久々にペケサンのエンジンに火を入れると・・・
「ポーーン」 って警告音が(汗)
ここずぅ~~っと乗ってないから、、、 壊れたか・・・
ん!? 点検時期?
”iDdrive” で ”車両情報” を確認すると、、、
なぁ~んだ、 エンジンオイルか~。
もうね、 忘れてたよ。
だって、 エンジンオイルを交換したのは2年も前だし、、、
CBS(Condition Based Service)からの警告が 「いつ来るか、 いつ来るか、、、」 って待っていたけど・・・
キッチリ、 CBS基準(28,000km、2年)できた。。。
ペケサンは、 年間でそんなに距離を走らないから、 ”年月” で。
もう2年か・・・
いや~、 2年もエンジンオイルを交換しなかったことは、 生涯初めてだぁ。
エンジンが壊れても保証で何とでもなるから、 本当にCBS任せで大丈夫なのかと 放置プレー 。。。
少々、 無謀か、、、 オイラ(苦笑)
エンジンオイルレベルゲージを抜いて、 オイルの状態を確認すると、、、
うぉっ! 真っ黒、 黒助だ。。。
超~ 久しぶりにエンジンオイルを交換しますかねぇ。。。
今回も上抜きで。
交換方法の詳細は、前回のエンジンオイル交換を参照くださ~い
10,000km、2年のオイルは、、、
やっぱり色は ”真っ黒” だけど、、、 ザラザラしたスラッジもなく、 粘度もある。
新品オイルに比べたら、 確実に劣化しているけど、、、 まだまだ使える感じ。
2回目のエンジンオイル交換で確信した、、、 ロングライフだって事。
交換が終わったら、 いつもの儀式 ”CBSのリセット” 、、、
うげぇぇぇ、 また ”2年後・30,000km” (笑)
あれ!? 前回リセットした時は ”2年後・28,000km” だったのに、、、
なんで距離が長くなるのぉ~~ ??
原因不明。
ロングライフ・・・
エンジンにとってみれば、 こまめにオイル交換する方がイイけど、、、 ”環境にも優しく” って事かぁ。。。
この辺は、 さすがヨーロッパ車。
ただ・・・ こんなに長く交換しないと、、、 昭和ジジイのオイラには、 スゴク気持ちが悪い(笑)
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;