かれこれ、、、 1年もかかっちゃった。。。
長かった・・・
何かって?
それは、コレ ↓
そう、ルーフラック(ルーフキャリア)!
コレ、JA11の純正。
・メーカー : スズキ(SUZUKI)純正
・適合 : JA11(JA12も可?)
・大きさ : 約1,000×1,000mm
アイバワークス製とか、、、 まさにラック! な形が好きなオイラ。。。
そして、 中古でお安く・・・。。。
でも、 でも、、 でも~~ 実に高い(泣)
結局、お安く手に入れるのに1年。。。(苦笑)
ようやく手に入ったけど、、、 どうやって取り付けるか。。。
次なる課題はコレ。
JA11はルーフレール無しで、JB23は有り、、、 ラックの脚からして全く違う。。。
JA11の純正ルーフラックをJB23へ換装(取り付け)・・・。
ルーフレールに直付けでもイケるけど、 見た目のバランスがカッコ悪く、、、
考えた挙句、追加でキャリアベースも ポチッ 。
・メーカー : テルッツォ(TERZO)
・ベースフット : EFー11
・ベースバー : EB2(1,200mm)
コイツはオクで数が溢れてて、直ぐにお安く手に入った。
ベースキャリアが届くまでの間、 取付方法を考えた結果、
アルミアングル(50×50×3.0mm)でステーを作って、
U字ボルトでベースキャリアに固定することにした。
コの字ボルトでも良かったんだけど、 U字ボルトにした理由は後述で。
アルミアングルを、長さ100mmで切り出して、、、
50×30mmの不等辺に。
ステーに穴(M10)をあけて、
他のパーツも並べて、ミッチャクロン+つや消しブラックで 真っ黒くろすけに (笑)
塗装が乾くまでの間、
ベースキャリアの取り付け。
20分ほどで完了~~。
ベースキャリアの位置は、
最後部ギリギリに取り付け。
ルーフラックを、後ろ寄りに取り付けたいから。。。
あと、、、
オイラ、 TERZOとか、派手なロゴシールが好きじゃなくて、、、
PIAAさん、 スミマセン m(._.)m
塗装が乾燥したステーとU字ボルトを取り付けようとしたら、、、
ありゃ!?
ベースフットが邪魔で、U字ボルトを留められない・・・(泣)
ステーを10mmは外に出してやらないと、、、
ここにきて、計算ミス?
油断大敵(笑) 全くの想定外だったぁ~~。
なので急遽、スペーサー作り。
厚さ5mmの「低発砲塩ビ板」で。
コレ、 カッターで簡単に切れて加工しやすいし、 軽くて丈夫だよ。
スペーサーを2枚重ねて、10mmオフセットすれば、
コレでシッカリ固定できたぁ~。
U字ボルトにしたのは、、、 タープをフッキングしたりできるように、U字部位を作りたかったのね。
なんとか、 取付完了~~。
想定外のドタバタで、気付けば夜(笑)
これでスペアタイヤを積めるようになった~~!
ハードなオフにも行ける!?
フライの荷物も積めるようになった~~!
車中泊でスペースが広く確保できる!?
何はともあれ、 これでさらに、 遊び倒せる 。
取り付けバランスも、 少しノッポで、 後方寄りに、、、
イメージ通りで、イイ感じに~~。
純正ルーフラック 8,000円(直接取引)
ベースキャリア 5,250円(送料込)
アルミアングル 1,780円
六角穴付きボルト(M8×30:ステンレス、8本) 350円
ナット(M8:ステンレス、8個) 180円
平ワッシャー(M8:ステンレス、16個) 140円×2
スプリングワッシャー(M8:ステンレス、8個) 140円
足長U字ボルト(M6×80:ステンレス、4個) 205円×4
平ワッシャー(M6:ステンレス、8個) 手持ち
スプリングワッシャー(M6:ステンレス、8個) 140円
合計 16,940円
満足、 満足、 自己満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;