メンテナンス&カスタム

フルフラット化:車中泊(2人用)

 オイラ、、、 フライに行く時は前日入り&車中泊が多いのね。

 ジミーはフライの相棒だから・・・ 車中泊できるようにしたい!!

 

 でも軽自動車の室内って、やっぱり狭い・・・ ハマーH2と比べちゃイケないかぁ(笑)

 ジミーのフルフラット化には、チョット頭をひねらないと。。。

 

 

 ジミー(ジムニー)のシートバリエーションは、 大きくは2パターン。

 

 ひとつは「フラット化」。

フルフラット

 フロントシートのヘッドレストを外し、リクライニングするだけ! 楽チン!!

 リアシートの背面まではフラットにできないのね。 多少リクライニングするから、ゆったり座って足を伸ばせる空間が作れる程度だね。

 

 

 そしてもう一つは「荷室空間の拡大」。

フルフラット

 

 リアシートの座面を跳ね上げて、背面を倒すだけ。

 後部座席を潰すだけあって、意外と大きな荷物が詰めるよ。

 

 

 この2パターンを組み合わせると、意外と多彩なシートバリエーション。

 でも・・・ どのバリエーションでも、車中泊できるほどの面積が確保できない。

 

 

 フルフラット化するには、、、 リアシートの座面が邪魔なんだよな。。。

 

 

 リアシートの座面は、ボルトとヒンジピンで留められてる。

フルフラット

 コイツを、簡易に脱着できる様に出来ないものか・・・??

 

 

 ボルトとヒンジピンなら・・・ ヒンジピンを簡易脱着化するのがイイよね。

 そのヒンジピンは、、、

フルフラット

 直径6mm。

 

 ん!? 見覚えのあるピン径。

 キャンプ親父のオイラは、ここで、 ピン! ときた(笑)

 

 

 それじゃあ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イキますかぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コレよ!!

フルフラット

 そう、コイツはキャンプで使う ペグ 。

 以前、色々な用途でペグを使い分けするのに直径を調べて買ってたから、知ってたのオイラ。

 コイツが使えるじゃん!!

 

 

 そうとなれば、ヒンジピンを解体、 いや破壊(笑)

フルフラット

 留め金をドライバーでグリグリ、、、 コジって無理やり(壊すつもりで)取る。。。

 

 

 次いで、ペグを簡易脱着式のヒンジピンに改造。

 最初に切断。 長さは70mmで。

フルフラット

 

 断面をスムージング。 

フルフラット

 

 こんな感じで出来上がり。

フルフラット

 

 仮装着。

フルフラット フルフラット

 ピン径、ピッタリ。

 

 

 このままじゃ、不用意に外れちゃうから・・・

 こんなの買ってきて、、、

フルフラット

 コレ、シリコンチューブ。 内径5mm。

 

 ヒンジピンに繋げて、、、

フルフラット

 

 ストッパー付き簡易脱着式ヒンジピンに(笑)

フルフラット

 

 リアシートの座面を外せば、

フルフラット

 おー! フルフラット!!

 

 

 取り外した座面の置き場に困って、、、 取り敢えずフロントシートにポイッと投げ置いたら・・・

フルフラット

 あら!? ジャストフィット!!(笑) イイじゃん、ココで。

 

 

 できたぁ~ フルフラット化!!

フルフラット

 ヘッドレストは荷台に並べて就寝面積を稼ぐ。

 

 キャンプのエアーマットを敷けば、、、

フルフラット

 2枚敷けば、2人で寝れそう。

 

 一人フライなら、こんなバリエーションが多いかも?

フルフラット

 

 

 思った以上に、イイ感じ。 プチ改造 。

 「お安く」「簡単」ならコレで十分だね。

 

 でも・・・ もう少し快適性を向上させたいなら・・・ やっぱり、キャンピングベッドか!?

 これがあればバッチリ、、、 いやグッスリ(笑)

 

 

 取り敢えず、これだけでもフライの時に前日入りできるようになった!!

 満足、満足、、自己満足(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system