営業所止めにできず・・・、
どうしようか考えているうちに、、、
ある日、 帰宅すると 届いてた 。(汗)
上さんに内緒にしようとしてたのに・・・
隠せない → バレた → 叱られた(笑)
あ~~ 久しぶりに、 いつもの我が家の光景。。。
コレ、、、 ハスラーのホイール&タイヤ。
最初はタイヤだけ交換するつもりだったけど、、、
タイ--ヤ、 マル〇ン♪ ホイール、 マル〇ン♫ のネット通販で ポチッ 。
タイヤとホイールをセットで買って、 今のタイヤとホイールをオクで売った方が、、、 タイヤだけ買うよりも安く済む。。。
マル〇ン、、、 モノによってはスゴク安い・・・。
値段は、 ハマーH2の1/20・・・ とは言え、 安いのか、 高いのか。。。
たぶん市場では、、、 一番安い。
CMしているショップなだけあって、
梱包は丁寧で、 シッカリ!! 非常~に好感が持てる。
ホイールは、、、
エスホールドの 「ラグナBR 」
・PCD : 100 / 4穴
・ハブ径 : 54.1mm
・インチ&サイズ : 15インチ、5.0J (純正:4.5J)
・インセット : +45
・色 : ブラック/レッドリング
タイヤは、、、
やっぱり オイラ、、、 やってしまったぁ・・・ (汗)
トーヨー(TOYO)の 「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)R/T」。
・サイズ : 165/60R15 77Q
やっちまったなぁっ!!
男は黙って、 マッドテレーン、、、 男は黙って、 M/T (笑) ← クールポコ風に(古っ)
でも表記は、 ”R/T” って、、、 「オフロード性能とオンロードタイヤ性能を両立する新カテゴリータイヤ」 らしい。。。
オールテレーンとマッドテレーンの特長を兼ね備えた “ラギッドテレーン(R/T)” 。
メーカーは、 ハイブリッドのタイヤパターンなんて言ってるけど、、、 このパターンは ”M/T” だよね。
タイヤ&ホイールサイズは、 純正と同じ。
大径にはしなかった、 インチアップして無いし・・・、 ハイパワーエンジンや駆動負担に弱いCVTだから。。。
叱られて、 凹んだ気持ちを奮い立たせ!? タイヤ交換といきますかぁ~~。
工具は、 ジャッキ、 十字レンチ、 トルクレンチね。
今回、 ホイールナット(袋ナット)を新調した。。。
メッキ物に。。。
・二面幅 : 19mm HEX
・ネジサイズ : M12 × 1.25
・全長 : 31mm (純正:21mm)
・テーパー : 60°
実はコレ、、、
プププッ、 ”モノタロウ” 。
税抜 「654円/1箱(16個)」 、 激安 。
もちろん 中華製、、、 いつかタイヤが取れて、 飛んでいったりして・・・ (笑)
でも見る限り、 メッキの仕上げは値段以上で、 非常にイイよ!!
そして、 ずっと気になってた 赤い 「パンタジャッキ」 も買ってみた。
税抜 「1,267円/1個」 、 激安なのに良く出来てる、、、 お値段以上の品質 。
コレは、 お得!!
モノタロウのオリジナル ”モノタロウブランド” 、、、 安くても、 値段以上の品質の品物が沢山あるのは確か。。。
いつも通り、 安全第一(笑)
MR31Sハスラーのジャッキポイントは、、、
ボディー(前後左右4か所)にあるよ。
ココにマウントを当てて、
ハンドルをクルクル回して、 上げるだけ。
ナットを外すと、、、
やっぱり、 新しいナットは長かったかなぁ~(笑)
まぁ~ モノタロウブランドでは、 このサイズしかなかったから、、、 ドンマイ。。。
オイラ、 タイヤを外したら、 折角だから各部をチェックするのね。
リヤは、 ドラムも綺麗ね。 古くなるとサビでホイールが固着したりするけど。。。
フロントのローターも傷はなく綺麗ね。
フロントのブレーキパッドも十分、 記録簿通り。
ナットの締め付け順序は、 対角線で。
いきなり本締めせず、、、 数回に分けて、 順序通りに締めつけるよ。
ノーマルタイヤの締め付けトルクは 「85N・m」 。
新品も純正と同サイズ・同重量だから、、、 同じトルクで。
イメージ通り(笑)
純正よりも長いホイールナット、、、
少し出っ張るけど、、、 まぁ イイんじゃない??
「オープンカントリー」 と 「R/T」 のロゴ。
チャンと 「マッド&スノー」 だよ。
これで、 雪道も安心。 泥道もね(笑)
信頼の日本製~~。
ん!? 待てよ。
M/Tなのに、 ”LT”(Light Truck) 表記が無いぞ??
※ライトトラック(LT)規格のタイヤのこと。 乗用車向けタイヤよりも空気圧を高めにし、 負荷が大きくても利用できるようになっている。
よくよく調べたら、、、 コイツ ”LT規格” じゃないんだね。
ならば、 空気圧はメーカー指定の 「前後250kPa (2.5kgf/cm2)」で。
てっきりLT規格で空気圧を高くしなくちゃいけないと思ってた。。。
これで、 乗り心地を悪化させないで済む。。。
装着後。。。
扁平率60のマッテレ、、、 オイラ初めて。
なんか 薄すぎて、 違和感が・・・。
それでも、 男前のゴツさ!?
う~~ん、 惚れ惚れ(笑)
ハスラーにマッテレなんて、、、 変態ジジイ降臨(爆)
それでは、、、
【Before】 【After】
【Before】 【After】
【Before】 【After】
やっぱりブラックのホイールは、 足元を引き締めるね。
オイラ、 「この角度フェチ」 (笑)
でもハスラーだと、、、 チョット違うなぁ~~。
インチアップしてないから??
いやいや、 インチアップは、、、 ダメよ~ ダメ、ダメ ← 日本エレキテル連合風に(これまた古っ)
確実に燃費は悪化するなぁ~~ 15~20%ダウンか・・・。
この事は、 息子と妻には 黙っておこう 。。。(笑)
オイラの車じゃないのに・・・ ハスラーに、 ゴツイタイヤを履かせて、、、
満足、 満足、、 超~満足 。
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;