ハスラーがね、、、
違和感アリアリ(笑)
ん!? あれ??
ついこの前、 シフトインジケーターを直したばかりだけど。。。
こっちもか・・・
スズキ車、、、 また球切れ・・・。
必然か、、、 偶然か、、、 多分、 今回は偶然かと。。。
ハスラーのフォグランプは ”H8” 。
数日の間、 ネットでフォグランプを物色して、、、 Youtubeでも紹介されている 「Autofeel社製」 のLEDバルブに。
■バルブ形状:H8/H11兼用
■消費電力(片方):36W
■光束(片方):4000Lm
■色温度:6500K
■動作環境:-40℃~+80℃
■防護等級:IP65
■保証期間:5年
■定格:DC9V-32V
もちろん ”中華製” だけど。。。
根っから大陸製が大嫌いなオイラだったけど、、、 数年前から中華に手を出し始め、、、
ドキドキしたスリル満点な ”ポチッ” っが忘れられず・・・(笑)
税込・送料込「2,373円」。
日本製の1/5の価格。 激安 。
「兼用」って商品名に書いてあったのに、、、 ”H11” にチェックされてる(汗)
まぁ・・・ ”H8” と ”H11” は基本的にカタチは同じだから気にしないけど。。。
違いは消費電力。 H8=35Wで、 H11=55W。
※爪の位置や幅を少しずつ変えているから、 本来は互換性ナシ
※でも、 H11の爪を削れば、 H8のソケットに嵌る
実物は、 意外と高級感ある。。。
イエローに変換するガラス管も付いてた。
早速、 ハスラーのフォグランプ交換。
ハンドルを一杯に切って、、、
タイヤハウスからアプローチ。
クリップ外して、、、
ビロ~ン。
見っけ!!
コネクター(配線)を外して、 バルブを時計回りにひねれば、、、
外れた。
H8はラベルが ”黄色” 。
おっ、 純正バルブは ”PHILIPS製” 。 信頼できる、、、 Chinaって書いてあるけど(笑)
ちなみに、 H11は ”青色” 。
あれ!? 思ったよりもデカいぞっ!!
ライト周りのスペースは広いから、 入ると思うけど。。。
放熱ヒートシンクタイプをチョイス。
ファンタイプは、 壊れやすいから。
ヒートシンクのイモネジを緩めれば、、、
外せて、
逆に付ければ、、、 少しコンパクトにできる。
取付スペースに対応できるところは、 いいアイデアね。
へッドを外して、
イエローのガラス管を取り付ければ、、、
イエローのランプに変身。
評判イイだけあって、 気が利いてる。
ココまでは、 イイ感じだったけど、、、
コネクターをカプラーで接続する様になってる。。。
直結でイイのに。。。
中華製なのに、 余計な事するから直ぐにリークしちゃうんだよぉ。。。
一応、 山が切ってあって、 プラス・マイナスは間違えないようになってるけど、、、
カプラーには、 防水リングはあって、、、
一応、 シッカリ締まるけど、、、
不安は尽きない・・・ (笑)
H8のコネクターは、、、
あれっ?? 山が切って無いぞっ!!
純正は、、、
ほらっ! チャンと山が切ってあるでしょ。
良く見たら、、、
へっ!? プラス・マイナスって書いてあるよっ!
自分で考えて接続しろ! ってか?? (恐)
雲行きが怪しくなってきたぞ~~
車両側の配線の色から、 プラス・マイナスを判別して接続。
点灯チェック!!
お~~ チャンと 点灯したよ !
一安心 。
ちなみにイエローにすると、、、
こんな感じ。。。 (ピンボケでスミマセン)
レモン色!? こんな薄い黄色なら、 ホワイトの方がイイな、、、 本当は黄色にしたかったけど。。。
あとはバルブをソケットに嵌めたら終わり・・・ って思っていたら、、、
嵌らなーーーい 。
やっぱり中華製、、、 油断してはイケません(笑)
バルブの台座を留めているイモネジが出っ張ってて、、、
ソケットに引っかかり、 嵌らない。。。
イライラが募って、、、 バルブ・・・ ブン投げてやりたかったけど、 何とか気持ちを抑えて(笑)
グラインダーで、 イモネジの頭を削ってやったよぉ。
コレで、 すんなりソケットに嵌るようになった。。。
外した防水パッキンを再度装着して、、、
左:中華製 、 右:純正。
なんか、、、 見るからに厚さが違うけど。。。
もはや、 嫌な予感しかしない 。
再度、 バルブをソケットに嵌めようとしたら、、、
案の定、 嵌らなーーーい 。
こんなに厚さが違うもんなぁ~
完全にプッツンして、、、 禁断の・・・
防水パッキンなんだけど、、、 カッターで バッサリ 削いでやった。。。
※リークするリスクが高くなるので、 真似をしないでください
ようやく嵌った。。。
恐るべし中華製(泣)
ハマーH2の時も同じだった、、、 懲りないオイラ、、、 笑ってやってください。。。
そうそう、 LEDバルブに交換する際、 チップの向きに注意!
向きは ”左右” が正解。
”上下” は間違い。
片方だけ交換して、 純正と比較。。。
ん~~、 コレは明るすぎるかも!?
データ的に見て、 消費電力は少なくなって(35W→25W)、 色は真っ白(3200K→6500K)。
光束も高くなったから(800lm→4000lm)、 昼間でも眩しい。。。
ではでは、 夜間の点灯チェック。
いつもの所で、、、
2個で ”8000lm” のLEDは、 なにせ ”明るい” 。 まさに ”爆光” 。
【フォグ/LED】 【ヘッドライト/HID】
一昔前のLEDは、 暗くて使い物にならなかったけど、 今のLEDはハロゲンよりも明るくなってる。。。
”8000lm” ともなれば、 HIDには勝らないけど、 ほぼ同等かなぁ。
ジミーのフォグライトもそうだったけど、、、 純正フォグとは言え、 レンズがイイ。
ヘッドライトは主に ”前方” を照らし、 フォグライトは主に ”左右” を広範囲に照らしてる。
ヘッドライトの照射範囲を補完するフォグライト、、、 同時点灯で視界はスゴク広がる。
HIDに匹敵するLEDとなれば、 尚更視界が広がる。。。
広いところで点灯確認すると、、、
【フォグ/LED】 【ヘッドライト/HID】
【フォグ/LED】 【ヘッドライト/HID】
LEDのフォグライトは、 左右・手前前方と広範囲で照らしているのが分かるでしょ。
フォグとしての役割をシッカリ果たしてくれそう。
ただ、、、 少し斑が出てるのが気になるけど。。。
あと、、、 カットオフが綺麗に出ないね。
【フォグ/LED】 【ヘッドライト/HID】
コレは、 LEDバルブが原因かも・・・ ハロゲンでは綺麗にカットオフが出てたから。。。
あまりに眩しいから、、、
光軸は下げ気味に調整して。。。
それでも、 対向車は眩しいかも!?
こりゃ、、、 通常時は使えないなぁ~。
車検も、、、 通らないね、 きっと。。。
作りが雑な中華製、、、 品質を期待しちゃダメだけど、、、
実はコイツ、 ”5年保証” 。
果たして、 5年も点灯し続けてくれるのだろうか??
保証は3年でイイから、 その分、 作りを真面にして欲しい。。。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;