メンテナンス&カスタム

水性ワックス:タイヤ

 

 緊急事態宣言中は・・・、

 ついつい触手が・・・、 いや人差し指が・・・

 

 

 ポチッ (笑)

TireWax

 

 

 コイツは、、、

TireWax

 そう、 自動車の ”タイヤワックス”。

 この業界では、 知名度ある 「古河薬品工業」 。

 3,148円(税込・送料込) 4L

 

 

 

 ”プロタイプ” って書いてある(笑)

 容量 「4L」!? 使い切れるかしらぁ~~。

 

 シッカリした ”スプレー容器付き” 。

 

 そして成分も ”水溶性” 。

 油性と違って、 ゴムを劣化させないとか。。。

 

 

 

 気付かなかったけど、、、

TireWax

 

 

 さり気なく ”ノズル” が付いてる。

TireWax

 気が利いてるなぁ。

 コレは便利で、、、 オイラ、 こういうの好き。

 

 

 

 

 

 実際に使ってみたら、、、

 【Before】              【After】

TireWax TireWax

 すげぇ~ ピカピカ!!

 

 

 ほらっ、 ニスでも塗ったみたいだよ。

TireWax

 ココまで水っぽく艶があるだけあって、 タイヤを指で触れば ”濡れ濡れ” (汗)

 なかなか乾かないけど、 水溶性だからかベタ付きはそれほど感じないね。

 

 

 雨が降らなければ、 ずっと光ってる(一か月以上)。

 けどやっぱり、 雨だと一気に艶消し。。。 それでも、 マッドブラックは続くよ。

 

 

 油性と比べて、 耐久性は低いのね。

 4Lもあるし、、、 チョクチョク塗りましょうかねぇ~~。

 

 

 

 

 

 ペケサンもピカピカにしてやろうかと、、、

 【Before】              【After】

TireWax TireWax

 ん!? あれ??

 ピカピカにならないぞ・・・。

 

 

 ペケサンのタイヤは、 ニットー(NITTO)の「NT555 G2」

 タイヤ表面が、 ワックスを吸って しっとり する感じ。。。

 オイラ、 そもそもこっちの方をイメージして買ったんだけど(汗)

 

 

 

 どうやら、 タイヤ表面の加工によって光り方が変わるみたいね。

 ハスラーのタイヤは、 トーヨー(TOYO)の「OPEN COUNTRY(オープンカントリー)R/T」

TireWax

 もう一度、 ワックスを塗ってみると、、、

 なるほど・・・、 表面がツルツルだからワックスを吸わない感じ。。。

 

 

 

 ハスラーのタイヤ用に買ったんだけど、 ペケサンのタイヤの方で、、、

 

 満足、 満足、、 自己満足 。

 

 お洒落は足元から。。。(苦笑)

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system