ブラックのホイールが流行っている今日この頃。
ちょこっとネットで物色すれば、、、 そりゃあ~も~~ 出てくる出てくる。
「こりゃ~ よりどりみどりだ!!」
っと思いきや・・・ 大分甘かったぁ~。
ペケサンのホイール探しで、絶対条件は、、、
・PCD : 120 / 5穴
・ハブ径 : 72.5mm
・インチ : 18インチ以上
いわゆる外車基準。
ペケサンの標準は「17インチ」、、、 だけどMスポはディスクとキャリパーが大きいから「18インチ」が標準。
ホイールによっては17インチでも入るものがあるらしい。。。
ココから先は好み・・・ オイラの条件は、、、
・インチ&サイズ : 20インチ 、 8.5J or 9.5J
・デザイン : フィン or メッシュ(フィンに近い大きな隙間のヤツ)
・色 : 艶有りブラック & ダイヤモンドカット無し
・ピース : ワンピース
この中で「艶有り&カット無し」ってのが イケなかった 。。。
今の主流は「マッドブラック&カット有り」。
「外車基準」の上に「艶有り&カット無し」で候補数激減・・・。
そんな中で「インチサイズ」だぁ、「デザイン」だぁ、、、 と拘った時点で・・・ ほぼ無い(泣)
途中、本気でホイール塗装も考えたんだけど、、、 いつか絶対に剥がれちゃうから NG 。
どうしても「テカテカの艶有り」だけは妥協できない・・・
皆と同じがイヤで・・・
行き着いたホイールがコレ。
レイズの「ホムラ 2×9」
・PCD : 120 / 5穴
・ハブ径 : 73.1mm(要オプション/72.5mmハブリング)
・インチ&サイズ : 20インチ、8.5J
・インセット : +36
・デザイン : メッシュ
・色 : グロッシーブラック/リムエッジDMC
BMWはハブ径でセンターを出すのね。 だからペケサンのハブ径72.5mmに変換するリングが必要になるよ。
そしてタイヤはコレ。
ニットー(NITTO)の「NT555 G2」。
・サイズ : 245/40R20 99W XL
ハマーH2に履かせて、結構良いメーカーだったから(笑) それと・・・ 「ランフラットタイヤ」は止めて「ラジアル」にした。
今回、ホイール&タイヤサイズは「4本通し(前後同サイズ)」。
何故かって?? ハンドリングに違和感があったから 。
それは秩父で大雪になった時、、、 xDriveを体感したくて空き地でドリドリ、ドリフト遊び。
滑った後に、いつも通りカウンター当てて、アクセルワークでコントロールしようとしたんだけど・・・ 何かが違う 。
ペケサンの「xDrive」の駆動トルク配分は、通常「F:R=0:100」、最大「F:R=50:50」。 前後ホイールが滑る前にコンピューターが兆候を察知してトルク配分を変えるらしい・・・
雪の上に上がると、太さが仇となってリアの方が滑りやすい。
ハンドルの切り初めで微妙にオーバーステア・・・ 兆候を察知して事前にトルク配分するからか、思ったよりもノーズがイン側に入ろうとする。
リアの滑りが早いせいか、、、 ほんのチョット、本当にチョットだけ早くトルクが配分されてるような・・・。
わざとアクセル踏み混むと、予想以上にリアが大きく外に流される・・・ 思った以上に切り込んでるせいもあって、挙動に勢いが付く感じ。
ここからのアクセルワークはセンシティブ・・・。 カウンター当てるも、車体は思う挙動を取ってくれない・・・。
FR(後輪駆動)方式をベースにしているxDriveだからか・・・
DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)のせいか・・・
DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のせいか・・・
多分、全部が絡むから。。。(笑)
その後分かった事・・・
・DSCのせいで、後輪が駆動しなかったため。
・DTCにすれば、ドリフト可能だった。
車が横滑りしない様に、これらシステムが凄~く頑張ってくれるのはハッキリ分かるんだけど、、、 一度横滑りしたらドリフトコントロールが難しい。。。 何か、いつもと違う・・・。
素人のウンチクが長くなってスミマセン m(._.)m
装着後はこんな感じになりました~。
イメージ通りの チョイ悪~ ← イッコウ風に(笑)
家族からは、チョイどころじゃなく 柄が悪い と言われましたが(爆)
新旧対比すると、
【フロントビュー】
【リアビュー】
テールレンズが目立つなぁ・・・ 成りきってないような・・・(笑)
最後に少しインプレを・・・
タイヤを「ランフラット」から「ラジアル」にしたことで、明らかにハンドリングが変わったよ。
バネ下重量減(約20kg減/4本)で、ハンドリングはとてもアジリティ! 加速も向上!! 燃費は良くなるよ、きっと。
コーナーリングで剛性低下はほとんど感じないなぁ。 インチアップしたからかな、 サイドウォールが柔らかくなってるハズだけど「たわみ」は変らないし。
乗り心地は、、、 意外や意外 良くなったよ 。 インチアップして、さらに空気圧も高いのに。
乗り心地が劇的に改善されてきたランフラットとは言え、まだまだラジアルには程遠いのかも!?(ランフラットは相当固いみたいね)
一方、ロードノイズは煩くなった。 低燃費タイヤからスポーツタイヤにしたからだね。
それと・・・ パンクだけには気を付けないといけないね。 パンク修理剤を積んでおかないと、、、 ランフラット仕様車には、もともとジャッキやスペアタイヤが積まれてないし、 車検も通らないから。
ランフラットタイヤはBMWが率先して採用しているみたいだけど、、、 実際のところ、どうだろう??
メリット・デメリットを理解して、目的に合った使い方をするのがイイんじゃないかと思う。
オイラは・・・ 「いらない」かなぁ~、 「保険」の要素が強過ぎて、それにしては高値過ぎるから。
そうそうパンクの経験無いし、個人でメンテする人ならバーストも滅多に無い・・・。 仮にパンクしても、自走できれば日本なら何とかなっちゃうし、自走できなくなったらJAF呼べばイイし。
ランフラットの値段は、ラジアルの2倍以上。 値段の差を「何かの時の保険料」と考える人ならランフラットがイイかも!?
全体的にテカテカのブラックアウト化! オイラとしてはイメージ通り、、、 でも家族からは・・・(笑)
な・の・で・・・ 満足、 満足、、 自己満足!
まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;