メンテナンス&カスタム

自作キャンピングベッド

 ジミー(ジムニー)で車中泊するためフルフラット化したんだけど、、、 やっぱり、もっと快適にしたいって欲が湧くもので・・・。

 我慢できずに、キャンピングベッドを作ることにしたのね。

 

 キャンピングベッドといえば、こんなイメージ??

キャンピングベッド

 昔乗ってたハチマルのキャンパーキットは、写真よりもガッチリしてたなぁ~。

 

 

 

 ジミーは小型車だから、、、

 コンセプトは 「コンパクト・最軽量」 で!!

 

 

 ベッドの板はコレ。

キャンピングベッド

 「ファルカタ材」。 「910×300×15mm」×2、「910×250×15mm」×2。

 通常は強度の高い「合板(ベニヤ板)」を使うんだけど、 重い 。。。 なので、集成材の板でも軽いモノに! 強度は劣るけど。

 

 

 シートとクッションはコレ。

キャンピングベッド

 

 クッションは、テンピュール枕みたいな弾性のある「発泡ゴム」。

キャンピングベッド

 

 シートは、耐久性を考えて「合皮」。

キャンピングベッド

 

 

 では早速、ベッド作り。

 必要な道具は「タッカー」。 ホームセンターでピンキリ(1,000~数万円)。 でもオイラは、いつもの100均「ダ○ソー」のタッカー。

キャンピングベッド

 コレね、非常に力強く、打ち損じも無い。 少々レバーが固いけど、、、 オススメの逸品です(笑)

 

 

 貼り合わせ順は「板→発泡ゴム→合皮」・・・ 当然だけど(笑)

キャンピングベッド

 

 取り敢えず仮止め。 少し引っ張り気味で。

キャンピングベッド

 テンションが均一にならないと、皺が寄るから直ぐ分かるよ。 そんな時は皺が寄ったところの針を取り外して、打ち直し。

 

 

 均一に仮止め出来たら、細かく本止め。

キャンピングベッド

 

 オイラのジミーは5MTなんで、、、 シフトレバーのところだけ切り抜いたよ。

キャンピングベッド

 

 コーナーが難しかった。 素人だからコレで勘弁して~。

キャンピングベッド

 

 こんな感じに4枚。

キャンピングベッド キャンピングベッド

 

 

 コレらをフロントシートの上に乗せるんだけど、、、

キャンピングベッド

 リクライニングした背もたれに体重をかけると・・・ 結構たわむ(汗)

 

 

 ココだけ追加で補強。

 イレクターパイプを買ってきて、

キャンピングベッド

 

 こんな形に成形。

キャンピングベッド

 

 セッティングは、こんな感じ。

キャンピングベッド

 

 実際は、リクライニングした後だけどね。

キャンピングベッド

 

 あとはベッドを並べて乗せれば、、、

キャンピングベッド

 

 完成~~!!

キャンピングベッド

 荷室にRVボックス(770F)を買ってみた。

 これが本当の フルフラット 。

 でもこのボックス・・・ 実はチョット高さがあり過ぎる。 リアシートとピッタリ面一にならないところが残念。 いつか底を削ってやろうかな。。。

 

 

 キャンプの時のエアーマットが、余裕で2枚敷ける。

キャンピングベッド

 

 

 イレクターパイプを片側だけセットすれば、、、

キャンピングベッド

 

 1人用に!

キャンピングベッド

 

 フライの時は、もっぱらこのスタイルかなぁ~。

キャンピングベッド

 

 通常走行時は、RVボックスにイレクターパイプをしまい込んで、

キャンピングベッド

 

 ベッドを重ねれば、スッキリ。

キャンピングベッド

 

 バックドアを閉めても、荷室にピッタリ

キャンピングベッド

 

 これで 快適性向上! したかなぁぁぁ??

 少なくとも平らになったから、グッスリできそう。

 

 材料費は2万円弱(除くRVボックス)。

 難しい加工要らずで、ココまでピッタリなら・・・ 満足、満足、、自己満足(笑)

 こんなに簡単なら、「ハマオの自作キャンピングベッド!」なんて商売始めちゃおうかしらぁ~ 市販品は10万円前後だし~~ 儲かるかも!?(爆)

 いえいえ、それにはもっと品質上げないと(汗)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system