メンテナンス&カスタム

LED化:フォグランプ

 

 ハスラーがね、、、

フォグライト

 違和感アリアリ(笑)

 

 

 

 

 ん!? あれ??

 ついこの前、 シフトインジケーターを直したばかりだけど。。。

 

 

 

  こっちもか・・・

 

 

 

 スズキ車、、、 また球切れ・・・。

 必然か、、、 偶然か、、、  多分、 今回は偶然かと。。。

 

 

 

 ハスラーのフォグランプは ”H8” 。

 

 数日の間、 ネットでフォグランプを物色して、、、 Youtubeでも紹介されている 「Autofeel社製」 のLEDバルブに。

フォグライト

 

  ■バルブ形状:H8/H11兼用
  ■消費電力(片方):36W
  ■光束(片方):4000Lm
  ■色温度:6500K
  ■動作環境:-40℃~+80℃
  ■防護等級:IP65
  ■保証期間:5年
  ■定格:DC9V-32V

 

 もちろん ”中華製” だけど。。。

 

 

 根っから大陸製が大嫌いなオイラだったけど、、、 数年前から中華に手を出し始め、、、

 ドキドキしたスリル満点な ”ポチッ” っが忘れられず・・・(笑)

 

 

 税込・送料込「2,373円」。

 日本製の1/5の価格。 激安 。

 

 

 

 「兼用」って商品名に書いてあったのに、、、 ”H11” にチェックされてる(汗)

フォグライト

 まぁ・・・ ”H8” と ”H11” は基本的にカタチは同じだから気にしないけど。。。

 

 違いは消費電力。 H8=35Wで、 H11=55W。

 

 ※爪の位置や幅を少しずつ変えているから、 本来は互換性ナシ
 ※でも、 H11の爪を削れば、 H8のソケットに嵌る

 

 

 

 実物は、 意外と高級感ある。。。

フォグライト

 

 

 

 イエローに変換するガラス管も付いてた。

フォグライト

 

 

 

 

 

 早速、 ハスラーのフォグランプ交換。

 

 ハンドルを一杯に切って、、、

フォグライト

 

 

 タイヤハウスからアプローチ。

フォグライト

 

 

 クリップ外して、、、

フォグライト” height=

 

 

 ビロ~ン。

フォグライト

 

 

 見っけ!!

フォグライト

 

 

 コネクター(配線)を外して、 バルブを時計回りにひねれば、、、

フォグライト

 外れた。

 

 

 

 H8はラベルが ”黄色” 。

フォグライト

 おっ、 純正バルブは ”PHILIPS製” 。 信頼できる、、、 Chinaって書いてあるけど(笑)

 

 ちなみに、 H11は ”青色” 。

 

 

 

 あれ!? 思ったよりもデカいぞっ!!

フォグライト

 ライト周りのスペースは広いから、 入ると思うけど。。。

 

 

 

 放熱ヒートシンクタイプをチョイス。

フォグライト

 ファンタイプは、 壊れやすいから。

 

 

 

 ヒートシンクのイモネジを緩めれば、、、

フォグライト

 

 

 外せて、

フォグライト

 

 

 

 

逆に付ければ、、、 少しコンパクトにできる。

フォグライト

 取付スペースに対応できるところは、 いいアイデアね。

 

 

 

 へッドを外して、

フォグライト

 

 

 イエローのガラス管を取り付ければ、、、

フォグライト

 

 

 イエローのランプに変身。

フォグライト

 評判イイだけあって、 気が利いてる。

 

 

 

 ココまでは、 イイ感じだったけど、、、

 

 コネクターをカプラーで接続する様になってる。。。

フォグライト

 直結でイイのに。。。

 

 中華製なのに、 余計な事するから直ぐにリークしちゃうんだよぉ。。。

 

 

 

 一応、 山が切ってあって、 プラス・マイナスは間違えないようになってるけど、、、

フォグライト

 

 

 カプラーには、 防水リングはあって、、、

フォグライト

 

 

 一応、 シッカリ締まるけど、、、

フォグライト

 不安は尽きない・・・ (笑)

 

 

 

 H8のコネクターは、、、

フォグライト

 

 

 あれっ?? 山が切って無いぞっ!!

フォグライト

 

 

 純正は、、、

フォグライト

 ほらっ! チャンと山が切ってあるでしょ。

 

 

 

 良く見たら、、、

フォグライト

 へっ!? プラス・マイナスって書いてあるよっ!

 

 自分で考えて接続しろ! ってか?? (恐)

 

 

 

 雲行きが怪しくなってきたぞ~~

 

 

 

 車両側の配線の色から、 プラス・マイナスを判別して接続。

フォグライト

 

 

 点灯チェック!!

フォグライト

 お~~ チャンと 点灯したよ !

 

 一安心 。

 

 

 

 ちなみにイエローにすると、、、

フォグライト

 こんな感じ。。。 (ピンボケでスミマセン)

 

 レモン色!? こんな薄い黄色なら、 ホワイトの方がイイな、、、 本当は黄色にしたかったけど。。。

 

 

 

 あとはバルブをソケットに嵌めたら終わり・・・ って思っていたら、、、

 

 嵌らなーーーい 。

 

 

 

 やっぱり中華製、、、 油断してはイケません(笑)

 

 バルブの台座を留めているイモネジが出っ張ってて、、、

フォグライト フォグライト

 ソケットに引っかかり、 嵌らない。。。

 

 

 

 イライラが募って、、、 バルブ・・・ ブン投げてやりたかったけど、 何とか気持ちを抑えて(笑)

 

 グラインダーで、 イモネジの頭を削ってやったよぉ。

フォグライト フォグライト

 コレで、 すんなりソケットに嵌るようになった。。。

 

 

 

 外した防水パッキンを再度装着して、、、

フォグライト

 左:中華製 、 右:純正。

 

 なんか、、、 見るからに厚さが違うけど。。。

 もはや、 嫌な予感しかしない 。

 

 

 

 再度、 バルブをソケットに嵌めようとしたら、、、

 

 案の定、 嵌らなーーーい 。

 

 

 

 こんなに厚さが違うもんなぁ~

フォグライト

 

 

 

 完全にプッツンして、、、 禁断の・・・

フォグライト

 防水パッキンなんだけど、、、 カッターで バッサリ 削いでやった。。。

 

 ※リークするリスクが高くなるので、 真似をしないでください

 

 

 

 ようやく嵌った。。。

 フォグライト

 恐るべし中華製(泣)

 

 ハマーH2の時も同じだった、、、 懲りないオイラ、、、 笑ってやってください。。。

 

 

 

 そうそう、 LEDバルブに交換する際、 チップの向きに注意!

フォグライト

 向きは ”左右” が正解。

 

 

 

 ”上下” は間違い。

フォグライト

 

 

 片方だけ交換して、 純正と比較。。。

フォグライト

 ん~~、 コレは明るすぎるかも!?

 

 

 データ的に見て、 消費電力は少なくなって(35W→25W)、 色は真っ白(3200K→6500K)。

 

 光束も高くなったから(800lm→4000lm)、 昼間でも眩しい。。。

 

 

 

 

 

 ではでは、 夜間の点灯チェック。

 

 いつもの所で、、、

フォグライト

 

 

 

 2個で ”8000lm” のLEDは、 なにせ ”明るい” 。 まさに ”爆光” 。

 

 【フォグ/LED】                  【ヘッドライト/HID】

フォグライト フォグライト

 

 一昔前のLEDは、 暗くて使い物にならなかったけど、 今のLEDはハロゲンよりも明るくなってる。。。

 

 ”8000lm” ともなれば、 HIDには勝らないけど、 ほぼ同等かなぁ。

 

 

 

 ジミーのフォグライトもそうだったけど、、、 純正フォグとは言え、 レンズがイイ。

 

 ヘッドライトは主に ”前方” を照らし、 フォグライトは主に ”左右” を広範囲に照らしてる。

 

 

 

 ヘッドライトの照射範囲を補完するフォグライト、、、 同時点灯で視界はスゴク広がる。

フォグライト

 HIDに匹敵するLEDとなれば、 尚更視界が広がる。。。

 

 

 

 広いところで点灯確認すると、、、

フォグライト

 

 

 【フォグ/LED】                  【ヘッドライト/HID】

フォグライト フォグライト

 

 

 【フォグ/LED】                  【ヘッドライト/HID】

フォグライト フォグライト

 

 LEDのフォグライトは、 左右・手前前方と広範囲で照らしているのが分かるでしょ。

 

 フォグとしての役割をシッカリ果たしてくれそう。

 

 ただ、、、 少し斑が出てるのが気になるけど。。。

 

 

 

 あと、、、 カットオフが綺麗に出ないね。

 

 【フォグ/LED】                  【ヘッドライト/HID】

フォグライト フォグライト

 

 ジミーの時よりも、 少しボヤけている。。。

 

 コレは、 LEDバルブが原因かも・・・ ハロゲンでは綺麗にカットオフが出てたから。。。

 

 

 

 あまりに眩しいから、、、

フォグライト

 光軸は下げ気味に調整して。。。

 

 

 

 それでも、 対向車は眩しいかも!?

フォグライト

 こりゃ、、、 通常時は使えないなぁ~。

 

 車検も、、、 通らないね、 きっと。。。

 

 

 

 作りが雑な中華製、、、 品質を期待しちゃダメだけど、、、

 

 実はコイツ、 ”5年保証” 。

 

 果たして、 5年も点灯し続けてくれるのだろうか??

フォグライト

 保証は3年でイイから、 その分、 作りを真面にして欲しい。。。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system