自粛のゴールデンウイーク・・・。
持て余した時間は、、、
やっぱり、 ハスラー弄り(笑)
ハスラーは室内広々で、、、
車中泊の空間としては、 大人二人でも 十分 。
フルフラットにできるとはいえ、 まっ平じゃないから、、、
インフレーターマットを敷けば、 ほぼ快適。
フロント側は、 結構凸凹だから、
平らなリア側を頭にして寝るんだけど、、、
でも、 一つだけ納得いかない所 が・・・
写真だと、 平らに見えるけど実は、、、
後部座席と荷台に、 結構な段差があるのね。
ね、 意外と段差があるでしょ!
この段差が非常に不快で、、、 枕があっても背中が落ちちゃう。。。
なので 、
いつか改善しようかと買い置きしてた材料持ち出して、、、
ジミーの自作キャンピングベッドでも使用してた「ファルカタ材(910×300×13mm)」
「アジャスターボルト(M8×50mm)」
「アジャスターボルト(M8×70mm)」
長さの違うアジャスターボルトを用意したのは、、、
荷台でも、 前後で床の高さが異なるから。。。
「板付ナット(M8)」
「ステントラスタッピング(M4×12mm)」
天板の幅は、、、
短いと、 背中が落ちちゃうし・・・。
長ければ、 背中は落ちないけど、
リアシートを跳ね上げた時に邪魔になっちゃう。
さらに、 バンパーの形状に沿って室内パネルも湾曲してて、、、
約50mmの隙間ができるから、、、
これ等を考慮して・・・ ”幅300mm” の天板に決定。
っとなれば、 早速、 荷台の形に合わせて成形。
切り取る部分は、、、
荷台の形に合わせて、、、 マーキン グー 。
切れた!
ピッタリでしょ~~。 当たり前か(笑)
足付ナットの取り付けは、 8か所。
4か所だと、 グラグラして強度に問題が出ちゃうから。。。
足付ナットは、 天板を貫通しない様下穴(1.5mm)を開けて、 ステントラスタッピングで固定。
アジャスターボルトは、 天板に8mmの穴を開けて貫通。
ファルカタ材は、 軽い分、 木繊維の密度が低い・・・ バルサ材とまでは言わないけど スカスカ 。
ステントラスタッピングだけではガッチリ留められないから、 いつものエポキシ接着剤で補強ね。
一応、 アジャスターボルトの底には、 荷台の床板に傷が付かない様ゴムシートを張ったよ。
滑り止めにもなるし。。。
実はコレ、 ハスラーのキャリア取り付けで使った余り(笑)
接着剤が乾いて、 アジャスターボルトを取り付ければ、、、
出来たぁ~ !
天板に、 アジャスターボルトを貫通させた理由は、、、
”強度を増したかった” のと、 ”高さ調整できるようにした” かったから。。。
天板13mm + ナット10mm、 あとは多少貫通させれば、、、
±20mmほど、 調整幅を確保できた~。
微妙な高さ調整で 安眠間違い無し (笑)
では、 では、、、
【Before】 【After】
段差の低いスペースを約80%を天板がカバーするから、 肩落ち無し。
【Before】 【After】
50mmと70mmのアジャスターボルト(高さ調整無し)で、 後部座席とほぼ水平。
【Before】 【After】
マットを敷いて試し寝。 イイ感じ~~ 。
アジャスターボルト、、、
なかなかイイ仕事してくれてる。
これなら、
地面(駐車場所)の傾きを、 十分補正できそう(嬉)
最後に、
”キズ防止” と ”滑り止め” で、 天板にもゴムシート張って。
完成~!
天板の幅を ”300mm” にしたおかげで、 後部座席は少し前に(30~40mm)出さないといけないけど。。。
その分荷台は、 少~し広くなり、、、
旅行の時は、 荷物が多いから、 これでもOKね。
作り終わって気付いたんだけど・・・
完成した天板、、、 半分にチョン切れば・・・
シングルだけで使う事が出来るかと・・・ 後日、 半分に切ってやろう!!
自粛のゴールデンウイークで時間を持て余し、、、
遊びに行けないし・・・、 まだ作る予定ではなかったけど・・・、
ガレージでシコシコ・・・ STAY HOME 。。。
ファルカタ材(910×300×13mm) 1,240円
アジャスターボルト(M8×50mm) 496円 (124×4個)
アジャスターボルト(M8×70mm) 688円 (172×4個)
板付ナット(M8) 1,112円 (139×8個)
ステントラスタッピング(M4×12mm) 450円 (150×3袋)
CR滑り止めシート(0.5×250×250mm) 手持ち(280円)
合計 3,986円(税抜)
まぁ~ それでも、 次回車中泊はさらに快適!
満足、 満足、 自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;