お漏らし(ミッションオイル漏れ)を直したから、、、 早めに補充してやろう。。。
でも、、、 ミッションオイル漏れ に気付かず、 半年以上も走行しちゃったし・・・
ミッションやオイル状態を確認したいから、、、 思い切って 交換 !
ココで 物好き変態ジジイ降臨。。。
どうせなら、 トランスファー と 前後デフオイル も・・・。
購入時に、ミッション・トランスファー・前後デフオイルを交換してもらっているけど(汗)
~1型 サービスデータ~
【トランスミッションオイル】
グレード : 75W-90(GL-4)
規定量 : 1.2L
【トランスファーオイル】
グレード : 75W-90(GL-4)
規定量 : 0.8L
【デファレンシャルオイル】
グレード : 80W-90(GL-5)
規定量 : フロント 1.35L、リヤ 1.50L
まぁ・・・ 購入して走行10,000km、、、 何か問題があればオイル状態で分かるしね。
何も無い事を願ってますが(笑)
それじゃ~
そろそろイキますかぁ~~
使うオイルはコレ↓
JXTGエネルギーの「ギヤオイル」。
グレード : 75W-90(GL-5)
容 量 : 20L
プププッ、 ホワイトガソリンと同様、 JXにお世話になる事に(笑)
分かる人なら、、、 ん!? コレだけ?? って思いましたぁ??
はい、そうです。 コレ1本です!!
コイツ、 「ミッション・デフ兼用ギヤオイル」なのね。
デフのサービスデータは「80W-90」だから、、、 コイツは少し柔らかいけど・・・ グレード内に納まって「兼用」なら大丈夫でしょ! オイル切れは起こさないと思うよ。
ツールは、
・オイルサクションガン(タンク容量1L)
・スピンナハンドル(400mmロング)
・ドレンプラグソケット(10mm)。
ロングのスピンナハンドルがあれば、 カチカチのデフフィラーボルトなんか楽チンね。 ラチェットだと壊れちゃうから、 要注意 !
ドレンプラグソケットは「 10mm 」ね。
9.5mm(3/8inch)は NG 。 ミスマッチでドレンボルトを舐めちゃうよ。
ではさてさて、
手始めは、 やっぱり【ミッションオイル】から。。。
赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。 4型以降とは、 位置がだいぶ違うね。
フィラーは、
あれっ!? 事前調査では「場所が狭くてドレンプラグソケットが入らない」って事だったけど、、、 1型のオイラのジミーは広々楽勝だね。
ドレンは、
シールテープが使ってあるね。
オイルドレンパンを準備して、
サクッとボルトを外すだけ。
あっ、 必ずフィラーから外す事 !!
先にドレン外して廃油して、、、 後でフィラーが外れない! なんて事になったら、 レッカー呼ぶことになっちゃうから。
外したフィラー(左)とドレン(右)は、
ドレンには、 マグネット(磁石)が付いていて鉄粉を集めるようになってるよ。
鉄粉量は、、、
想定内だけど・・・ 結構付いてるなぁ~~。
隙間の鉄粉も爪楊枝でホジホジ、、、
鉄片とかが無くて良かったぁ~~。
これなら大事に至ってないね。 ホッと一安心。。。
綺麗になったら、
薄っすら液ガス(液体ガスケット)を塗って、
先ずは「ドレンボルト」を締めて(23N・m)、
フィラー側の穴からオイル注入。
昔の写真だけど、、、 こんな感じで(笑)
フィラーの穴からオイルが溢れ出たら規定量ね。
フィラーボルトに液ガス塗って、 締め込んで(30N・m) 終了~~ 。
最後に廃油を確認して、
う~ん、、、 思ったよりも汚れてる。。。
ま~、 タイヤを大径にして、 林道走ったりして、、、 通常よりもミッションに負担をかけているからなぁ~~。
汚れ以外に、 異物は見当たらない、、、 OKだね!
量は、、、 規定量よりも少ないけど、 極端に減ってはいなかった・・・ コレもOK!
続いて【トランスファーオイル】の交換。
赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。
外したフィラー(左)とドレン(右)は、
トランスファーのドレンにも、 結構鉄粉が、、、 ここ最近、4WDで走ることが多いからね。
当たり前だけど、 ミッションよりは少ないね。。。
綺麗に掃除して、
あとはミッションと同じ工程を。。。
締め付けトルクも同じ。
ドレン : 23N・m
フィラー : 30N・m
いよいよ【デフオイル(リヤ)】の交換。
赤丸が「フィラー」で、緑丸が「ドレン」。
ココでドレンを見ると、、、
あちゃ~~、 やっぱり・・・。。。
コレ、 雨上がりの養老渓谷、、、 林道の落石を乗り越えたつもりが・・・ ケツが滑って ガリッ! ガリガリッ!! って(汗)
あっぶねぇ~~ もう少しでボルトの頭も削ってた(汗) セーフ 。
外したフィラー(左)とドレン(右)は、
フィラーボルトには、 パッキンが付いてるのね。
今回は再利用。 後で漏れてきたら、換すればイイし。
常に稼働しているリヤの鉄粉は、 こんなもん!? 想定よりも少ない。。。
重量級のハチマルと比べたらダメか・・・ ジムニーは軽いから。
綺麗に掃除して、
同じく「ドレンボルト」を締めて(28N・m)、 フィラー側の穴からオイル注入。
フィラーの穴からオイルが溢れ出たら、 フィラーボルトを締め込んで(50N・m、液ガス無し) 終了~~ 。
最後に【デフオイル(フロント)】の交換。
外したフィラー(左)とドレン(右)は、
リヤと同じく、 フィラーボルトにはパッキンが付いてる。
鉄粉は一番少ない。
同様に綺麗に掃除して、
あとはリヤと同じ工程を。。。
締め付けトルクも同じ。
ドレン : 28N・m
フィラー : 50N・m
今回の廃油。。。
左から、 「新品」「ミッション」「トランスファー」「デフ(フロント)」「デフ(リヤ)」。
色を分かりやすくするために、ライトアップ!!
一週間も放置すれば、、、
沈殿物で、 鉄粉や汚物の量も確認できる。
さて、 その汚れ具合は、、、
デフ(フロント) < トランスファー < ミッション < デフ(リヤ)
の順で ばっちい 。
稼働量からすれば、 順当 か。
軽いジムニーでも、 「走行10,000km」でココまで汚れるなら、、、
オフを走行したり、 大径タイヤを履かせているなら、、、 デフだけは早めの交換がイイと思う。
さて、 オイル交換後のミッションのインプレは、、、
1速、リバースともに サクサク入る ようになった!!
多少の入り難さは残るけど(コレはもともとの癖)。。。 ← 癖がスゴイ!! 千鳥風に(笑)
そしてまた、 ペール缶が増えたぁぁぁ・・・ 置き場所が・・・(泣)
15Lも残って、、、 ご老体のジミー・・・ 使い切れるかしらぁ~~(笑)
必要な方、 量り売り「原価600円/L」ご協力いただけませんか~~ m(._.)m
ハマオガレージまで来ていただければ、 オイル代だけで交換いたします(爆)
ミッションに問題が無くて良かったぁ~~!
満足、 満足、 超~満足。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;