メンテナンス&カスタム

JA11純正ルーフラック(ルーフキャリア)取り付け

 

 ジミーで、、、

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 

 付けてたルーフラック、、、

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 

 その DNAを・・・ ハスラーに受け継がせようかと。。。(笑)

 

 

 

 ハマオ1号と妻のハスラーには、、、

JA11純正ルーフラック換装

 珍しくも、 オプションのルーフレールが付いてる。。。

 

 

 

 ただ、 コイツが曲者で、、、

 

 社外の ”INNO(イノー)” や ”TERZO(テルッツォ)” で、 キャリアのベースフットが、、、 無い 。

 

 ※ようやく最近、 TERZOで専用ベースフット(エアロバー)が発売されました。

 

 

 

 ルーフレールがある事で、 ”純正” しか選べないなんて、、、 なんだかなぁ~~ 。

 

 色々、 選べると思っていたんだけど、、、 これが ”波乱” の始まり(苦笑)

 

 

 

 いつものオクで探すも、、、 簡単に出てこない。。。

 

 そもそも、 ルーフレールなんて付けてるハスラーが少ないから。。。

 

 

 

 

 

 探すこと数か月、、、

JA11純正ルーフラック換装

 ようやくメル〇リで、 ポチッ 。

 

 

 

 届いてすぐに仮装着。

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 

 ポン付けできる と高を括っていたら、

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 う~~ん、 イヤな予感はしてたけど、、、

 

 ベースフットとU字ボルトが干渉して、 付かない 。

 

 

 

 悩んだ挙句、、、 ルーフラックの ”キャリアフット部” を、 表裏 ”反転” させて付けようかと。。。

JA11純正ルーフラック換装

 上下4か所のうち、 2か所はボルトだけど・・・

 

 

 

 残り2か所がタッピングだから、、、 ドリルでタップを切って。。。

JA11純正ルーフラック換装

 あ~ 面倒になってきたぁ~~(泣)

 

 

 

 ふぅ~、 これで外れそう・・・

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 

 っと油断したら、 ”天板” もバラさないといけなかった。。。

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 やったー! ついに外せた~~(笑)

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 これでキャリアフット部を表裏反転させることができる。

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 

 

 

 結局、 バラバラに分解かぁぁぁ。

JA11純正ルーフラック換装

 コイツぅぅぅ・・・ 手こずらせるなぁ~~ 。

 

 

 ココまできたら、、、

JA11純正ルーフラック換装

 綺麗に洗って、、、

 

 

 再塗装してやろうかと。

JA11純正ルーフラック換装

 久々の 物好き ”変態ジジイ” 降臨(笑)

 

 

 塗装後の乾燥は、 冬場 ”90分” 。

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 その間、、、

JA11純正ルーフラック換装

 ハスラーを洗車(笑)

 

 

 綺麗になったハスラーで、

JA11純正ルーフラック換装

 ホームセンターまで 「滑り止めシート」 を買い出し。。。 

 

 

 ”傷防止” のため、 ベースフットの金具に貼り付け。

JA11純正ルーフラック換装

 いつもオイラは、 ”保護シート”の代わりにコイツを使うのね。

 安いし、 強いから。

 

 

 

 

 

 塗装が乾いたら、 ルーフラックの組み立て。

JA11純正ルーフラック換装

 お~~ スゴク綺麗になった!!

 

 

 

 

 

 キャリアフット部の表裏反転は、 こんな感じ。。。

JA11純正ルーフラック換装 JA11純正ルーフラック換装

 

 

 取り付け後。

JA11純正ルーフラック換装 JA11純正ルーフラック換装

 

 

 内側を ”U字ボルト” でガッチリと。。。

JA11純正ルーフラック換装

 コレで強度もバッチリ。

 

 

 

 

 

 ついに DNA移植 !!

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 取り付け位置は、、、

JA11純正ルーフラック換装

 やっぱり、 後方ギリギリで。

 

 

 後ろ姿は、 背高ノッポに。

JA11純正ルーフラック換装

 

 

 JA11ジムニーの純正ルーフラックを、 MR31Sハスラーに 換装 。

JA11純正ルーフラック換装

 イメージ通りで、 イイ感じに~~。

 

 

 

  JA11純正ルーフラック 手持ち(8,000円)
  ベースキャリア 11,300円(送料込)
  六角ナット付きボルト(M4×40:ステンレス、8本) 460円
  アクリルラッカー(ブラックつや消し) 210円
  CR滑り止めシート(0.5×250×250mm) 280円
  合計 12,250円

 

 

 

 オイラの車じゃないけど、、、

 

 満足、 満足、、 自己満足 。

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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