メンテナンス&カスタム

エンジンオイル交換(2回目)

 

 久々にペケサンのエンジンに火を入れると・・・

 

 「ポーーン」 って警告音が(汗)

 

 

 

 ここずぅ~~っと乗ってないから、、、 壊れたか・・・

X3エンジンオイル交換2回目

 ん!? 点検時期?

 

 

 ”iDdrive” で ”車両情報” を確認すると、、、

X3エンジンオイル交換2回目

 なぁ~んだ、 エンジンオイルか~。

 

 

 もうね、 忘れてたよ。

X3エンジンオイル交換2回目

 だって、 エンジンオイルを交換したのは2年も前だし、、、

 

 

 

 CBS(Condition Based Service)からの警告が 「いつ来るか、 いつ来るか、、、」 って待っていたけど・・・

 

 キッチリ、 CBS基準(28,000km、2年)できた。。。

 

 

 

 ペケサンは、 年間でそんなに距離を走らないから、 ”年月” で。

 

 もう2年か・・・

 

 

 

 いや~、 2年もエンジンオイルを交換しなかったことは、 生涯初めてだぁ。

 

 エンジンが壊れても保証で何とでもなるから、 本当にCBS任せで大丈夫なのかと 放置プレー 。。。

 

 少々、 無謀か、、、 オイラ(苦笑)

 

 

 

 

 

エンジンオイルレベルゲージを抜いて、 オイルの状態を確認すると、、、

X3エンジンオイル交換2回目

 うぉっ! 真っ黒、 黒助だ。。。

 

 

 

 超~ 久しぶりにエンジンオイルを交換しますかねぇ。。。

X3エンジンオイル交換2回目

 今回も上抜きで。

 

 交換方法の詳細は、前回のエンジンオイル交換を参照くださ~い

 

 

 

 

 

 10,000km、2年のオイルは、、、

X3エンジンオイル交換2回目

 やっぱり色は ”真っ黒” だけど、、、 ザラザラしたスラッジもなく、 粘度もある。

 

 

 新品オイルに比べたら、 確実に劣化しているけど、、、 まだまだ使える感じ。

 

 2回目のエンジンオイル交換で確信した、、、 ロングライフだって事。

 

 

 

 交換が終わったら、 いつもの儀式 ”CBSのリセット” 、、、

X3エンジンオイル交換2回目

 うげぇぇぇ、 また ”2年後・30,000km” (笑)

 

 

 あれ!? 前回リセットした時は ”2年後・28,000km” だったのに、、、

 

 なんで距離が長くなるのぉ~~ ??

 

 原因不明。

 

 

 

 

 

 ロングライフ・・・

 

 エンジンにとってみれば、 こまめにオイル交換する方がイイけど、、、 ”環境にも優しく” って事かぁ。。。

 

 この辺は、 さすがヨーロッパ車。

 

 

 

 ただ・・・ こんなに長く交換しないと、、、 昭和ジジイのオイラには、 スゴク気持ちが悪い(笑)

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

 

inserted by FC2 system