ハスラーにマッドテレーンタイヤ(M/T)。。。
巷では、 ”箱バン” や ”軽トラ” の 「ちょいアゲ」 + 「M/Tタイヤ」 が流行っているとか。。。
走破性というより、 ドレスアップらしいけど。。。
普通の人は、、、 乗用車に ”マッテレ” 履かす勇気はなかなか持てないと思う。
ましてや、 マッテレなんて履いた事の無い人なら尚更・・・ だって、 どんなタイヤか不安しか無いものぉ~。
オイラみたいに ”変態ジジイ” なら別だけど(笑)
トーヨー(TOYO)の 「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)R/T」。
・サイズ : 165/60R15 77Q
履いてみた感想を含め、 紹介してみようかと。。。
悩んでるオーナーの解決の手助けになれば幸いです。
まず最初に、 「オープンカントリーR/T」の ”R/T” 。
コレって、、、 「オフロード性能とオンロードタイヤ性能を両立する新カテゴリータイヤ」 がコンセプトで、 トーヨータイヤが開発した 「オールテレーンとマッドテレーンの特長を兼ね備えた “ラギッドテレーン(R/T)”」 のこと。
ハイブリッドのタイヤパターンとは言え、 このパターンは誰が見ても ”M/T” 。
でも、 このR/T、、、 普通のM/Tとは 違う 。
最初に言っておきたかったのがコレ。
詳細は、 後述のインプレで。
トーヨーのタイヤ、、、
実はオイラ、 初めて履くタイヤ。
ジミーの時は「マキシス クリーピークローラー」、 ハマーH2では「ニット― テラグラップラー」、 ハチマルでは「グッドリッチ MT、 スーパースワンパーTSL、 ヨコハマ ジオランダーM/Tなどなど」。
まずは 【デザイン性】 から。
珍しく、 サイドウォールのデザインが左右異なる。
【スタイリッシュ】
【シンプル】
ちなみにオイラは、 ”スタイリッシュ” を選択。
大した理由じゃないけど、、、 スタイリッシュの方が凹凸感があって、 よりゴツゴツ感が強調されるから。
「オープンカントリー」 と 「R/T」 のロゴは、 シンプルで控えめ。
よりサイドウォールの凹凸感が目立つね。
次いで 【重量とバランス】 について。
一般的にオフロードタイヤは重く、、、 海外品となれば品質も低い。。。
なので、 タイヤ&ホイールの体重測定(笑)
ホイールは、 社外の 「エスホールド ”ラグナBR”」。 15インチ 5.0J、インセット+45。
重量 「13.3kg/1本」。 想像以上に 軽い 。
さらに、 4本とも全て同重量(バランス調整後)!!
タイヤ一つ一つの重量のばらつきが少ない証拠。 さすが国産! 高品質 !!
純正のアルミホイール(15インチ 4.5J、インセット+45)&タイヤ(ヨコハマ ブルーアース)の重量は、、、
偶然にも 全く同じ 「13.3kg/1本」 。
アルミホイール+エコタイヤ なのに。。。
M/Tで重くなると思ってたから、、、 コレは非常に嬉しい。
重量増による燃費悪化は無いね。
実は購入前、 ナンカン(NANKAN)の「マッドスター(MUDSTAR)」と天秤に掛け、、、
天秤と言っても、 実際に軽自動車のタイヤサイズでM/Tとなると、、、 2択 。
トーヨーの ”オープンカントリーR/T” と ナンカンの ”マッドスターM/T” だけ。
マッドスターのホワイトレターはカッチョイイんだけど、、、 ”台湾製” だから止めたのね。
ジムニーの ”マキシスクリーピークローラー” も台湾製で、 バランスが酷かったから。。。
品質を考えたら、 やっぱり国産のオープンカントリーにして 正解だったかも!?
次に【機能性】について、
チャンと 「マッド&スノー」 。
いわゆる冬用タイヤに対応してるってこと。
※2018年施行の”チェーン規制”から、一部の高速道路ではチェーン装着が必要。
ブロックパターンから、、、
クロカン性能が高いのは当たり前。。。
マッドもロックもスノーも扱いやすそう、、、 でも、 ウエットは苦手なんだろうなぁ。。。
ブロックは、 固くも無く、 柔らかくも無く、、、 オンロードタイヤと同じくらい。
いやいや、 タウンユースのオーナーが気になるところは、 こんな事ではなく、、、
たぶん、 オンロードでは?? って事。
答えは、 普通~に乗れる 。
M/T独特の癖が少ないのね。
エコタイヤに比べて、、、
ロードノイズは、 「ん!? 少し音が聞こえるかな??」 くらい。
直進性も悪くない。
転がり抵抗は、 少し増す感じはするけど、 惰性でスムーズに前進する。
コレが、 R/Tの言わんとしている所か・・・。 侮ってたなぁ。。。
今のところ気になっているのは、 雨の日。
やっぱりウエットは、 食い付きが悪い。
最後に【耐久性と乗り心地】について、
一般的に、 オンロードタイヤと比べて、 M/Tタイヤは長持ちする。
大きくて分厚いブロックだから。。。
軽いハスラーだし、 オンロードタイヤより、 ずっと長持ちすると思う
乗り心地は、 明らかに良くなった。
メーカー指定の空気圧(2.5kgf/cm2)で比べて、 ハッキリと感じることができる。
燃費は落ちるだろうけど、 さらに▲10%(2.2kgf/cm2)もすれば、 嫌な突き上げ感が激減するよ。
コイツは、、、 M/Tを履いたことの無いオーナーでも履けるタイヤかなぁ~。 ドレスアップ重視で気軽に履いてるオーナーが増えているのにも頷ける。
逆にクロカン好きだと 「ん!? コレ M/T??」 って思うかと。。。
「ジオランダー」や「デューラー」のオールテレーンを考えているなら、 候補に入れてもイイかも、 値段も安いしね。
2016年の秋に登場した コイツ。。。
ほぼ ”マッドスター” ひとり勝ちだった勢力図を塗り替えただけの事はあるなぁ~。
オープンカントリーR/Tにして、、、
満足、 満足、、 自己満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;