メンテナンス&カスタム

名義変更/ハスラー

 

 ジミーの時もそうだったけど、、、

 

 

 車の名義変更は・・・ やっぱり自分で 。

 自分でやれば、 お小遣いを稼げるから(笑)

 

 

 

 軽自動車の名義変更は「軽自動車検査協会」で。

名義変更/ハスラー

 軽自動車は、 どこの陸運局でも出来るわけじゃないから。

 

 今年2回目の神奈川事務所(笑)

 

 

 

 平日の午後に有給休暇を取って来たけど、、、

名義変更/ハスラー

 結構混んでる。

 

 

 

 まずは総合案内で、 何をしに来たか告げると、、、

名義変更/ハスラー

 手順書を貰える。

 手順は理解してるけど、、、 貰えば安心。。。

 

 

 

 最初に古いナンバーを外して、 返却。

名義変更/ハスラー

 

 

 今回は、 返却と合わせて、、、

名義変更/ハスラー

 ルーチンには無い 「希望番号予約済証」 を発行。

 

 長男のハマオ1号が、 人生初で購入した車だから、 サプライズで 「希望ナンバー&白ナンバー」 をプレゼントしようと思って。。。

 

 

 

 そしたら、 いつも通り名義変更の書類に記入して、、、

名義変更/ハスラー

 車検証を見て記入するだけね。

 

 

 窓口に書類を提出して、 順番待ち。

名義変更/ハスラー

 

 

 

 書類に不備が無ければ、 続いて自動車税の申告。

名義変更/ハスラー

 

 

 

 コレだけで、、、

名義変更/ハスラー

 名義変更終了!!

 

 ”希望ナンバー(図柄ナンバー)” の場合、 「申請書代」や「税止め代行手数料」「ナンバープレート代」などなど、 申請時に前納しているから、 窓口でその都度支払う必要が無いのね。

 

 通常名義変更よりも さらに楽チン!!

 

 

 

 新しいナンバーと一緒に取り付けボルトが貰えるんだけど、、、

名義変更/ハスラー

 ステンレスに変わってた。 コレは嬉しい。。。

 

 コレまで、 ボルトがサビてナンバーを変色させるのが嫌で、 わざわざステンレスボルトを買ってたんだけど、、、 これから買わなくて済むね。

 

 

 

 あと、、、

 名義変更/ハスラー

 新しいナンバープレートは、 ご丁寧にクリアフォルダーに入ってた。

 

 

 

 「図柄入りナンバープレート」 って、、、

名義変更/ハスラー

 普通のナンバープレートと違って、 傷が付きやすいんだね。

 

 オイラ、 初めてだから知らなかった・・・。 だからクリアフォルダーに入ってたのね。

 

 

 

 

 

 ではでは、 装着式!

名義変更/ハスラー

 白ナンバーのハスラー、、、 違和感アリアリ (笑)

 

 

 

 図柄入り・・・

名義変更/ハスラー

 このナンバープレートは 「ラグビーワールドカップ2019」 の図柄プレート。

 

 

 

 無事にハマオ1号の車になりましたぁ~~。

名義変更/ハスラー

 白ナンバーだと、、、 一見 「クロスビー」 に見える!?

 

 

 

 

 

 名義変更にかかった費用は、、、 7,510円。

  ・住民票 300円
  ・図柄ナンバー交付手数料 7,210円
  (含む 申請書(1号様式)35円、税止め代行手数料600円、ナンバープレート代1,440円)

 

 図柄ナンバーでなければ、 2、375円。

 

 つ・ま・り、、、 図柄ナンバー代は 「5,000円」 って事かぁ・・・。 高いか、安いかは、 その人次第!?

 

 オイラの車なら、 こんな 余計なお金は払わないけど (笑)

 

 

 

 名義変更をディーラーとかに代行してもらうと、、、 代行手数料(登録変更費用)で 「15,000円」 くらい払う事になるから、 自分でやれば1万円以上のお小遣いが稼げるよ。

 

 なので、 自分でやれば図柄ナンバー代が出ちゃうね。

 

 

 

 

 

 今回は、 息子の好きな番号をプレゼントで出来たから、、、

 

 満足、 満足、、 自己満足 。

 

 

 

 ハマオ1号は、 喜んでくれるかなぁ~。

 親バカなオイラです。 笑ってやってください(汗)

 

 

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system