メンテナンス&カスタム

タイヤ交換:トーヨー オープンカントリーR/T

 

  営業所止めにできず・・・、

 

 

 どうしようか考えているうちに、、、

ハスラータイヤ交換

 ある日、 帰宅すると 届いてた 。(汗)

 

 

 

 上さんに内緒にしようとしてたのに・・・

 隠せない → バレた → 叱られた(笑)

 

 あ~~ 久しぶりに、 いつもの我が家の光景。。。

 

 

 

 

 

 コレ、、、 ハスラーのホイール&タイヤ。

 

 

 最初はタイヤだけ交換するつもりだったけど、、、

 

 タイ--ヤ、 マル〇ン♪ ホイール、 マル〇ン♫ のネット通販で ポチッ 。

 

 

 タイヤとホイールをセットで買って、 今のタイヤとホイールをオクで売った方が、、、 タイヤだけ買うよりも安く済む。。。

 

 マル〇ン、、、 モノによってはスゴク安い・・・。

 

 

 値段は、 ハマーH2の1/20・・・ とは言え、 安いのか、 高いのか。。。

 

 たぶん市場では、、、 一番安い。

 

 

 

 CMしているショップなだけあって、

ハスラータイヤ交換

 梱包は丁寧で、 シッカリ!! 非常~に好感が持てる。

 

 

 

 ホイールは、、、

ハスラータイヤ交換

 エスホールドの 「ラグナBR 」
    ・PCD : 100 / 4穴
    ・ハブ径 : 54.1mm
    ・インチ&サイズ : 15インチ、5.0J (純正:4.5J)
    ・インセット : +45
    ・色 : ブラック/レッドリング

 

 

 タイヤは、、、 

 やっぱり オイラ、、、 やってしまったぁ・・・ (汗)

ハスラータイヤ交換

 トーヨー(TOYO)の 「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)R/T」。
    ・サイズ : 165/60R15 77Q

 

 

 

 やっちまったなぁっ!!

 男は黙って、 マッドテレーン、、、 男は黙って、 M/T (笑) ← クールポコ風に(古っ)

 

 

 

 でも表記は、 ”R/T” って、、、 「オフロード性能とオンロードタイヤ性能を両立する新カテゴリータイヤ」 らしい。。。

 

 オールテレーンとマッドテレーンの特長を兼ね備えた “ラギッドテレーン(R/T)” 。

 

 メーカーは、 ハイブリッドのタイヤパターンなんて言ってるけど、、、 このパターンは ”M/T” だよね。

 

 

 

 タイヤ&ホイールサイズは、 純正と同じ。

 

 大径にはしなかった、 インチアップして無いし・・・、 ハイパワーエンジンや駆動負担に弱いCVTだから。。。

 

 

 

 

 

 叱られて、 凹んだ気持ちを奮い立たせ!? タイヤ交換といきますかぁ~~。

 

 工具は、 ジャッキ、 十字レンチ、 トルクレンチね。

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 今回、 ホイールナット(袋ナット)を新調した。。。

ハスラータイヤ交換

 メッキ物に。。。

   ・二面幅 : 19mm HEX
   ・ネジサイズ : M12 × 1.25
   ・全長 : 31mm (純正:21mm)
   ・テーパー : 60°

 

 実はコレ、、、

ハスラータイヤ交換

 プププッ、 ”モノタロウ” 。

 税抜 「654円/1箱(16個)」 、 激安 。

 

 

 もちろん 中華製、、、 いつかタイヤが取れて、 飛んでいったりして・・・ (笑)

 

 でも見る限り、 メッキの仕上げは値段以上で、 非常にイイよ!!

 

 

 

 そして、 ずっと気になってた 赤い 「パンタジャッキ」 も買ってみた。

ハスラータイヤ交換

 税抜 「1,267円/1個」 、 激安なのに良く出来てる、、、 お値段以上の品質 。

 コレは、 お得!!

 

 

 モノタロウのオリジナル ”モノタロウブランド” 、、、 安くても、 値段以上の品質の品物が沢山あるのは確か。。。

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 

 

 いつも通り、 安全第一(笑)

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 MR31Sハスラーのジャッキポイントは、、、

ハスラータイヤ交換

 ボディー(前後左右4か所)にあるよ。

 

 

 ココにマウントを当てて、

ハスラータイヤ交換

 ハンドルをクルクル回して、 上げるだけ。

 

 

 

 ナットを外すと、、、

ハスラータイヤ交換

 やっぱり、 新しいナットは長かったかなぁ~(笑)

 

 まぁ~ モノタロウブランドでは、 このサイズしかなかったから、、、 ドンマイ。。。

 

 

 

 オイラ、 タイヤを外したら、 折角だから各部をチェックするのね。

ハスラータイヤ交換

 リヤは、 ドラムも綺麗ね。 古くなるとサビでホイールが固着したりするけど。。。

 

 

 フロントのローターも傷はなく綺麗ね。

ハスラータイヤ交換

 

 

 フロントのブレーキパッドも十分、 記録簿通り。

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 ナットの締め付け順序は、 対角線で。

ハスラータイヤ交換

 いきなり本締めせず、、、 数回に分けて、 順序通りに締めつけるよ。

 

 

 ノーマルタイヤの締め付けトルクは 「85N・m」 。

ハスラータイヤ交換

 新品も純正と同サイズ・同重量だから、、、 同じトルクで。

 

 

 イメージ通り(笑)

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 純正よりも長いホイールナット、、、

ハスラータイヤ交換

 

 

 少し出っ張るけど、、、 まぁ イイんじゃない??

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 「オープンカントリー」 と 「R/T」 のロゴ。

ハスラータイヤ交換 ハスラータイヤ交換

 

 

 チャンと 「マッド&スノー」 だよ。

ハスラータイヤ交換

 これで、 雪道も安心。  泥道もね(笑)

 

 

 信頼の日本製~~。

ハスラータイヤ交換

 

 

 

 ん!? 待てよ。

 

 M/Tなのに、 ”LT”(Light Truck) 表記が無いぞ??

 

   ※ライトトラック(LT)規格のタイヤのこと。 乗用車向けタイヤよりも空気圧を高めにし、 負荷が大きくても利用できるようになっている。

 

 

 よくよく調べたら、、、 コイツ ”LT規格” じゃないんだね。

 

 ならば、 空気圧はメーカー指定の 「前後250kPa (2.5kgf/cm2)」で。

ハスラータイヤ交換

 てっきりLT規格で空気圧を高くしなくちゃいけないと思ってた。。。

 

 これで、 乗り心地を悪化させないで済む。。。

 

 

 

 

 

 装着後。。。

ハスラータイヤ交換

 

 

 扁平率60のマッテレ、、、 オイラ初めて。

ハスラータイヤ交換

 なんか 薄すぎて、 違和感が・・・。

 

 

 

 それでも、 男前のゴツさ!?

ハスラータイヤ交換

 う~~ん、 惚れ惚れ(笑)

 

 ハスラーにマッテレなんて、、、 変態ジジイ降臨(爆)

 

 

 

 

 

 それでは、、、

 

 【Before】                    【After】

ハスラータイヤ交換 ハスラータイヤ交換

 

 

 【Before】                    【After】

ハスラータイヤ交換 ハスラータイヤ交換

 

 

 

 【Before】                    【After】

ハスラータイヤ交換 ハスラータイヤ交換

 

 

 やっぱりブラックのホイールは、 足元を引き締めるね。

 

 

 オイラ、 「この角度フェチ」 (笑)

ハスラータイヤ交換

 でもハスラーだと、、、 チョット違うなぁ~~。

 

 

 インチアップしてないから??

 

 いやいや、 インチアップは、、、 ダメよ~ ダメ、ダメ ← 日本エレキテル連合風に(これまた古っ)

 

 

 

 確実に燃費は悪化するなぁ~~ 15~20%ダウンか・・・。

 

 この事は、 息子と妻には 黙っておこう 。。。(笑)

 

 

 

 オイラの車じゃないのに・・・ ハスラーに、 ゴツイタイヤを履かせて、、、

 

 満足、 満足、、 超~満足 。

 

 

まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

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