メンテナンス&カスタム

名義変更/ジムニー

 車の名義変更って、普通は購入した車屋さんにお願いするでしょ。

 

 その時の料金って・・・ ディーラーだと、①登録変更費用「15,000円」+②車庫証明申請費用「15,000円」の合計「30,000円」ってとこかなぁ。

 実はコレ、ほとんど人件費。 実際の手数料は数千円。 だ・か・ら・ 自分でやると、お小遣いを稼げるよ(笑)

 

 なのでオイラ、自分で名義変更してきましたぁ~。

 でも、、、 軽自動車の名義変更は初めて(笑) いろいろ勉強になったよ!!

 

 

 軽自動車の名義変更は「軽自動車検査協会」で。

名義変更

 軽自動車って、どこの陸運局でも出来るわけじゃないのね。 オイラはじめて知った。

 

 連休明けだったから、、、 朝から車検の順番待ちで列を成してる。

名義変更

 

 協会の中も人が多い。

名義変更

 

 早速オイラも名義変更の書類に記入して、、、

名義変更

 書類作成は、意外と簡単よぉ~。 車検証の内容を見て書けばOK!

 

 

 書類の記載が済んだら、古いナンバープレート外して、、、 言われるがまま、順番に窓口を周れば・・・

名義変更

 新しいナンバープレートをゲット!! 番号は消してるだけよん(笑)

 オイラの場合、県外からの名義変更だったからナンバーも変わった。

 

 さぁ~ いよいよ装着式!!

名義変更 名義変更

 

 お~、無事にオイラの車になりましたぁ~~。

 結局、かかった費用は2千円チョット。

  ・住民票 300円
  ・申請書(1号様式) 35円
  ・申請手数料 無料
  ・税止め代行手数料 600円
  ・ナンバープレート代 1,440円

 

 これで1万円以上のお小遣いが稼げた。 もちろん上さんには内緒(笑)

 

 

 協会の人は、とても親切。 その昔「構造変更」とかで陸運局に行ってた頃は、検査員も含め局員は不愛想・・・だったけど、ユーザー車検が始まってからは、親切になったような(笑) 

 

 

 あっ、そうそう。

 オイラ、軽自動車を所有するのは初めてなんだけど、新発見が!?

 

 一つは「車庫証明」。

 普通車なら申請時に車庫証明も必要なんだけど、軽自動車は「申請後に取得する」となってるんだって。 だから実際に車庫証明を取らない人が多いんだ~。 これで「軽は車庫証明が要らない」の理由が分かった。

 

 二つ目は「封印」

 普通車ってナンバー交換時に封印するでしょ。 でも軽は無いんだって。 これにはビックリしたよぉ~ 今まで知らなかった・・・。

 

 

 超簡単なので、お時間ある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

 

 まだまだ続きますよぉ・・・ オイラは楽しいけど・・・ (^^;

 

inserted by FC2 system