メンテナンス&カスタム

ギヤオイル交換(トランスミッションオイル、トランスファーオイル、フロント&リヤデフオイル)

 

 お漏らし(ミッションオイル漏れ)を直したから、、、 早めに補充してやろう。。。

 

 

 でも、、、 ミッションオイル漏れ に気付かず、 半年以上も走行しちゃったし・・・

 

 ミッションやオイル状態を確認したいから、、、 思い切って 交換 !

 

 

 ココで 物好き変態ジジイ降臨。。。

 どうせなら、 トランスファー と 前後デフオイル も・・・。

 

 

 購入時に、ミッション・トランスファー・前後デフオイルを交換してもらっているけど(汗)

 

 ~1型 サービスデータ~

ギヤオイル交換

 【トランスミッションオイル】
   グレード : 75W-90(GL-4)
   規定量  : 1.2L

 【トランスファーオイル】
   グレード : 75W-90(GL-4)
   規定量  : 0.8L

 【デファレンシャルオイル】
   グレード : 80W-90(GL-5)
   規定量  : フロント 1.35L、リヤ 1.50L

 

 

 

まぁ・・・ 購入して走行10,000km、、、 何か問題があればオイル状態で分かるしね。

 

 

 

 

 

 何も無い事を願ってますが(笑)














 それじゃ~














 そろそろイキますかぁ~~














 使うオイルはコレ↓

ギヤオイル交換

 JXTGエネルギーの「ギヤオイル」。

 

   グレード : 75W-90(GL-5)
   容  量 : 20L

 

 プププッ、 ホワイトガソリンと同様、 JXにお世話になる事に(笑)

 

 

 

 

 

 分かる人なら、、、 ん!? コレだけ?? って思いましたぁ??

 

 はい、そうです。 コレ1本です!!

 

 

 

 コイツ、 「ミッション・デフ兼用ギヤオイル」なのね。

 

 デフのサービスデータは「80W-90」だから、、、 コイツは少し柔らかいけど・・・ グレード内に納まって「兼用」なら大丈夫でしょ! オイル切れは起こさないと思うよ。

 

 

 

 ツールは、 

ギヤオイル交換

  ・オイルサクションガン(タンク容量1L)
  ・スピンナハンドル(400mmロング)
  ・ドレンプラグソケット(10mm)。

 

 

 ロングのスピンナハンドルがあれば、 カチカチのデフフィラーボルトなんか楽チンね。 ラチェットだと壊れちゃうから、 要注意 !

 

 

 ドレンプラグソケットは「 10mm 」ね。

ギヤオイル交換

 9.5mm(3/8inch)は NG 。 ミスマッチでドレンボルトを舐めちゃうよ。

 

 

 

 

 

 ではさてさて、

 手始めは、 やっぱり【ミッションオイル】から。。。

ギヤオイル交換

 赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。 4型以降とは、 位置がだいぶ違うね。

 

 

 フィラーは、

ギヤオイル交換

 あれっ!? 事前調査では「場所が狭くてドレンプラグソケットが入らない」って事だったけど、、、 1型のオイラのジミーは広々楽勝だね。

 

 

 ドレンは、

ギヤオイル交換

 シールテープが使ってあるね。

 

 

 オイルドレンパンを準備して、

ギヤオイル交換

 サクッとボルトを外すだけ。

 

 

 あっ、 必ずフィラーから外す事 !!

 

 先にドレン外して廃油して、、、 後でフィラーが外れない! なんて事になったら、 レッカー呼ぶことになっちゃうから。

 

 

 外したフィラー(左)とドレン(右)は、

ギヤオイル交換

 ドレンには、 マグネット(磁石)が付いていて鉄粉を集めるようになってるよ。

 

 

 鉄粉量は、、、

ギヤオイル交換

 想定内だけど・・・ 結構付いてるなぁ~~。

 

 

 隙間の鉄粉も爪楊枝でホジホジ、、、

ギヤオイル交換

 鉄片とかが無くて良かったぁ~~。

 

 これなら大事に至ってないね。 ホッと一安心。。。

 

 

 綺麗になったら、

ギヤオイル交換

 

 

 薄っすら液ガス(液体ガスケット)を塗って、

ギヤオイル交換

 

 

 先ずは「ドレンボルト」を締めて(23N・m)、

ギヤオイル交換 ギヤオイル交換

 

 

 フィラー側の穴からオイル注入。

ギヤオイル交換

 昔の写真だけど、、、 こんな感じで(笑)

 

 

 フィラーの穴からオイルが溢れ出たら規定量ね。

 フィラーボルトに液ガス塗って、 締め込んで(30N・m) 終了~~ 。

 

 

 

 最後に廃油を確認して、

ギヤオイル交換

 う~ん、、、 思ったよりも汚れてる。。。

 

 ま~、 タイヤを大径にして、 林道走ったりして、、、 通常よりもミッションに負担をかけているからなぁ~~。

 

 

 汚れ以外に、 異物は見当たらない、、、 OKだね!

 量は、、、 規定量よりも少ないけど、 極端に減ってはいなかった・・・ コレもOK!

 

 

 

 

 

 続いて【トランスファーオイル】の交換。

ギヤオイル交換

 赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。

 

 

 外したフィラー(左)とドレン(右)は、

ギヤオイル交換

 トランスファーのドレンにも、 結構鉄粉が、、、 ここ最近、4WDで走ることが多いからね。

 

 当たり前だけど、 ミッションよりは少ないね。。。

 

 

 綺麗に掃除して、

ギヤオイル交換

 あとはミッションと同じ工程を。。。

 

 締め付けトルクも同じ。

   ドレン  : 23N・m
   フィラー : 30N・m

 

 

 

 

 

 いよいよ【デフオイル(リヤ)】の交換。

ギヤオイル交換

 赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。

 

 

 ココでドレンを見ると、、、

ギヤオイル交換

 あちゃ~~、 やっぱり・・・。。。

 

 コレ、 雨上がりの養老渓谷、、、 林道の落石を乗り越えたつもりが・・・ ケツが滑って ガリッ! ガリガリッ!! って(汗)

 

 あっぶねぇ~~ もう少しでボルトの頭も削ってた(汗) セーフ 。

 

 

 

 外したフィラー(左)とドレン(右)は、

ギヤオイル交換

 フィラーボルトには、 パッキンが付いてるのね。

  今回は再利用。 後で漏れてきたら、換すればイイし。

 

 

 常に稼働しているリヤの鉄粉は、 こんなもん!?  想定よりも少ない。。。

 

 重量級のハチマルと比べたらダメか・・・ ジムニーは軽いから。

 

 

 

 綺麗に掃除して、

ギヤオイル交換

 

 

 同じく「ドレンボルト」を締めて(28N・m)、 フィラー側の穴からオイル注入。

ギヤオイル交換

 フィラーの穴からオイルが溢れ出たら、 フィラーボルトを締め込んで(50N・m、液ガス無し) 終了~~ 。

 

 

 

 

 

 最後に【デフオイル(フロント)】の交換。

 外したフィラー(左)とドレン(右)は、

ギヤオイル交換

 リヤと同じく、 フィラーボルトにはパッキンが付いてる。

 

 鉄粉は一番少ない。

 

 

 同様に綺麗に掃除して、

ギヤオイル交換

 あとはリヤと同じ工程を。。。

 

 締め付けトルクも同じ。

   ドレン  : 28N・m
   フィラー : 50N・m

 

 

 

 

 

 今回の廃油。。。

ギヤオイル交換

 左から、 「新品」「ミッション」「トランスファー」「デフ(フロント)」「デフ(リヤ)」。

 

 

 色を分かりやすくするために、ライトアップ!!

ギヤオイル交換

 

 一週間も放置すれば、、、

ギヤオイル交換

 沈殿物で、 鉄粉や汚物の量も確認できる。

 

 

 さて、 その汚れ具合は、、、

 デフ(フロント) < トランスファー < ミッション < デフ(リヤ)

 の順で ばっちい 。

 

 

稼働量からすれば、 順当 か。

 

 軽いジムニーでも、 「走行10,000km」でココまで汚れるなら、、、

 オフを走行したり、 大径タイヤを履かせているなら、、、 デフだけは早めの交換がイイと思う。

 

 

 

 

 

 さて、 オイル交換後のミッションのインプレは、、、

 

 1速、リバースともに サクサク入る ようになった!!

 多少の入り難さは残るけど(コレはもともとの癖)。。。 ← 癖がスゴイ!! 千鳥風に(笑)

 

 

 

 

 

 そしてまた、 ペール缶が増えたぁぁぁ・・・ 置き場所が・・・(泣)

 

 15Lも残って、、、 ご老体のジミー・・・ 使い切れるかしらぁ~~(笑)

 必要な方、 量り売り「原価600円/L」ご協力いただけませんか~~ m(._.)m

 

 ハマオガレージまで来ていただければ、 オイル代だけで交換いたします(爆)

 

 

 

 

 

 ミッションに問題が無くて良かったぁ~~!

 

 満足、 満足、 超~満足

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system