆びで鉄板が浮いてる・・・。
ココってジムニーのウィークポイント?? ショップに数台あった古いジムニーは、軽かれ重かれ、錆びが見受けられた。
ラゲッジスペースを引っ剥がして、金ブラシでゴシゴシすると・・・
あら!?
錆が落ちるどころか、鉄板ごとボロボロ落ちた・・・。
スゴイでしょ、オイラの足が見えるもん。 まさにボラ穴(笑)
知ってはいたけど、、、 思ったよりも錆びてたぁ~~~。
途中、サンダーで切り落としちゃおうかと考えたけど、取り敢えず心を抑えて。
いつもお世話になってるホルツの「サビチェンジャー」。
コレ、化学変化で「錆びの進行を止める」って書いてある。 けど、実際は「進行を遅らせる」が正しいと思う。
ベッタリ塗ってやる。
いや、盛ってやる。
最初は白いけど、時間が経つにつれて黒く変色してくる。
30分も経てば、、、 真っ黒、黒助!! 赤さびが黒錆びに。
でも、このまま放置したら、直ぐに錆びが進行するよ。 なるべく、水分や酸素に触れない様にしないとね。
下地処理ができたら「穴埋め」。
方法はFRP補修。 型取りはしないで、そのまま張り付けて成形しちゃう。 ワイルドだろぉぉぉ~ ← 古っ(笑)
穴の開いたところに、、、
防水性の高い「ブチルテープ」(両面テープ)をベタっと大きく貼って、塞いじゃう。
続いて、ホームセンターで調達した「グラスシート」。
両面テープの面積よりも大きめにカット。
これを穴を塞いだ両面テープの上に、、、
ペタっと。
グラスシートは余計に弄らない方がイイよ、どんどん解れてきちゃうから。
初めての時は、カット部分にセロテープを貼って切るのがイイかも!? でもセロテープを剥がす時に注意! 剥がし方によっては余計に解れちゃうから。
FRPの土台ができたら、あとは硬化剤を塗るだけ。
硬化剤はコレ。
そう、いつものエポキシ系接着剤。 量を使うから、安っちいので十分。
オススメは100均のダイソー。 「108円」で「12g」も入ってる。 これが2つもあれば十分(片面)。
硬化時間は早めがイイよ。 オイラは「10分」を選択。 20分でもイイかも。
間違っても90分とかはダメ。 垂れてきちゃうから。
グラスシートに浸み込ませるように塗るよ。
際は、剥がれて、水や酸素が入らない様、入念に。
同じ様に内側も施工しちゃうよ。
穴をサンドイ~ッチ!!
乾けば、ボディー再生は終了~。
【外側】
【内側】
時間があったら、色でも塗るかな。
でもオイラの事だから、 多分・・・ 放置プレー(笑)
意外とシート目がレーシーだし(爆)
これで少しはもつかな・・・ ダメになったら、次はサンダーでカット&鉄板溶接だな。。。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;