メンテナンス&カスタム

ブラックアウト化③(ホイール&タイヤ)

 

 ブラックのホイールが流行っている今日この頃。

 ちょこっとネットで物色すれば、、、 そりゃあ~も~~ 出てくる出てくる。

 

 「こりゃ~ よりどりみどりだ!!」

 

 っと思いきや・・・ 大分甘かったぁ~。

 

 

 

 ペケサンのホイール探しで、絶対条件は、、、

   ・PCD : 120 / 5穴
   ・ハブ径 : 72.5mm
   ・インチ : 18インチ以上

 いわゆる外車基準。

 

 ペケサンの標準は「17インチ」、、、 だけどMスポはディスクとキャリパーが大きいから「18インチ」が標準。

 ホイールによっては17インチでも入るものがあるらしい。。。

 

 

 ココから先は好み・・・ オイラの条件は、、、

   ・インチ&サイズ : 20インチ 、 8.5J or 9.5J
   ・デザイン : フィン or メッシュ(フィンに近い大きな隙間のヤツ)
   ・色 : 艶有りブラック & ダイヤモンドカット無し
   ・ピース : ワンピース

 

 

 この中で「艶有り&カット無し」ってのが イケなかった 。。。

 今の主流は「マッドブラック&カット有り」。

 

 

 「外車基準」の上に「艶有り&カット無し」で候補数激減・・・。

 そんな中で「インチサイズ」だぁ、「デザイン」だぁ、、、 と拘った時点で・・・ ほぼ無い(泣)

 

 

 途中、本気でホイール塗装も考えたんだけど、、、 いつか絶対に剥がれちゃうから NG 。

 どうしても「テカテカの艶有り」だけは妥協できない・・・

 

 

 

 皆と同じがイヤで・・・

 行き着いたホイールがコレ。

ホイール&タイヤ

 レイズの「ホムラ 2×9」

   ・PCD : 120 / 5穴
   ・ハブ径 : 73.1mm(要オプション/72.5mmハブリング)
   ・インチ&サイズ : 20インチ、8.5J
   ・インセット : +36
   ・デザイン : メッシュ
   ・色 : グロッシーブラック/リムエッジDMC

 BMWはハブ径でセンターを出すのね。 だからペケサンのハブ径72.5mmに変換するリングが必要になるよ。

 

 

 そしてタイヤはコレ。

ホイール&タイヤ

 ニットー(NITTO)の「NT555 G2」。

   ・サイズ : 245/40R20 99W XL

 ハマーH2に履かせて、結構良いメーカーだったから(笑) それと・・・ 「ランフラットタイヤ」は止めて「ラジアル」にした。

 

 

 

 今回、ホイール&タイヤサイズは「4本通し(前後同サイズ)」。

 何故かって??  ハンドリングに違和感があったから 。

 

 それは秩父で大雪になった時、、、 xDriveを体感したくて空き地でドリドリ、ドリフト遊び。

 滑った後に、いつも通りカウンター当てて、アクセルワークでコントロールしようとしたんだけど・・・ 何かが違う 。

 

 ペケサンの「xDrive」の駆動トルク配分は、通常「F:R=0:100」、最大「F:R=50:50」。 前後ホイールが滑る前にコンピューターが兆候を察知してトルク配分を変えるらしい・・・

 

 雪の上に上がると、太さが仇となってリアの方が滑りやすい。

 ハンドルの切り初めで微妙にオーバーステア・・・ 兆候を察知して事前にトルク配分するからか、思ったよりもノーズがイン側に入ろうとする。

 リアの滑りが早いせいか、、、 ほんのチョット、本当にチョットだけ早くトルクが配分されてるような・・・。

 

 わざとアクセル踏み混むと、予想以上にリアが大きく外に流される・・・ 思った以上に切り込んでるせいもあって、挙動に勢いが付く感じ。

 ここからのアクセルワークはセンシティブ・・・。 カウンター当てるも、車体は思う挙動を取ってくれない・・・。

 

 FR(後輪駆動)方式をベースにしているxDriveだからか・・・
 DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)のせいか・・・
 DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のせいか・・・

 

 多分、全部が絡むから。。。(笑)

    その後分かった事・・・
       ・DSCのせいで、後輪が駆動しなかったため。
       ・DTCにすれば、ドリフト可能だった。

 

 車が横滑りしない様に、これらシステムが凄~く頑張ってくれるのはハッキリ分かるんだけど、、、 一度横滑りしたらドリフトコントロールが難しい。。。 何か、いつもと違う・・・。

 

 素人のウンチクが長くなってスミマセン m(._.)m

 

 

 装着後はこんな感じになりました~。

ホイール&タイヤ ホイール&タイヤ

 

 イメージ通りの チョイ悪~ ← イッコウ風に(笑)

 

 家族からは、チョイどころじゃなく 柄が悪い と言われましたが(爆)

 

 

 

 新旧対比すると、

 【フロントビュー】

ホイール&タイヤ ホイール&タイヤ

 

 【リアビュー】

ホイール&タイヤ ホイール&タイヤ

 テールレンズが目立つなぁ・・・ 成りきってないような・・・(笑)

 

 

 最後に少しインプレを・・・

 タイヤを「ランフラット」から「ラジアル」にしたことで、明らかにハンドリングが変わったよ。

 

 バネ下重量減(約20kg減/4本)で、ハンドリングはとてもアジリティ! 加速も向上!! 燃費は良くなるよ、きっと。

 コーナーリングで剛性低下はほとんど感じないなぁ。 インチアップしたからかな、 サイドウォールが柔らかくなってるハズだけど「たわみ」は変らないし。

 乗り心地は、、、 意外や意外 良くなったよ 。 インチアップして、さらに空気圧も高いのに。

 乗り心地が劇的に改善されてきたランフラットとは言え、まだまだラジアルには程遠いのかも!?(ランフラットは相当固いみたいね)

 

 一方、ロードノイズは煩くなった。 低燃費タイヤからスポーツタイヤにしたからだね。 

 それと・・・ パンクだけには気を付けないといけないね。 パンク修理剤を積んでおかないと、、、 ランフラット仕様車には、もともとジャッキやスペアタイヤが積まれてないし、 車検も通らないから。

 

 ランフラットタイヤはBMWが率先して採用しているみたいだけど、、、 実際のところ、どうだろう??

 メリット・デメリットを理解して、目的に合った使い方をするのがイイんじゃないかと思う。

 

 オイラは・・・ 「いらない」かなぁ~、 「保険」の要素が強過ぎて、それにしては高値過ぎるから。

 そうそうパンクの経験無いし、個人でメンテする人ならバーストも滅多に無い・・・。 仮にパンクしても、自走できれば日本なら何とかなっちゃうし、自走できなくなったらJAF呼べばイイし。

 ランフラットの値段は、ラジアルの2倍以上。 値段の差を「何かの時の保険料」と考える人ならランフラットがイイかも!?

 

 

 

 全体的にテカテカのブラックアウト化! オイラとしてはイメージ通り、、、 でも家族からは・・・(笑)

 な・の・で・・・  満足、 満足、、 自己満足!

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system