メンテナンス&カスタム

HID化:社外バーナーへ交換

 

 先日、 食材の買い出しで、 近所のショッピングセンターに行った時、、、

 

 

 何かと激安の ”ディスカウントストアー” で見つけてしまった。。。

HIDburner交換

 

 

 バルブタイプ ”D4S” ・・・、 ハスラーと同じ。

HIDburner交換

 メーカー ”RCP” ?? 全く知らない(笑)

 

 

 価格「2,600円」が、 さらに半額の「1,300円」に。

HIDburner交換

 「未検品で半額」 なんて記載されてる・・・。

 

 

 定価「2,600円」って・・・、 HIDバーナーの値段じゃないのに、 さらに半額って、、、 安過ぎる。

 

 ハロゲンバルブよりも安いけど、 大丈夫か・・・ 、 コイツ。。。

 

 

 

 その場でネット検索、、、

 結果、 普通にネットショッピングで販売されてた。

 もちろん ”中華製” (笑)

 

 

 気になる評価は・・・

 約3割が ”初期不良アリ” 、、、 結構多いなぁ。

 耐久性でも、 ”ちらつき” や ”フラッシング” も結構見受けられる。。。

 一応、 メーカー保証2年もある商品(コイツは無いけど)。 また、 不良に対するメーカー対応は素早いみたい。

 

 

 

 暫し悩んだ挙句、 買ってしまった。

HIDburner交換

 まぁ~、 ダメもとで。

 

 

 「35W」で、 「6,000K」。

HIDburner交換

 純正は「35Wの4,200K」だから、 大分白くなりそう。

 

 

 一応、 フィリップスのUVカット石英ガラスらしい・・・。

HIDburner交換

 模倣に、虚偽記載は当たり前の中華製だから、 信用してないけど(苦笑)

  見た感じ、 作りはシッカリしてる。

 

 

 【社外HIDバーナー】
   メーカー      : RCP
   バルブタイプ    : D4C(D4S/D4R兼用)
   ケルビン値(色温度): 6000K
   ルーメン値     : 3200lm
   ワット数      : 35W
   起動電圧      : 12V/24V

 

 

 タングステン電極は、 発光管の中でシッカリした長さがあるのはイイ。

HIDburner交換

 買う前に、 必ずチェックする部分がココ。

 

 

 

 

 

 では早速取り付けてみましょうかっ!

 非常~に ハラハラ・ドキドキ で、 不安いっぱいだけど(笑)

 

 ハスラーのヘッドライト裏側に、 円形のキャップがあるので、、、

HIDburner交換 HIDburner交換

 反時計回りに回して開ける。 防水の蓋だから、 結構力が必要なのね。

 

 

 すると、 中に ”ヘッドランプソケット” が見える。

HIDburner交換 HIDburner交換

 ソケットも、 キャップと同じように反時計回りに回すと、、、

 

 

 外せる。

HIDburner交換

 

 

 固定ストッパーを解除すれば、
 (針金を押し込みながら中央にズラすと外れる。 針金は2本あるので別々でも、 同時でも。)

HIDburner交換 HIDburner交換

 バーナーが外せる。

 

 

 安物の中華製なので ”空焼き” は必須(笑) 

HIDburner交換

 外したままのソケットに、 新しいバーナーを取り付けて、 約3~5分程。

 

 

 

 

 

 いよいよ点灯!

 

 チャンと点くかなぁ~、 ココが最も緊張する瞬間!!

 

 

 

 

 

 点いたぁ~!

HIDburner交換

 フラッシングも無く、 一発点灯。

 最難関追加、 初期不良無し(笑)

 

 

 空焼き時間は、 キッチリ5分。

HIDburner交換

 火傷に、 感電、、、 要注意 ね!

 それと、 配線などに接触して溶かしたりしない様に!!

 

 

 「なかなかキリっとした純白でイイじゃん」 って思っていた矢先、、、

HIDburner交換

 発光が落ち着いてくると、 なんだか ”緑っぽく” なってきたぞぉ~~。

 

 

 コレ、 車検ダメかも!?

 ハマーH2の時に交換した中華製バーナーは、 「点灯直後グリーン → 落ち着くとホワイト」 だったけど、、、

 コイツはその逆。

 

 大陸製に良くある色味 ”グリーン” ・・・、 やっぱり油断できなかったぁ。。。

 

 

 

 空焼きが終わったら、 後は逆の手順で戻せば終了。

 

 そう言えば、 キャップに 「▲印」 があった。

HIDburner交換

 この印を上側に合わせて嵌めるんだね。

 

 

 その他、 キャップには 「ICHIKOH」 。

HIDburner交換

 ハスラーのヘッドライトユニットは、 自動車部品メーカーの ”市光工業(株)” なのね。

 

 

 ちなみに、 外した純正のHIDバーナーは、、、

HIDburner交換

 ブルーのクリスタルガラスだった。

 

 

 オスラム製の ”XENARC” 。

HIDburner交換

 

 

 先日のリコールで交換された新しいバーナー

HIDburner交換

 ドイツ製? 国産(小糸製作所とか)じゃないんだね。

 

 【純正HIDバーナー】
   メーカー       : オスラム
   バルブタイプ     : D4S
   ケルビン値(色温度) : 4200K
   ルーメン値      : 3200lm
   ワット数       : 35W
   起動電圧       : 12V

 

 

 ドイツ車でもフィリップス製が多いんだけど、、、

 ちなみに、 ペケサン(BMW X3)はフィリップス製

 

 

 お約束のコストダウン・・・、 かな?

 オスラムもチャンとしたメーカーだけど、 ブランド力から見てフィリップスの方が安心できるんだけどなぁ。。。

 

 

 

 オイラもお約束で、、、 純正と社外の比較(笑)

 【上:社外、下:純正】

HIDburner交換

 大きさは、 ほぼ同じ。 同じなら多分、 光軸調整不要。

 

 

 発光点の位置は、 ピッタリ同じ。

 【純正】                     【社外】

HIDburner交換 HIDburner交換

 台座から 「27mm」 。

 

 

 明るさと色は、、、

 【純正】                     【社外】

HIDburner交換 HIDburner交換

 カットラインは、 シッカリ出て(純正と同等)イイ感じ。 グレア光も無し。

 発光点の位置も同じだったから、 光軸調整の必要は全く無し。

 この点では ”合格” 。

 

 

 【純正】                     【社外】

HIDburner交換 HIDburner交換

 

 

 【純正】                     【社外】

HIDburner交換 HIDburner交換

 色は、 明らかに白くなった。

 ただやっぱり、、、 微妙~に ”グリーン” 。。。

 

 

 純正よりも明るく見えるし、、、

 まぁ~ 1,300円で、 このパフォーマンスなら満足かな。

 車検は通らないかもしれないけど。。。

 

 

 

 あとは ”耐久性” 。

 ネットの評価では 「半年で切れた!」 なんてのもあったけど・・・ 見なかった事に(汗)

 期待はしてないけど、 ガンバレ! 安物バーナー!! って応援してます(笑)

 

 

 

 満足、 満足、 自己満足 。

 

 直ぐ銭失いになったらショック~(苦笑)

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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